スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【麻生首相】「給付金2兆円他に使えというが、これは景気対策総額75兆円の内の2兆円です」東国原知事「メディアも注視して」

2009年01月12日 23:18

麻生首相生出演 麻生首相「定額給付金は景気対策総額75兆円のうちの2兆円」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00147404.html

スーパーニュースに生出演した麻生首相が「定額給付金2兆円がほかの使い道がある」という声について、
「景気対策、総額75兆円のうちの2兆円です」と述べた。

定額給付金の話をするときにもう一点、「定額給付金に2兆(円)も使うんだったら、あれにも使え、もっとこんなアイデアもある」
という話が必ず出てくる。
この景気対策は、総額75兆円です。
(定額給付金は)75兆円のうちの2兆円です。
地方には、地方交付税が1兆円行きます。
プラス6,000億円の新しい地方費が行きます。
話を無視にして、いきなりこの点だけを話されると。
東国原さんの宮崎県はいくら来るんです?

宮崎県の東国原知事は「宮崎県は180億(円)ぐらいですね。定額給付金は、もっと早く、12月の頭時点で実施してほしかった。
もうちょっと遅きに失しているのかなという感じはします。これが、定額給付金が行われるのであれば、
僕は半分ぐらいは金融機関対策で回ると思うんです。半分ぐらいは貯蓄に回るということ前提で、
金融機関がどうやってお金を回してくれるか。そういうような制度も必要なのかなと思います。
それは景気・経済対策になるのかなと思います」と述べた。

その質問に対しては、今言われた銀行対策は、銀行機能強化法という法律も通りましたので。
その意味では、銀行は「自己資本比率が下がるからお金は貸せないんだ」という話は、今の問題に関しての答えとして、その法律が通っています。
一応、銀行対策の雰囲気の部分は、かなり減っていると思います。

東国原知事は「公的資金の枠も、その法案では広げていますよね。法案は、定額給付金にメディアも周りも特化して、
野党もそこを一番問題視している。2次補正と2009年度予算というのは、臨時の雇用対策の重要費、
予算というのは、非常にたくさん盛り込まれている」と述べた。

さすが知事、そのところを気がついて言ってくれる方は少ないんですよね。

東国原知事は「そこは、麻生さんに対するよいしょなんですけどね」と述べた。

あまり、よいしょって聞かないものですから、びっくりしました。

東国原知事は「きちんとやっているところもあるんですよ。ただ、定額給付金をそう展開したということは、
ちょっと問題なのかなと。大切な政策なんですけど、もっとほかに、大切な2次補正と、2009年度予算案には、
重要な政策が盛り込まれているということを、もうちょっとメディアも、国民の皆さんも注視していただきたい」と述べた。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3321-279197ae
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。