
--年--月--日 --:--


【大阪】バーベキューで毒キノコを食べた男女4人が食中毒

2008年09月30日 23:40

大阪市は30日、毒キノコのオオシロカラカサタケを食べた平野区の男性(63)ら
男女計4人が食中毒を起こしたと発表した。女性(32)が一時入院したが、
全員快方に向かっている。

市によると、男性が自宅近くの草地に生えていたキノコを採り、28日午後、
バーベキューで食べた。その後、下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えた。

オオシロカラカサタケは都会の草地などにも生えており、食べると
死亡するケースもある。大阪市は注意を呼び掛けている。

http://www.sanspo.com/shakai/news/080930/sha0809302000020-n1.htm
男女が食べたものと同種のオオシロカラカサタケ=30日午後、大阪市役所
http://www.sanspo.com/shakai/images/080930/sha0809302000020-n1.jpg

【自然】<写真ニュース>鷺(サギ)の知られざるどう猛な一面…“ウサギを捕えて丸飲み”の衝撃シーン

2008年09月30日 23:31

バードウォッチングが専門の写真家Ad Sprang氏(56)がオランダ・フィアネンでアオサギを観察
していたところ、非常に珍しいシーンに出くわした。

小さな黒ウサギが穴から出てきたところをエサ探しをしていたアオサギが見つけた。そっと近づい
て間合いを計って一瞬でウサギを捕えた。そしてウサギを咥えて飛び立ち近くの水場まで運び込
み、そこで水中に沈めて窒息死させようというのだ。30秒ほどで死亡したかに見えたが、まだ動い
たために再度繰り返して殺害した。

アオサギは平均的成鳥で体長90-100cm、翼開長175-195cm、体重1.2kgほどでサギ類の
中では最大であるが、このウサギを飲み込むのはそう簡単ではない。しかし何とか飲み込むことに
成功した。
アオサギが魚やネズミなどを捕食することは知られているが、この写真は衝撃的だ。(抜粋)

http://www.telegraph.co.uk/earth/graphics/2008/09/29/eaheron129a.jpg
http://www.telegraph.co.uk/earth/graphics/2008/09/29/eaheron229a.jpg
http://www.telegraph.co.uk/earth/graphics/2008/09/29/eaheron329a.jpg
http://www.telegraph.co.uk/earth/graphics/2008/09/29/eaheron429a.jpg
http://www.telegraph.co.uk/earth/graphics/2008/09/29/eaheron529a.jpg
http://www.telegraph.co.uk/earth/graphics/2008/09/29/eaheron629a.jpg (お腹ぷっくり)

英テレグラフ:
http://www.telegraph.co.uk/earth/main.jhtml?xml=/earth/2008/09/29/eaheron129.xml

【社会】 「金動かすだけのマネーゲームにうんざり」「怖くて手が出せない」…個人投資家も不安漏らす

2008年09月30日 20:05

★「怖くて手が出せない」 個人投資家も不安漏らす

・JR東京駅八重洲口で国内の上場銘柄の株価を表示している電光掲示板の前では
 30日午前、個人投資家が不安を漏らした。さいたま市浦和区の無職男性(70)は
 「こういう取引状況だと、損失を取り返すまでやらなきゃいけない羽目になるから、
 しばらくは怖くて手が出せませんね」とひと言。
 「アメリカ経済との結び付きを強めている日本の証券会社も(先行きは)大丈夫
 なんでしょうか」と不安げな面持ち。

 東京都杉並区の会社員男性(59)は「金が金を動かすだけのマネーゲームでうんざり。
 人間が生きていくために必要な経済がこんな状態でいいんですかね」とまゆをひそめた。
 http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008093001000304.html

【愛知/10代】彼氏の家に行ったことに嫉妬…『今カノ』16歳が『元カノ』少女に暴行…A子を送検

2008年09月30日 19:15


犬山署などは30日までに、江南市在住、
アルバイトのA子(16)を傷害の疑いで送検した。

調べでは、A子は7月30日午前5時ごろ、犬山市内の小学校グラウンドで
犬山市在住の無職少女(16)に約20分間、
顔面や頭部などを殴るけるなどして全治3カ月の傷害を負わせた疑い。
A子は付き合っていた犬山市、無職少年(17)の家に行ったことがないのに
少女が少年の家に行ったことに嫉妬(しっと)して暴行を加えたとみられる。
7月初旬、A子と少女は携帯サイトで知り合った。
30日は少女5、6人で小学校敷地内で飲み食いしながら遊んでいた。
この日、A子は少年から「(無職少女が)家に来た」と聞き、
少女との親密度に腹を立て、うたた寝をしていた少女に殴りかかったという。
少女と少年は同じ中学で以前付き合っていた。

A子は容疑を認めている。

http://www.meitai.net/archives/20080930/2008093003.html

【国際・経済】米下院、金融法案を否決でダウ終値、最大の777ドル安

2008年09月30日 19:14

米議会下院は29日、金融危機対策でブッシュ政権が創設を求めていた不良資産の買い取り制度の法案を否決した。
公的資金を最大7千億ドル(約75兆円)投入することへの反対が予想以上に強く、賛成205に対し、
反対228で否決された。これを受けて同日のニューヨーク株式市場は暴落し、大企業で構成するダウ工業株平均の
終値(速報値)は前週末比777ドル安と、過去最大の下げ幅を記録した。

下院指導部は法案を見直して30日以降の再審議に持ち込む考えだが、国民負担増への反発が強く、見通しは極めて
不透明になっている。
下院での法案採決に先立ち、ブッシュ大統領は、「この救助計画がなければ、米経済への損害は悲惨なことになりかねない」
と異例の早朝声明を発表。議会の協力を強く促していた。

29日のダウ工業株平均の終値(速報値)は前週末比777.68ドル安の1万0365.45ドル。終値での下げ幅は、
これまで最大だった01年9月の米同時多発テロ直後の取引の下げ幅684.81ドルを大きく上回る大暴落となった。
ブッシュ政権が求めていた不良資産の買い取り制度の創設が頓挫すれば、米金融機関の業績悪化に歯止めがかけられず、
金融危機が一層深まるという不安が強まった。
一方、ニューヨーク外国為替市場ではドル相場も対円で急落。一時は前週末午後5時時点と比べ2円近く円高ドル安の
1ドル=104円台前半までドルが売られた。

