
--年--月--日 --:--


【派遣切り】 「テレビで報じられるような元派遣の失業者、本当に多いの?」と人事担当者ら…元派遣ら、求人あっても職種で避ける

2009年01月16日 00:20

・失業者が増える一方で、厚生労働省が発表している一般職業紹介状況(08年11月)によると、
 相変わらず人手不足の業種もある。有効求人倍率(求人数/求職者数)は接客・給仕が3.1倍、
 介護などを含む家庭支援サービスが2.38倍、自動車運転の職業が1.22倍、建設躯体(骨組み)
 工事の職業が4.10倍となっている。

 大分キヤノン、東芝大分工場などの製造業で数百から数千人規模の「派遣切り」が行われている
 大分県。失業者を受け入れようと、タクシー会社、大分第一交通は、330人の運転手を正社員として
 新たに雇用すると発表した。年始から連日のように面接を行っているが、そのうち元派遣社員は
 2~3人しかいないそうだ。
 人事担当者は、こう語る。
 「もっと多く(元派遣社員の応募が)来ると思っていました。テレビで派遣社員が『明日から住む
 ところがない』『所持金が数百円しかない』などと言っている割には、あれ?っという感じです」
 同社はハローワークにも求人を出しているが、応募は少ない。元派遣社員の7~8割が、前職と
 同じ業種を希望し、なおかつ「正社員ではなく派遣社員にこだわっている」と指摘する。

 「慣れた生活スタイルがいいのでしょうが、ハローワークの担当者からも、長く勤めようとして
 いるのか、という疑問が出ているそうです。求人数はむしろ増えているが、紹介しても応募しないと
 聞いています」

 タクシー運転手の給与は「水揚げ」(売上げ)により異なる。同社の場合、入社3か月間は月額18万円を
 保証している。一方、自動車製造業の派遣社員の給与は一般に月額30万円以上とも言われる。
 運転手になれば給与は下がるが、大分第一交通ではマンションを借り上げており、1人暮らしなら
 1ルーム、家族がいるなら2ルームというように、住む場所を提供している。
 「家族がいて何としても食いつながなければならないという人は、新しい職でもいい、とすぐに決めていく。
 それに比べて、テレビで報じられているような人は本当に多いのかな、と疑問に思ってしまいます」
 グループ全体で運転手1万人を新規雇用すると発表したのは、大手タクシー「エムケイ」だ。
 説明会には150人が参加した。ところが経営企画部の担当者は、「説明会の参加者のうち、製造業
 などで派遣切りにあったという人はそんなにいませんでした」と話し、元派遣社員の応募は少ないようだ。

 全国143カ所で有料老人ホームを運営している「メデカジャパン」。
 日産、マツダ、ソニー、日本IBMなど人員削減を表明した大企業30社に、元派遣社員や期間工らの
 受け入れを伝える案内状を送った。同社は慢性的な人員不足に悩んでおり、毎月 200人程度を
 募集している。人事担当者は、「通知した企業から応募があったのは、今のところ1件です。それ
 以外での応募も特に増えていません」と明かし、派遣先から受け入れの情報が伝わっていないのでは
 ないか、とみている。
 応募が少ないのには、給与の水準も影響していそうだ。同社の月額給与は、栃木県が18万円、
 九州が14万円から(残業代、手当を除く)。介護の仕事は「きつい」というイメージが定着しており、
 給与を下げてまでやりたくない、という人が多いらしい。

 農業や畜産業も、高齢化で人手が足りていない。1600の農家や養豚会社が所属する日本養豚
 生産者協議会は、全国の養豚経営各社で約100人を雇用する、と発表。仕事内容は養豚場での
 作業で、具体的には豚の繁殖・肥育育成に携わる。初任給は20万円前後。同協議会事務局長は
 「今のところ全部で24、5人しか来ていないですね。中には派遣切りに遭い、応募してきた人も
 いますが、思っていたより少ないです」と困惑している。

 「JAおおいた」の人事担当者は、「大分キヤノンなどの製造業で働いていて解雇されたという元派遣
 社員の応募は、1件もありません」と明かす。

 製造業の元派遣社員や期間工がたくさん来ているというハローワーク大分。職業相談部の職員は、
 「ほとんどの人が再び、製造業で働きたいと望んでいます。その一方で、介護や接客業では以前から
 人手が足りていませんが、我々は希望しない人には勧められません。うまくいきませんね」と
 話しており、雇用のミスマッチをどう解決するかが今後の課題になりそうだ。(以上、一部略)

 http://www.j-cast.com/2009/01/14033618.html


コメント

  1. かな | URL | -

    こんにちわ!ちょっと立ち寄らせてもらいました。
    よければ、こちらも、遊び来てね(*^_^*)
      

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3353-16774028
この記事へのトラックバック


最近の記事


