スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【社会】 「私、強姦されました」 実名で自らの被害を語る女性に反響…「皆さんが見ないふりをしてきた性暴力被害者…知ってほしい」★

2008年12月09日 23:40

・小林美佳さん(33)は、法律事務所に勤務しながら、性犯罪の被害者を支える活動を行っている。
 この日は、静岡県立大学短期大学部から講演の依頼があった。
 小林さんは「講演の前はたくさんの被害者の子に連絡を取って、できるだけたくさんの思いを集めて
 おこうと思って」と話した。

 性犯罪のターゲットとして狙われやすい若い女性たちに、小林さんは、自分の体験をありのまま語り始めた。
 小林さんは「25歳のとき、東京に住んでいるんですけれども、仕事帰りに男2人に強姦されました」と話した。
 2000年8月31日午後9時、小林さんは、帰宅途中に道を聞かれて立ち止まり、車内に引きずり込まれて目隠しをされた。
 小林さんは「カッターの音ってありますよね、皆さん。そのカタカタっていう音を耳元で聞かされて、『騒ぐと殺すぞ、
 死にたいのか』って言われました。で、不思議とその時に、大声を出そうとか、助けてとか、逃げ出そうとかっていう
 努力をわたしはしなかったんです。ただ、生きたい、死にたくないとだけ思って」と話した。

 これまで、タブーのように扱われていた性犯罪の被害。
 なぜ素顔を出して語り始めたのかについて、小林さんは「今まで、皆さんが見ないふりをしてきた性暴力の
 被害者っていうのは、こうやって生活をしていますっていうのを知ってほしかったのがきっかけ」と話した。
 小林さんは「(被害に遭った人は、わたしがいけなかったんだという心情になると?)ありました。何か、そこを
 通ったのがいけないとか、邪魔だからこそ、そういう暴力の対象になったんだって思った、思わされた」と話した。

 性犯罪の被害に遭って、PTSDを発症するケースが、数多く報告されている。
 小林さんも、精神的ダメージに苦しみ、事件後に結婚したものの、長くは続かなかった。
 小林さんは「(被害に遭ってから、周りの反応をどういうふうに感じましたか?)聞かずにいようっていうのを
 すごく感じて。ふたをされているというか、何か社会からつまみ出されたように、わたしは感じたので」と話した。
 2年間に及ぶカウンセリングなどによって、ようやく落ち着きを取り戻した小林さんは、2008年4月には、
 被害体験をつづった手記を出版し、大きな反響を呼んでいる。
 そして、被害者を支えたいという思いから、小林さんはカウンセラーの資格を取り、自分のサイトを
 開いてメールによる相談も始めた。今では、全国およそ700人の被害者と交流している。

 小林さんは「『集団レイプをされました』っていう子が、今でも、犯人がいるところの学校に通っているとか」、
 「悲しいけど、子どもが暴力によってできてしまった人、幸せになる権利を奪われたかもっていう子たちが、
 ものすごく多い」、「できるだけ親密に、お友達みたいな感覚でメールをしたいので、内容を見て、必要で
 あれば携帯の番号とかアドレスを教えて、何時でも対応できるようにはしています」と話した。

 また、小林さんは「(被害者への支援という意味で日本の現状は?)連絡をくれる子からのメールを見てても
 思うんですけど、情報量が圧倒的に少ないから、被害に遭って初めて、『あれ、どうすればいいんだろう?』って
 気がつくような状況なんですね」と話した。
 例えば、被害に遭っても72時間以内に服用すれば、妊娠を回避できる「モーニングアフター・ピル」という
 薬があるが、病院によってじゃ、被害者にこの薬の存在を知らせず、新たな悲劇が起きている。

 性犯罪の被害者として象徴的な存在となった小林さんだが、彼女の心に刻まれた「被害の痛み」は
 消えていない。
 小林さんは「事件の現実とか、事件のときの状況を聞かれるのは大丈夫だと思っていたんですけど。
 『忘れなさい』っていったって、忘れられないから自分の中にある。やっぱり思い出すとつらいし、怖いし、
 苦しいし」と話した。

 見えない存在として扱われていた性犯罪の被害者。その痛みに寄り添いながら、小林さんは「わたしたちは
 『理解したい』という気持ちを求めている」と、メッセージを投げかけている。(以上、一部略)



 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00145507.html

※画像:http://ca.c.yimg.jp/news/1228751577/img.news.yahoo.co.jp/images/20081209/fnn/20081209-00000507-fnn-soci-thumb-000.jpg
※動画:http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20081209-00000507-fnn-soci-movie-001&media=wm300k

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3116-9c06539b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


