
--年--月--日 --:--


【ぶら下がり取材】麻生首相「知らないで質問なんかするなって」 漢字の誤読は「単なる読み間違い」

2008年11月13日 00:07

【郵政民営化見直し法案】
――先ほど国民新党の綿貫代表、亀井幹事長とお会いになっていた。亀井幹事長によると、その中で郵政民営化見直し
法案について、衆議院で審議入りするよう国対に指示してほしいとお願いしたところ、総理は「わかった」とおっしゃった
とのことですが、間違いはないか。

「わかったって話はうかがいましたよ、確かに」

――「話はうかがった」ということは国対に指示したということですか。

「国対は、こういう話が来たということは伝えた。これはどうするかという話は国対でいろいろどう審議するかっていう
のは検討されるんでしょうけど、あれは株を売るって話だったでしょ、確か。はい知っている人。知らないで質問なんか
するなって、もうみっともないから。まあ、そのテレビで切っちゃうんだろうからいいんだろうけどさ。こういうの
生中継でやると面白いだろうね。あのー、この話を知らないと話、混線するから、中途半端な知識で話を聞くと、
話が混線するからやめた方がいいな」

【漢字の誤読】
――最近、村山談話の「踏襲」を「ふしゅう」と読まれたり、今日の日中青少年友好交流年閉幕式で日中首脳の往来が
「頻繁」というところを「はんざつ」と読まれたりしています。最近、日本語の読み間違いが多いような印象を受けますが。

「ん、そうですか。単なる読み間違い。もしくは勘違い、はい」

※【定額給付金】については省略。詳細はリンク先ソースにて。

[朝日新聞]2008年11月12日20時12分
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY200811120340.html
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY200811120340_01.html
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY200811120340_02.html


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tottokotottoko.blog55.fc2.com/tb.php/2756-d1510b94
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


