スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マスコミ】朝ズバッ!司会・みのもんたが犯した「みぞうゆう」級間違い…「乱高下」を「ランコウカ」と読み間違える

2008年12月19日 01:36

朝ズバッ!みのもんたが犯した 「みぞうゆう」級間違いとは?

「しかし、信じらんないね」と司会のみのもんた。「一時1リットル200円超えるかって言ってたガソリンが80何円でしょ」

「ハイ」とみのの隣で応じるニュース進行係の蓮見孝之アナ。
「こんなにランコウカ激しいってのは、よくないよね」とみの。

激しいのが乱高下のことだとして、「ランコウカ」という読みはあまり一般的ではない。
みのといい、この番組といい、常日頃「○○とは……そもそもどういう意味か」と調べてフリップで出したり、
言葉にはコダわってるのだが、そんなみのでも、たまにはみぞうゆうな間違いを犯すのだ。

と、そのとき、蓮見がさりげなく訂正した。「ランコウゲって言いますね、ハイ」。
しかし、みのは自分の間違いに気付かなかったようで、「うーん、(ランコウカが)ヒドイ」と続けた。

事実の間違い、正しくない言葉の訂正には、なかなか積極的な蓮見ではある。
誰かを思い出させると考えてみると、蓮見の前任者で、TBSのお偉いしかめっ面重鎮アナの柴田秀一だった。
第二の柴田への道を着実に歩んでるのかもしれないが、視聴者的にはべつにありがたい話でもない。

http://www.j-cast.com/tv/2008/12/18032440.html
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3206-d4f01b8d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。