スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】神奈川・松沢知事「不景気のたびにバラマキをやってると国民の自尊心育たぬ」→麻生首相「自尊心ある人は給付金を取りに来ない」

2008年11月19日 23:19

政府主催の全国都道府県知事会議が19日、首相官邸で開かれ、政府から麻生太郎首相と閣僚らが、
全国知事会から麻生渡会長(福岡県知事)ら47都道府県の知事らが出席した。政府の追加経済対策に
伴う総額2兆円の定額給付金について、知事側から賛否両論の意見が出た。

松沢成文・神奈川県知事は、福沢諭吉の独立自尊の精神を取り上げ、定額給付金を批判。
「不景気になると政府が国民に金をばらまくということをやっていると、国民の自尊心が育たない。
お金をもらうことで政府に対する鋭い批判もなくなる。政策理念として極めて問題がある」と指摘し、
麻生首相に見解をただした。

一方、麻生首相は「そういった(独立自尊の)意識が神奈川県民にあるとするならば、(所得が)500万円でも
(給付金を)取りに来ない人は取りに来ない。5000万円でも欲しい人は欲しい。
返す返さないは本人の哲学の問題であり、矜持(きょうじ)の問題なんだと基本的に思っている」と述べた。

これまで全国知事会で定額給付金についての議論はなく、個々の知事の意見が噴出した形。
古川康・佐賀県知事らは定額給付金に賛意を示した。【立上修】

11月19日21時44分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000133-mai-pol

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/2870-6c696833
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。