[朝日新聞]2008年9月30日5時28分
http://www.asahi.com/business/update/0930/TKY200809300002.html

【米・金融法案否決】 「女性議長なので、否決に」「反対議員、企業代表取締役の高給にひがみ」…自民・笹川総務会長

2008年09月30日 19:14

★「女性議長だから否決に」

・自民党の笹川尭総務会長は30日、国際的な金融不安を広げた米下院の緊急経済安定化
 法案否決をめぐり「下院議長は女性で、男性とはリードがひと味違う感じがする。それで
 破裂した」と述べ、女性議長だったことが否決の一因との認識を強調した。国会内で
 記者団に述べた。

 女性蔑視とも受け取れる発言だけに、女性団体などから批判が出る可能性もありそうだ。

 笹川氏はまた、同法案に反対した下院議員について「(米国では)企業の代表取締役が
 高給、すごいボーナスをもらっているので、ひがみがある。それが出てしまった」と述べた。
 http://www.minyu-net.com/newspack/2008093001000414.html

【政治】「政策の財源があいまい」→民主党「埋蔵金を使う」

2008年09月30日 18:51

「政策の財源があいまい」との批判が消えない中、民主党は、それに対する回答として、
いわゆる「埋蔵金」や国家公務員の人件費を2割削減することなどを柱に、
総額20.5兆円の財源を3段階に分けて、4年間で確保する工程表を取りまとめた。

この中で、民主党は財源として、特別会計の積立金、いわゆる「埋蔵金」を6.5兆円計上したほか、
国から地方への補助金の整理や、独立行政法人などへの補助金の抜本的な見直しで
4.3兆円を確保、さらに国家公務員の人件費を総額2割カットして1.1兆円浮かすことなどを挙げている。

その結果、20.5兆円の財源を3段階に分けて、4年間で確保するとしている。
民主党は、第1段階となる2009年度は8.4兆円で、ガソリン税の暫定税率を撤廃し、
後期高齢者医療制度を廃止、大都市部を除く高速道路の無料化を行うとしている。
(09/30 13:24)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141515.html

【大阪】「姉に痴漢した」と専門学校生に跳び蹴りされた40歳男性が死亡-豊中

2008年09月30日 18:51

29日午後10時15分ごろ、大阪府豊中市岡町南の路上で、
自転車に乗った豊中市の男性(40)が、
同市の専門学校生の男(26)に呼び止められ、胸をけられて転倒、頭を強く打ち、
搬送先の病院で30日未明に死亡した。

豊中署によると、男はこの直前に自分の姉が男性に痴漢されたとして呼び止めたという。
同署は傷害致死容疑で詳しく事情を聴いており、書類送検する方針。

調べでは、男が姉の帰りを自宅前の路上で待っていると姉の叫び声が聞こえ、
男性が自転車で走ってきた。男は自転車を止めようとしたが、
そのまま逃げようとしたため「止まれ」と言いながら跳びげりしたという。

現場は阪急電鉄岡町駅近くの住宅街。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080930/crm0809301348014-n1.htm

【国際】 中国人の4割「ペプシは中国ブランドの製品」と勘違い…3割が「コカコーラは中国ブランドの製品」

2008年09月30日 18:50

★中国人の27%が「コカコーラは自国ブランド」

・外国ブランドの日用品を国内ブランドだと勘違いしている中国人消費者が多い、という
 興味深い統計が出ている。コンサルティング企業のボストン・コンサルティング・グループ
 (BCG)が、「中国人の愛国心」と「購買傾向」の関連性について13都市、4000人あまりの
 中国人を対象に調べた結果だ。

 調査結果によると、パンテーンやコルゲートなどは8割の人が、ペプシやラックスなど
 有名企業のものでも4割以上が中国製品であると回答した。北京や上海などの大都市
 住民でも傾向は同じだった。中国で外国ブランドの製品が販売される際、商品名は漢字に
 置き換え、広告には中国人タレントを使うなど、外国色が薄められる傾向が強い。
 企業側が「中国人は愛国心が強いから自国ブランドを好むだろう」と考えるからだ。

 しかし実際には、その考えが必ずしも正しいわけではないようだ。なぜなら、国内製品と
 勘違いしていた消費者に「今まで使っていた外国ブランドを止めて中国ものに替えるか」と
 いう質問を行ったところ、ほとんどの人が「NO」と答えたからだ。

 BCGは「中国内の多くの消費者たちは表向きには自国ブランドがよいと言いつつも、価格と
 品質によって合理的な選択をしている」と分析している。
 東亜日報(韓国)より。

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080930-00000000-courrier-int

【政治】 "日本でも株価下落" 「10・3解散」先送りへ…与党が「補正優先」確認

2008年09月30日 18:50

★「10・3解散」先送りへ 株価下落で与党が「補正優先」確認

・米下院が最大7000億ドル(約75兆円)の金融安定化法案を否決し、日本でも株価が
 大幅に下落したのを受け、自民、公明両党は30日、臨時国会で平成20年度補正予算案を
 成立させることで一致した。公明党は予算審議に慎重だったが、金融危機の深刻化を受け、
 未成立のまま衆院解散・総選挙に打って出ることは得策ではないと判断した。
 10月3日の衆院解散が濃厚になっていたが、これにより、解散時期は補正予算成立後に
 先送りされそうだ。

 与党は30日午前、国会内で、幹事長・国対委員長会談を開いた。自民党の細田博之幹事長が
 補正予算成立に向けた協力を要請したのに対し、公明党の北側一雄幹事長も了承した。
 また、両党は金融対策に関するプロジェクトチームを設置することを確認した。

