スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】「家族で社員寮の退去迫られた」「相談に行く電車賃が無い」全労連集会で苦しい状況報告

2008年12月19日 01:42

自動車や電機など製造業を中心に、期間従業員や派遣労働者の契約打ち切りの動きが広がる中、
18日、労働組合の中央組織、全労連が東京都内で開いた集会で、「家族で社員寮から退去を
迫られている」といった非正規労働者たちの苦しい状況が報告された。

この日の集会には、全国の各支部から約70人が参加。電話相談を受けている担当者が
「家族で社員寮に住んでいるが、契約打ち切りに伴って退去を迫られ、困り果てている」
「労働組合を訪ねて相談をしたいが、電車賃すら手元にない」といった相談内容を紹介した。
また「職場を失った20歳代の若いホームレスが最近、急増している」といった指摘も出された。

小田川義和・事務局長は「派遣労働者らは景気が悪くなると使い捨てにされる。
こうした制度自体を見直すべきだ」とし、政府や企業への対策を求めた。

最終更新:12月18日23時41分 12月18日23時41分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000078-yom-soci
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3215-2f8976d9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。