
--年--月--日 --:--


【調査】 エイズ、新規感染者が過去最多…感染・患者累計、初めて1万5000人超す

2008年11月19日 23:22

・厚生労働省のエイズ動向委員会は19日、今年7月~9月に新たに報告された国内の
 エイズウイルス(HIV)感染者数は294人で、4半期ベースで過去最多を更新したと発表した。
 今期で、昭和60年の報告開始以降、初めて感染者・患者数が1万5000人(薬害患者除く)を
 突破した。
 新規のエイズ患者数は119人で、過去2番目に多かった。

 委員長の岩本愛吉東大医科学研究所教授は感染者の過去最多について、「男性の同性間性的
 接触で感染が局在的に広がっていることが影響しているのでは」と述べた上で「患者数は頭打ち
 傾向になっているが、エイズ発症前に病院で検査を受けてほしい」と話した。
 感染者は過去最多だった報告より17人多い294人。そのうち、男性は282人(96%)と大半を
 占める。感染経路別では同性間性的接触が211人と最多で、ほとんどが男性だった。次いで
 異性間性的接触が54人となった。年齢別では30代が116人と最も多く、20代が83人と
 続いたが、40代以上の増加が目立った。

 エイズ患者119人のうち、男性は104人で約9割を占め、感染経路別では同性間性的接触が
 44人と最も多かった。

 一方、調査報告開始以降のHIV感染者とエイズ患者数の合計は1万5037人となった。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000575-san-soci

※関連
★HIVとともに 「遊んだツケ」の偏見
・ボランティア活動のため滞在していたタンザニアで、エイズウイルスに感染した。
 タンザニア人の恋人ができ、セックスをする関係になったが、彼がコンドームをうまく
 使えないため、避妊のためにピルを服用していた。HIV知識は人並み以上に持っていた。
 しかし、なぜか、恋人がHIVに感染しているとは夢にも思わなかったという。
 感染がわかり日本に帰国してから、ある男性に「感染したのは、北山さんのミスじゃない
 ですか」と言われたことがある。確かにそうかもしれない。でもミスのない人生なんてあるの?
 時にこういう魔が差したような失敗をするからこそ、人間なんだと今は思える。
 手記「神様がくれたHIV」を出版した。(抜粋)
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050519sw91.htm


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/2873-9de32757
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


