スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大阪】 「思うに、この一言で責任回避してるんだな。」 ~大阪人の口癖は「よう知らんけどな」

2008年12月15日 01:03

大阪人の口癖は「よう知らんけどな」。あれこれ、したり顔でしゃべっといて、最後にこれだ。
大学の先生の話。「学生の会話を聞いてたら、
『あの先輩はだれそれと付き合うとるらしいで』ってうわさ話を延々としといて、あげくに『よう知らんけどな』。
聞いてたこっちもガクッときた」

思うに、この一言で責任回避してるんだな。そんな話を立ち飲みでしてたら、
出版社勤務の女性が「怒鳴り散らすこわ~い上司がいて、
この会社に入ったの失敗やったかあ~て思てた時に、
その上司に『そこのカンカンのアメちゃん取って』て言われて。
大阪はおばちゃんだけやなくて、おっちゃんもアメちゃんて言うのね」。言いますよ。
そば屋で「おいなりさん」て言うもん。「ほな、なんでカンカンなん?」。缶のこと、カンカン言いますわな。
丁寧語ちゃいますか。よう知らんけど。【松井宏員】

ソース:毎日新聞 2008年12月14日 地方版
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20081214ddlk27070261000c.html
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3180-96b004cd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。