 会談後、自民党幹部は「国際金融危機を受け、何もしないで衆院解散という状況ではない。
 民主党が主張する衆院2日、参院2日という予算審議日程を信用するしかない」と語り、補正予算案
 成立に強い意欲を示した。細田氏も30日午前の記者会見で経済情勢について「一刻の猶予も
 許されない。党利党略的な議論で、いつ解散したらわが党が有利だとかを考えるべきではない」
 と語った。

 30日午前の自民党総務会でもメンバーから「危機的状況にあり、ここで日本が権力の空白を
 生んではいけない。解散は当面やらないというメッセージを発するべきだ」(加藤紘一元幹事長)、
 「日本がどう責任を果たすべきかを立ち止まって考えるべきだ」(津島雄二党税制調査会長)など、
 衆院解散に対する慎重論が相次いだ。

 自民党の大島理森国対委員長はこれに先立つ国対正副委員長会議で「補正予算案は断固成立
 させるという決意で進みたい。首相の思いを実現させ、参院も同じ気持ちで対処してほしい」と述べた。
 麻生首相は29日夜、「国民にとって景気は深刻だ。補正予算案をきちんと上げる(成立させる)ことが
 必要だ」と記者団に語っていた。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000531-san-pol

【裁判】「痛い!痛い!」 麻酔効いてないのに手術続行…医療法人に賠償1900万円支払い命令

2008年09月30日 18:50

麻酔が効いていないまま腹膜炎の手術をしたためヘルニアが再発したなどとして、
愛媛県の男性(59)が同県大洲市の医療法人に約5800万円の損害賠償を求めた
訴訟の判決で、松山地裁は29日、約1900万円の支払いを命じた。

高橋正裁判長は「麻酔が効いているかどうかを確認することは基本的な義務」と指摘した。

判決によると、男性は2002年、医療法人が経営する病院で大腸ポリープの切除手術を受けた後、
不適切な投薬により腹膜炎を発症。再手術の際、麻酔が効いていないことを再三訴えたが、
医師は返答しないまま手術を約1時間続けた。男性は「痛い痛い」と大声で叫び続け、
腹圧が高まりヘルニアが再発した。

[ 2008年09月29日 19:08
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080929105.html

【政治】 「日教組が元凶で、日本の教育歪む」「自治労・日教組で優雅にできる民主党のことを国民は知らない」…中山前国交相

2008年09月30日 18:49

--一連の発言の経緯と真意について

なぜ日本は社会整備が遅れているのかということについて聞かれ「ゴネ得」という言葉を使ってしまった。
上品な言葉じゃないんだけども、とっさに思いつく言葉っていうのはそうだったんでね。女房(=中山恭子・
拉致担当首相補佐官)にも「上品な言葉を使いなさいよ」と言われたんだけど、しかし一番よく表す
言葉だと。
もう一つは観光振興に関して、なぜ日本人は内向きなのかという質問があったので、やはり島国の
中で長い間、他国とのあまり交流がなかったという、「まあ何というか、単一民族というか」と言ったんだ
けれども、「この言葉はいかんな」と思ったんですが、「同質民族」という言葉を使えば良かったのだろう
けれども、そのときは思いつかなず「単一民族というか、内向きな民族だ」と言ってしまった。「もう少し
開いた民族にならないといけない」、というような言葉を使ったのだけれど、まあ、取り戻せない、言葉は…。
(中略)
戦後の教育ね。権利と自由だけが声高に叫ばれ、その裏側にある義務と責任がないがしろに
されてきた結果じゃないかと。戦後日本に入ってきた個人主義というのは、日本ではもう自分だけ
よければいいという利己主義に変わってしまうと。やはり教育が一番大事だと、そう思うと。
一番いまの教育をゆがめているの日教組だと。もちろんほとんど大部分の先生方はまじめに
一生懸命子供たちに接しているけれども、一部の過激な分子がいてね、これが結局、声が
大きいから、そのほかの先生方を従わせている。国旗国歌も教えない、道徳教育も反対する、
これ一番の元凶じゃないかという、そういう話をしたんですよ。
(中略)
--日教組、自治労との関係から民主党を批判しているが

これからそこを突こうと思っている。一部の過激分子が引っ張っているから日教組が問題の集団
なんです。ほとんどの先生は一生懸命なんですよ。
私は文部科学大臣もやったし、いま党の文教制度調査会の会長をしているが、そのなかで、
一生懸命やっている先生の待遇を改善しようと努力してきているんですよ。
だから、問題は過激分子だと。
その分子が主導権を握っているところが問題だと指摘したいんですけれど、民主党の
頂点が輿石参議院会長(輿石東氏、元山梨県教組執行委員長)だよね。

もう一つは社保庁の組合、自治労ですよね。この2つが民主党の大きな支援母体なんですね。
社保庁は年金記録問題で取り上げられているけれども、元々何かというと、非常に組合が強いん
ですよ。労使交渉で世の中、全部機械化になっていても、機械化に反対。労働強化になるからと
ずっと反対してきた。最終的に機械化を受け入れる条件として、スカスカの労働条件という甘い処遇、
「何とかチェア」というのを買ったわけですよ。それで政治活動、ヤミ専従もいっぱいいるでしょ。
政治活動に専念しているわけですよ、去年の参議院選挙、民主党比例代表の社保庁職員は50万票
取りましたよ。社保庁の職員は1万ちょっとしかいない。だから結局、仕事をはしないで政治活動
ばっかりしていたというのが年金記録問題の本質なんですね。それを組合員が内部告発というか
「こんなこともしていませんでした、こういうこともしていませんでした」と、自分たちの恥なんだけど、
そういうのを民主党の議員に届けて、それが民主党の議員が政府を追及する。すると自民党の
厚生労働大臣が謝る。変な構造だよね。

結局、民主党の支持母体である自治労が、自分たちの怠慢を民主党に言わせて、それを自民党の
政権の責任だと言っているんですけれども。この民主党と自治労と日教組と、私に言わせればね、
組合費ですか、これたくさん上納してきますけれども、これは「労働貴族」ですよね。ついでにいえば、
その組合から支援されている民主党の議員ていうのは「選挙貴族」ですよ。票も金も組合が出して
くれるんだからね。まあ、自民党の議員ていうのは一人一人、金を集めてドブ板選挙をやってくるん
だけど、こういう優雅な民主党の議員だということを国民の皆さん知らないんだな。だから、自治労と
日教組に支援されている日教組が政権をとるとどうなるか。端的にいえば、それが大阪府だと
いうことですよ。(抜粋。ソースはかなり長いです) 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/182847/

