
--年--月--日 --:--


【京都】高校生が飛び入り熱唱「好きな人が戦争に行くのイヤ」 憲法9条を守る城陽の会コンサート

2008年12月01日 00:30

「憲法9条を守る城陽の会」(栄繁泰会長)は29日、城陽市の鴻の巣会館で
「平和を願うトーク&コンサート」を行い、97人が参加しました。

栄会長は、マスコミの世論調査で、今年15年ぶりに改憲反対派が多くなったことにふれ、
「全国に9条の会が広がったからだ。ここ数年が非常に大事」とあいさつ。「切手のないおくりもの」
「涙そうそう」などの合唱や井上凛水さんの津軽三味線、青い目の人形に関する紙芝居、
「君死にたもうことなかれ」(与謝野晶子作)の朗読が行われました。

途中で1人の女子高校生がステージに上がり、人気女性シンガーAIさんの「ONE」を熱唱。
突然の展開に会場からは、「9条の会をどう思うか」などの質問が出ました。
女子高生は「とても大事だと思う。好きな人が戦争に行くのが嫌。
家族や友人が犠牲になってしまう」と答えました。

小林利之事務局次長が「結成して2年7カ月が経過し、高校生も参加して活気あるものになった。
この会をもっとひろげていきたい」と述べました。(Y)

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2008/11/30/post_5107.php


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/3032-eb1d0801
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