【社会】 女子高生と少年3人、みんなで淫らな行為→少年3人逮捕…愛知

2008年09月30日 18:48

★女子高校生にみだらな行為をした疑いで少年3人逮捕 /愛知

・半田市の建設作業員と工員の19歳と18歳の少年3人を県青少年保護育成条例違反
 容疑で29日逮捕した。3人は、同市の高校1年の女子生徒(15)が18歳未満と
 知りながら、5月2日午前2時ごろ、19歳の少年宅でみだらな行為をした疑い。

 http://mainichi.jp/area/aichi/news/20080930ddlk23040258000c.html

【社会】こんにゃくゼリーで1歳男児が窒息死 95年以降17件目

2008年09月30日 18:34

国民生活センターは30日、兵庫県の男児(当時1歳9カ月)がこんにゃく入りゼリーを
のどに詰まらせる事故が7月にあり、今月20日に死亡したと発表した。こんにゃくゼリーは
子どもや高齢者には窒息の危険があるとされ、95年以来の死者は17人となった。
規制する法的な枠組みがないとして抜本的対策がとられず、被害が広がっている。

センターによると、事故のあった製品は業界最大手「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の
「蒟蒻(こん・にゃく)畑 マンゴー味」。凍らせたものを7月29日に祖母が与えたという。

こんにゃくゼリーでは95~96年に8件の死亡事故が相次いだ。センターの注意喚起や
業界団体の注意表示で97~05年は3件に減ったが、06~07年は4件と再び増加の
兆しを見せている。昨年3月には三重県伊勢市で男児(当時7)が学童保育所で
おやつに出されたゼリーで窒息死した。

センターは昨年7月にも業界団体や国に対して事故防止策の検討を要望。しかし、
食品衛生法を所管する厚生労働省は「食中毒対策など衛生面で危害の恐れがない」、
日本農林規格(JAS)法所管の農林水産省は「表示の問題ではない」などと主張。
いずれの省庁も現行の法体制では規制できないとして、「すき間事案」のままになっている。

こんにゃくゼリーは通常のゼリーより硬く、弾力性が強いため、のどに詰まらせやすい。
全国こんにゃく協同組合連合会や全日本菓子協会など業界3団体は昨年10月から
商品袋の表面に「お子様や高齢者の方はたべないでください」と書いた統一警告
マークを表示しているが、01年以降に事故が相次いだEU(欧州連合)や韓国では、
既に販売が禁止されている。(上田学)

http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809300112.html

【政治】 "こんにゃくゼリーで男児死亡"受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏

2008年09月30日 18:34

★こんにゃく入りゼリー販売禁止要請を検討…野田聖子氏

・野田聖子消費者行政担当相は30日午前の記者会見で、新たに兵庫県の男児が
 こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死亡したことを受け、販売禁止措置を農林水産省に
 働き掛けるかどうか検討する考えを明らかにした。

 野田氏は「痛ましい事故だ。諸外国がどのような措置を取っているか調べているところだ」と
 述べた。再発防止も重ねて要請していく意向も示した。
 http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008093036.html

【話題】「土足騒動」でYOSHIKI側が相撲協会に抗議、マネージメント関係者「あの言動は失礼」「呼んでおいてあの態度は何だ」

2008年09月30日 03:46

ソース:BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000043747

9月29日、一部スポーツ紙にて報道されたYOSHIKIに関する件に対し、
X JAPAN制作運営管理委員会より、正式なアナウンスがBARKSに到着した。
同時に、YOSHIKI本人からのコメントも到着したので、ここにその原文をそのまま掲載する。


   ◆   ◆   ◆

YOSHIKIに関する報道に関して

今朝、YOSHIKIに関する件で一部報道されましたが、当日YOSHIKIの側に居た、
YOSHIKIオフィシャル携帯サイト「YOSHIKI mobile」の目線から、事実関係をお伝えいたします。

先日、食事の席でYOSHIKIは横綱白鵬関本人から
「今場所、良かったら観に来てくれませんか?」と誘われました。
今回の来日では殺人的なスケジュールをこなしているYOSHIKI本人ですが、
友人の為とあり、何とか両国国技館に駆けつける事が出来るように調整しました。
横綱本人に升席を取って頂いたので、警備側は懸念していましたが、
YOSHIKI本人の意向により、普通に観客席で観覧をする事になりましたが、
やはりYOSHIKIが会場に入ると、至る所でざわめきや歓声が起こりました。

取り組み終了後、白鵬に挨拶をして帰ろうと廊下で待っていましたが、
当然、関係者や取材陣の方々に囲まれてしまいました。
「これ以上は騒ぎになるので別の場所に行って欲しい」と言われ、
本人はそこで帰ろうとしたのですが、白鵬本人の希望で、
記念撮影だけでもして欲しいと言われたので、その後30分車で待機していました。

「準備ができたので」と関係者に呼ばれ、支度部屋に入るなり・・・・・
桐山部屋世話人の斎須稔氏に「急いで」「歩かないで」「走れ」と言われました。
YOSHIKIの目の前には、記者や関係者の壁が有り、その先に何があるか分からない状態で、
スタッフ共々、何処に行けばよいのか漠然としていました。
そこで、関係者の間を通ってどうにか前に出ようとしましたが通れず、
脇にある段差を乗り越えて行こうとしました。

あの人ごみの中で、そこが畳だったかどうかは、スタッフですら把握する事が出来ませんでした。
そのような状況下でも「急いで」「歩かないで」「走れ」等、とにかく早く来いと急かされたので、
本人はその場で帰ろうという仕草もしましたが、白鵬との友人関係を先に思い靴を脱いでそのまま壇上に。
更にそこで、状況を何も把握していないYOSHIKIに、胡坐をかけと指示があり記念撮影を済ませました。

横綱の為を思って、YOSHIKIは最後まで笑顔でいましたが、部屋を出るとすぐに相撲協会に対して
日本で最も礼儀作法を重んじるはずの協会のはずが、あの言動は失礼だと、YOSHIKIのマネージメント関係者の怒りが爆発しました。
また、来て欲しいと呼んでおいて、あの態度は何だ、といった事も併せて、
関係者から相撲協会に抗議を入れました。

YOSHIKIはその後食事に行きましたが、白鵬からすぐ電話にて謝罪が入りましたが、
その場の会話では「今日は本当におめでとう」の一言で終わったようですが、
一時間後、YOSHIKIの居るレストランに横綱本人が、直接謝罪に来てくれました。
YOSHIKIは最後まで「横綱本人は気にしなくて良いよ」と言って笑顔で対応していました。

そんな状況の中、相撲協会側もやっと事の重大さに気づいてくれたのか、
今も関係者同士で話し合いが行われています。

X JAPAN制作運営管理委員会とYOSHIKIマネジメントとしましても、正式に相撲協会に対して抗議しています。
事実を知っていただく為、このような書面をお送りさせていただきました。

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。
X JAPAN制作運営管理委員会

   ◆   ◆   ◆

YOSHIKI本人のコメント

僕はもともと呉服屋の長男です。
いくらアメリカ生活が長いとはいえ、平気で畳の上を靴で歩いたりはしません。
人ごみで場所さえ見えない中、「走れ」「早く来い」と言われ、
その前にあった記者の壁を通り抜けようとしましたがそれも出来ず、
脇の板をステップにしようとしたんですが・・・・・それって畳だったんですか?

今でも把握していません。写真の撮影をした場所は畳だと分かったので、靴は自分から脱ぎました。

その後、僕の食事の行った場所に白鵬横綱本人がその時の協会の対応について、
わざわざ謝罪に出向いてくれたのですが、
お客さんとして呼ばれて行ったお客さんをこのように扱う相撲協会って少しおかしくないですか?
例えそれが僕であれ誰であれ、名前は分からないですが、
あの世話人の態度は、人を不愉快にさせますね。

但し、今回の白鵬の8度目の優勝はとても嬉しく思っています。
今後も頑張って欲しいですね。

以上

【大阪】「梅田に行って地獄を見るか、南港に沈められるか、今金を出すか」強盗3人組を逮捕 大学生を殴り現金を奪う

2008年09月30日 03:45

大阪府警堺署は29日までに、強盗容疑で大阪市平野区の派遣会社社員
川上勇介容疑者(20)ら3人を逮捕した。

調べでは、川上容疑者らは27日午前0時ごろ、堺市堺区の路上で、信号待ちをしていた
私立大1年の男性(18)の軽乗用車に乗り込み、男性を殴った上
「梅田に行って地獄を見るか、南港に沈められるか、今金を出すか」と脅迫。
現金約1万6000円入りの財布を奪い逃走した疑い。

約10分後には、近くの路上で堺市西区のとび職の男性(24)が脅迫され、
現金約5万6000円を奪われており、同署は余罪とみて調べている。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080929137.html

【政治】民主党:小沢氏、代表質問で政権公約発表 「所信表明」として…「どちらが首相の器か比べてほしい」と鳩山氏

2008年09月30日 03:45

・ 小沢氏、代表質問で政権公約発表 「所信表明」として

民主党の鳩山由紀夫幹事長は28日、和歌山市での講演で、次期衆院選の
マニフェスト(政権公約)を、小沢一郎代表が10月1日に衆院本会議の代表
質問で発表することを明らかにした。

鳩山氏は、その後の会合で「小沢氏の“所信表明”として、民主党政権の政策を
丁寧に説明したい」と強調した。

麻生太郎首相の所信表明演説について「(詳細は不明だが)大半が民主党
批判だそうだ。語るべき政策の中身がないからだ」と指摘し、「小沢氏と
麻生氏のどちらが首相の器か比べてほしい」と呼び掛けた。

講演では、公約実現に必要な約22兆円の財源についても説明。独立行政法人
などに交付している約12兆6000億円のうち、約4兆円を削減して充てるほか、
公務員の人件費総額2割カットや公共事業の見直しで、財源確保は可能とした。

>>>http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092801000645.html

【政治】 民主党マニフェスト原案、気になる財源は?★

2008年09月30日 03:44

民主党は26日、次期衆院選の政権公約(マニフェスト)の原案を固めた。
 重点政策の実施時期を3段階に分けて示した「工程表」に基づき、
初年度の2009年度には、ガソリン税の暫定税率廃止、高速道路無料化、
子ども手当創設、医師不足対策など総額7兆円の事業を実施する。
 小沢代表と菅代表代行、鳩山幹事長、直嶋政調会長らが党本部で会談し、原案を了承した。
直嶋氏はこの後、記者団に「税金の無駄遣いをやめ、財政の仕組みを見直すことで、
政策の裏付けとなる財源は十分確保できる」と強調した。
今後、重点項目などを精査し、10月上旬にも小沢氏が発表する。
 重点政策は、昨年の参院選公約をほぼ踏襲する一方、新規項目として、
地域での医師不足の深刻化に対応し、新たに医師不足・地域医療対策なども打ち出した。
 具体的には、医学部定員の1・5倍増や医療事故の原因調査制度創設、
離職した女性医師らの職場復帰の環境整備などを進める。
後期高齢者医療制度は廃止し、医療保険制度を一元化するとした。
 「工程表」は、衆院選で政権交代した後、衆院議員の任期満了までの4年間に実施する事業を
〈1〉2009年度予算で実施〈2〉2年以内に実施〈3〉4年以内に実施--の3段階に分類した。
 09年度は、1人あたり月額2万6000円の子ども手当や、高速道路無料化の一部を開始する。
農業の戸別所得補償制度は、法整備が必要なため「2年以内に実施」とする。
年金一元化は制度設計に時間がかかるため、「4年以内に実施」に位置づけた。
 事業費は09年度が7兆円。第2段階終了時までの総額が14兆円、4年間の総額が22兆円となるとした。
 財源は、〈1〉国家公務員の人件費20%削減、独立行政法人への補助金カット、
国の直轄事業として行う公共事業や調達コストの見直しなどで12・6兆円
〈2〉所得控除の見直しなどで2・7兆円
〈3〉外国為替資金特別会計や財政融資資金特別会計の運用益などで4兆円
〈4〉政府資産の売却、租税特別措置の見直しなどで3兆円--により確保する考えだ。
 ただ、与党が「財源に裏付けがない」との批判を強めていることから、今後、さらに精査する方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000007-yom-pol

【社会】 トイレの部品を盗み、パチンコ店のトイレを水浸しにした男を逮捕・・・名古屋市

2008年09月30日 03:44

 パチンコ店のトイレを水浸しにして営業を妨害したとして、
愛知県警北署は29日、名古屋市北区城東町、無職、石飛昭二被告(41)=別の窃盗罪で起訴=を
威力業務妨害容疑で再逮捕した。
店は浸水の影響ですべてのパチンコ台(320台)の稼働が停止し、臨時休業する騒ぎとなった。

 調べでは、石飛容疑者は8月15日午後2時40分ごろ、
同区内のパチンコ店1階の男子トイレで、温水洗浄便座用の給水ホースと止水栓を工具で外し、
トイレを水浸しにしたうえ、床下のパチンコ玉を循環させる機械も浸水させ、
パチンコ台の稼働を停止させるなどした疑い。
石飛容疑者は「自宅の温水洗浄便座が壊れたので部品を盗んで直すつもりだった。
外せば水があふれることは分かっていた」と容疑を認めているという。

 石飛容疑者は逃走していたが、別の万引き容疑で逮捕された。
店の清掃は事件翌日の深夜までかかり、
休業時間分の売り上げや修理費などは計約480万円に上ったという。【飯田和樹】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000010-mai-soci


【兵庫】ホームで線路に嘔吐(ゲロ)していた29歳の男性が通過貨物列車にはねられて死亡…神戸市東灘区、JR東海道線・住吉駅

2008年09月30日 03:43

線路におう吐 はねられ死亡

 きょう未明、神戸市のJR住吉駅で、ホームから線路に向かっておう吐していた男性が
駅を通過しようとした貨物列車にはねられて死亡しました。

 きょう午前0時20分ごろ、神戸市東灘区のJR東海道線の住吉駅で、男性がホームから
線路に向かっておう吐しているのを、駅を通過しようとした下りの貨物列車の運転士が見つけました。
 運転士は非常ブレーキをかけましたが間に合わず、男性は列車にはねられ頭などを強く打って
死亡しました。
 警察によりますと、死亡したのは兵庫県明石市の会社員・佐野真也さん(29)で、
大阪市内の飲食店で会社の同僚と酒を飲んだあと、電車で帰宅する途中でした。
 佐野さんは住吉駅のホームで乗り換えの電車を待っていたときに気分が悪くなったと
みられるということで、警察で当時の状況を詳しく調べています。
 この事故で貨物列車に約1時間の遅れが出るなど11本の電車が遅れ、約2700人に
影響が出ました。

NHKオンライン 関西のニュース
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/ (ソース元は変わる可能性があります)

【裁判】 楳図かずおさん「まことハウス」訴訟…楳図さん「素晴らしい家。提訴はイジメ」、原告住民「目が点滅始めた…おぞましい」

2008年09月30日 03:43

★「素晴らしい家」「おぞましい」=楳図さん宅赤白外壁訴訟-東京地裁

・漫画家楳図かずおさんが東京・吉祥寺に建築した赤白横じま模様の自宅について、
 近隣住民2人が外壁の撤去を求めた訴訟の口頭弁論が29日、東京地裁(畠山稔裁判長)で
 開かれ、楳図さんが出廷し、「赤白のストライプはわたしのトレードマーク。素晴らしい家だ」
 と訴えた。

 楳図さんは「家の形、色彩もバランスがいい」と主張。不快を訴える原告に対しては「悪意を
 感じる。新参者のわたしに対するいじめだ」と語った。
 原告の住民も証言台に立ち、「赤い塔に描かれた目が点滅を始めた。おぞましい」と述べた。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000081-jij-soci

※画像:http://www.news24.jp/kakudai/pictures/080313043.jpg

【社会】 「授業中に歩く男児注意したら、人権侵害訴えられた」「女児にセクハラで訴えるぞと脅された」…モンスターチルドレン急増

2008年09月30日 03:43

・近ごろは「モンスターチルドレン」まで急増しているという。

 都内で小1の担任を務める女性教諭は、ここ数年児童の言動が大きく変わってきたと嘆く。
 「些細なことでも注意すると『うるせぇなぁ。やってらんねぇよ』『家でもこうだもん』と、
 反抗的な態度に豹変します。さらに注意すると『それなら、明日死んでやる』と叫び、
 ひどいときは椅子を持って振り回すこともあります」
 ほかにも、「授業中に机の上に立ち上がり、降ろそうとする教諭に殴りかかったあげく、『僕が落ちて
 死んでもいいのか』と怒鳴り返す」など、事例は枚挙にいとまがない。
 また、教師以外にも、モンスターチルドレンの“攻撃”にさらされる関係者もいる。
 「保護者の迎えを待つ小1女児が、係の保護者に向かって『ちょっとこれ持っててよ!』と荷物を持たせ
 母親が迎えに来ると『ちょっと、もう返してよ!』と礼も言わず立ち去った」「小学生女児が、学校の指導教諭に
 向かい『触るな! 触ったらセクハラで教育委員会に訴えてやるぞ!』とすごんだ」「小学校教師が授業中
 立ち歩きクラスメートとおしゃべりする高学年男児を大声で叱ったところ、『腕を強く引っ張るなどの行動が
 あった』と人権侵害を訴え、校長とともに謝罪させた」

 このようなトンデモ児童らは、周囲の大人が強く出られないことを見切ったうえで“権利”を主張しており、
 まさに「言いたい放題やりたい放題」。
 元中学教諭で教育評論家の尾木直樹氏(法大教授)も「『自分はモンスターではない』と
 妄信する親ほど、モンスターペアレントのケースが多い。同様に『ウチの子に限って…』と信じ
 切っている親が、次々とモンスターチルドレンを出現させている。現場も疲弊しており、事態は
 悪化の一方だ」と分析。
 尾木氏は「(教師は)ハッキリ言ってやってられませんね。要求をゴリ押しする親の姿を見れば、
 子どもだって他人に行動を指摘されることを奇異に感じるのも必然。地域やPTAといった大人の
 コミュニティーが対応策を協議し、“Wモンスター包囲網”を形成するしかない」と話している。(抜粋)
 http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092924_all.html

【経済】欧州で銀行国有化相次ぐ 金融危機が深刻化

2008年09月30日 03:41


・ 欧州で銀行国有化相次ぐ 金融危機が深刻化

米国発の金融危機は29日、欧州の金融機関が相次ぎ経営破たん、国有化される
深刻な事態に発展した。ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3カ国政府が同日、
ベルギー最大の金融グループ、フォルティスを共同で部分国有化すると発表した
ほか、英政府も中堅銀行ブラッドフォード・アンド・ビングレー(B&B)の一部事業の
一時国有化を表明。アイスランドはグリトニル銀行の株式75%を6億ユーロ
(約920億円)で取得し、同行を事実上国有化すると発表した。

いずれも米サブプライム住宅ローン問題の影響で経営が悪化し、動揺が続く金融
市場からの資金調達が困難になっていた。米国に続く欧州の危機拡大は、日本を
はじめアジアなど世界の市場への影響が必至だ。

一方、ドイツ政府は29日、資金繰りが悪化していた不動産金融大手ハイポ・リアル・
エステートに対し、ドイツ民間銀行団と共同で最大350億ユーロ(約5兆3000億円)
の融資枠を中心とする緊急支援を実施、経営破たんを回避したと発表した。

>>>http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092901000859.html

【政治】 早期解散反対署名運動・・・自民党内

2008年09月30日 03:41

 自民党内で29日、衆院の早期解散に反対する署名運動が始まった。

 署名した当選1回の衆院議員(山崎派)は
「麻生首相は、景気対策のため2008年度補正予算案を成立させると言っている。
解散している場合ではない」と述べた。

 別の当選1回議員(無派閥)は「今、選挙をやるには具合が悪い」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000063-yom-pol

【政治】麻生首相、若者支援基本法の制定検討 フリーター、ニートの雇用促進へ

2008年09月30日 03:40

麻生太郎首相は29日、定職のないフリーターや職に就かないニートの雇用を支援する新法
「若者支援基本法」(仮称)を制定する方針を固めた。「若者支援」は首相が先の自民党総裁選
でも掲げた公約の一つで、政権の目玉政策の1つとしたい考え。次期衆院選をにらみ、
若年層の支持を獲得しようとの思惑もありそうだ。 

最終更新:9月29日20時17分 9月29日20時17分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000139-jij-pol

【政治】 「日本を強く、明るく」 麻生首相、所信表明演説…民主党の「政局優先」を批判し、「国連と日米同盟、どちら優先か」質問も

2008年09月30日 03:40

・麻生太郎首相は29日午後、衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説を行った。
 首相は「日本は強く、明るくなければならない」とした上で、「日本の底力」を強調した。

 経済立て直しに向けては、「当面は景気対策、中期的に財政再建、中長期的には改革による
 経済成長」の3段階で臨み、「大体3年」でめどをつけると主張した。11年度までに国と地方の
 基礎的財政収支を黒字化する政府目標については、「達成すべく、努力する」と述べるにとどめ、
 財政再建への姿勢は後退した。
 野党が廃止を訴える、75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度の混乱には「強く反省する」と
 陳謝。ただ「制度をなくせば解決するものではない」とも述べ、1年後をめどにした見直し検討を
 表明した。また、検査で不正を見逃した汚染米の転売事件でも「見逃した行政に対する国民の
 深い憤りは当然至極。幾重にも反省を誓う」と述べた。

 海上自衛隊によるインド洋での給油活動は「国際社会の一員たる日本が、活動から手を引く
 選択はあり得ない」と強調。来年1月に期限を迎える新テロ対策特別措置法の延長に意欲を示し、
 民主党の見解をただした。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000041-mai-pol

・首相は所信を述べるに当たり、参院で主導権を握る民主党のこれまでの国会対応を「政局を
 第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した」と厳しく批判。同党に対し
 「合意形成のルールを打ち立てるべきだ」と協議を呼び掛けた(抜粋)
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222664680/

・演説で首相は「喫緊の課題についてのみ主張を述べる。その上で民主党との議論に臨む」と
 強調。(1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるか(2)20年度補正予算案に反対なら、
 財源を明示して独自の案を示せ(3)消費者庁創設のための話し合いに応じるか(4)日米同盟と
 国連のどちらを優先するか(5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか
 -との5項目の質問を民主党に投げかける。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000104-san-pol

【埼玉】「子供が好きなのになかなかできず、悩んでいた」 1歳女児を車で連れ回した女を逮捕

2008年09月30日 03:39

1歳の女児を車で連れ回したとして、埼玉県警狭山署は29日、同県入間市仏子、無職、
宇田志乃ぶ容疑者(38)を未成年者略取容疑で緊急逮捕した。
「可愛かったので発作的に連れていってしまった」と供述している。

調べでは、宇田容疑者は29日午後1時45分ごろ、入間市野田のショッピングモールに
母親と来ていた川越市の女児(1歳9カ月)が1人でいるのを見て手を引いて店外に連れ出し、
軽乗用車で約4キロ離れた同市上藤沢のスーパー駐車場まで連れ去った疑い。
女児にけがはなかった。

宇田容疑者は45分後、スーパー駐車場から「子供がいる」と110番。
警察に女児を引き渡して帰宅した。

連れ出した店の防犯カメラに宇田容疑者と女児が一緒にいるところが映っていたため、
事情を聞いたところ容疑を認めたという。

宇田容疑者は夫と2人暮らしで、「子供が好きなのになかなかできず、
悩んでいた」と供述しているという。【浅野翔太郎】

9月30日1時27分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000005-mai-soci

【政治】 「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり…戦前のドイツ・日本の様で極めて危険」…民主・山岡氏

2008年09月30日 03:39

・民主党の山岡賢次・国対委員長は29日、TBSの「朝ズバッ!」内で以下のように発言した。

---
(中山前国交相の辞任について20歳以上男女を対象にアンケートしたところ「辞めるべき」48%、
「辞める必要はない」45%で意見が拮抗したことについて)

山岡賢次・国対委員長
 「この数字は極めて重要なんです。これは歴史的傾向なんです。もし若い方たちが知らずに
 表明しているのかあるいは解りながら表明しているのか。解っているとしたら、歴史が回転してるんですね。
 戦後60年ですね。ある意味では、心情的には、いつか来た道にだんだん戻って繰り返すと。
 そうすると、中山先生も麻生総理も同じ発想ですけど、極めてそういうところに原点を持っている
 ような感じがしてしょうがないんですね。
 ですから、そういう人達が人気が出てくる、秋葉原で人気が出てくると、これはある意味では
 戦前のドイツ・日本の現象に回帰しており極めて危険で、そういうとこのリーダーは非常に
 大切なんですよね。リーダーがそういうのを煽ってると、日本がいつか来た道に行く恐れがある。

※有志によるキャプチャ動画
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=NfCFds7F-PA

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222698005/

【社会】「音ゲー」マニアがゲーセン「破壊」 「犯行証拠」ニコニコ動画にアップ

2008年09月30日 03:38

「ニコニコ動画」に2008年9月26日深夜、ゲームセンターでゲーム機を破壊する動画がアップされ、その後大騒動に発展している。
酒に酔ったグループがゲームセンターを訪れて、ゲーム機を破壊、仲間の一人がプレイ風景を撮影しそれをアップした。
ネットでは壊した「犯人」が特定されて、撮影者を名乗る者がブログで謝罪し、ゲーム機を弁償する、と言明した。
しかし、J-CASTニュースがゲームセンターや運営する本社に取材すると、「何の連絡も来ていない」という。

■ゲームのギターを叩き落し何度も蹴りつけた

問題の動画は現在「ニコニコ動画」から削除され、転載された「ユーチューブ」で見ることができる。
ゲームは「音ゲー」というジャンルのギターゲームで、初めは楽しそうにプレイするのだが、
周辺から「腰の動きがいい!」「さすがスキル25位以内は違う!」などの掛け声がかかると次第にエキサイト。
ギター(コントローラー)をゲーム機のモニターにぶつけ、床に叩き落とし、ギターを何度も蹴りつける。
ギターが破損すると、笑い声と共に「このゲームはサッカーだったっけ?」「全く反応しなくなったよ」という声が響き、最後に、

「じゃあね、またね、ニコ厨(ちゅう)な!」

と「ニコニコ」の視聴者に挨拶。動画は終了する。

動画のアップ後、「ニコニコ」のコメント欄には批判が殺到。
「2ちゃんねる」では複数のスレッドが立つ「祭り」になり、今回の騒動を紹介する、まとめサイトも登場した。

騒動を起こしたグループメンバーの顔などが動画に映っていたこともあり、ネット上で「犯人」探しが始まり、名前や職業などが晒された。
どうやらこの騒動を起こしたのは、いわゆる「音ゲーマニア」の集団だったようだ。
バッシングのあまりの激しさにたまりかねたのか、08年9月28日、メンバーの一人がブログと「ミクシィ」の日記で謝罪する。

謝罪文には、ゲーム機を破壊した当日は、
最初から動画を撮影する目的でゲームセンターにいき、仲間数人が酒に酔った状態だったと書いている。
壊すまでは予定にはなかったが、

「テンションが上がって馬鹿なことをしてしまいました」

■「謝罪」の連絡は本人からまだ何も来ていない

ただし、このブログの主は、メンバーが破壊する光景を撮影していただけで、自分は壊していない、としている。
それでも謝罪するのは、メンバーの破壊行為を止めなかっただけでなく煽ってしまったうえに、
「ニコニコ」に動画をアップしてしまったからだと書いている。アップしたのは、

「場の空気に流されました」

そして

「ネット上で謝ってても仕方ないので3人でできるだけ早く○○(○は会社の実名)に謝罪に行こうと思ってます。
壊した部品の弁償もしっかりして来たいと思います。関係者の方本当にすみませんでした」

と結んでいる。

この謝罪文は本人のブログと「ミクシィ」の日記に掲載されたが、謝罪後も計600を越えるコメントが殺到している。

「とりあえず音ゲーやめろ。同じ音ゲーマーとして不愉快極まりない」
「テメーらみたいなゴミのせいでネット住民の評価が下がるんだよ」
「あんな動画うpったらどんな結果が待ってるか。その程度の想像力もないんですか?」

J-CASTニュースはこの騒動について、ゲーム機の破壊があったと見られる店舗の本社に取材した。
同社は、近頃ゲーム機が客に壊されることが相次ぎ、破壊行為を見つけた場合、捕まえて弁償させることもある、と明かした。
今回の騒動を知ったのは「あなたの店のゲームが壊されている」という連絡が本社に 20件ほどあったため。ただし、

「壊した本人からの謝罪は、店にも本社にも来ていないため、実際に何が起きたのかは、まだわからない状態です」

と話している。


まとめ
http://www8.atpages.jp/dd4w0w0w/

ニコニコ動画(ミラー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4777057

youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=JO69dwwP1k4

探偵ファイル
http://www.tanteifile.com/newswatch/index4.html

エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/society/20080929/JCast_27700.html

ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000003-jct-soci

Jキャス
http://www.j-cast.com/2008/09/29027700.html


最近の記事


