スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】 「対馬、韓国人に侵食されてる」 韓国、長崎・対馬の領有権主張&韓国資本が土地を確保…住民の9割が危機感

2008年08月31日 01:15

・韓国が不法占拠している竹島(島根県)に続き、対馬(長崎県)の領有権まで主張し始めた。
 韓国の与野党国会議員50人が7月、返還要求決議案を発議したもので、危機感を覚えた
 日本の地方議員有志(超党派)ら15人が先週、現地視察に入った。そこでは、看過しがたい
 現実が繰り広げられていたという。

 「3日間かけて島内を回ると、静かに侵食されていることを実感しました」
 保守系団体「日本会議地方議員連盟」のメンバーで、視察団の一員である、山本へるみ区議
 (民主党)はこう話す。

 対馬は日本海の西にある国境の島。佐渡島、奄美大島についで日本で3番目に大きい島
 (北方領土と沖縄本島を除く)だ。
 「古事記」や「日本書紀」にも登場する日本固有の領土だが、韓国の国会議員が7月に返還要求
 決議案を発議したうえ、同時期に韓国の退役軍人らが対馬に乗り込み、「竹島も対馬も韓国
 領土だ」などと激しい抗議行動を展開したため、危機感を持った地方議員有志らが視察に出かけた。

 山本氏は「経済停滞から、対馬の人々が韓国人や韓国資本に土地や建物を売却する事例が
 多数出ている。また、それが自衛隊基地の隣接地や周辺に集中するなど、安全保障上の懸念も
 出ている」と語る。
 2007年に対馬を訪れた韓国人は6万5000人。1998年は300人だから、216倍にも膨れ
 上がった計算になる。特に9年前に韓国・釜山-対馬間の定期航路が開設されてから著しいという。

 これに伴うトラブルも多発しており、山本氏は「韓国人釣り客が法律で禁止されている『まき餌釣り』を
 したり、神社に供えられた賽銭の日本円を価値の低い韓国ウォンと交換。スーパーで代金を払う前の
 食料品を食べ出したり、韓国の国花ムクゲを勝手に植えたり、こういう話は数多くありました」と話す。
 視察団の感触では、対馬の人々の8、9割は現状に危機感を感じているが、韓国人観光客で利益を
 得る商工会などの認識は甘いという。韓国資本が確保した土地の中には、天皇皇后両陛下の
 行啓記念碑が建てられている場所もあるが、現在は簡単に立ち入ることもできないという。

 国家の基本は国民と領土だが、福田内閣が竹島をめぐる新学習指導要領解説書の記述などで
 不必要な譲歩をしたため、今後、韓国側が対馬についても荒唐無稽な領有権主張を強めてくる
 可能性がある。

 山本氏は「韓国側による土地買収の裏には『対馬を影響下に置きたい』という国家的思惑が
 あるのでは。外交では、相手の主張に反論しなければ認めたことになる。日本も断固反論すべきだ。
 対馬市の財部能成市長は、安全保障上の視点を踏まえた『国境離島振興法』の成立を求めている。
 われわれも国会議員を巻き込んで支援したい。ともかく、多くの国民に現状を知ってもらうことが
 重要だ」と語っている。(以上、一部略)



 http://www.zakzak.co.jp/top/200808/t2008082924_all.html
スポンサーサイト

【社会】打ち上げ花火の台が倒れる→そのまま発射…観客18人けが - 群馬・伊勢崎

2008年08月31日 00:18

30日午後7時15分ごろ、群馬県伊勢崎市安堀町の広瀬川河川敷で
開かれていた「いせさき花火大会」の会場で、打ち上げ花火の筒状の
発射台1本が倒れた。

花火は斜めに発射されて低いところで破裂。火の粉が観客に
ふりかかり、約200メートル離れた場所で見物していた18人が
けがをした。このうち9人が病院で、9人は救護所で手当を受けた。
伊勢崎署などによると、いずれも軽傷とみられ、花火大会は続行された。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2008/08/30[22:35] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080830-OYT1T00627.htm

【国際】メキシコ:頭部なしの遺体12体見付かる、中には拷問の形跡も 麻薬組織が関与か

2008年08月31日 00:18

★頭部なしの遺体12体見付かる、麻薬組織関与か メキシコ

メキシコ南東部、ユカタン州政府当局は28日、メリダ市郊外の2カ所の野原などで
頭部がない遺体12体が見付かったと報告した。頭部は発見されていない。頭の
ない遺体がこれほど大量に見付かったのはメキシコで近年、例がないとしている。

AP通信によると、遺体は折り重なるように放置されていた。全員が男性とみられる。
一部の遺体には入れ墨があり、拷問の形跡もあった。

遺体は住民が見付けていた。

メキシコでは現在、麻薬密輸組織の根絶が主要な内政課題となっている。また、
密輸組織間の抗争も激化し、治安当局者への襲撃も多発している。頭部がない
遺体は麻薬密輸組織の殺害の手口の一つともなっており、2006年には同国
中部のバーに5人の頭部が投げ入れられたこともある。

ただ、ユカタン州ではこれまで麻薬組織間の衝突は少ない。

>>>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200808290032.html

【海外】全身にイボ…“ツリー・マン”と呼ばれた奇病の男性、手術に成功[8/30]

2008年08月31日 00:16

昨年12月に紹介され、世界中の人が我が目を疑った、“ツリーマン”と呼ばれるインドネシアの男性ディーディさん(37)。
体じゅうにカビ色のイボが発生し、両手指はまるで木のよう。
その彼が今、米国の医師らの手術によって少しずつ人間らしい手指を取り戻しているという。

初めて自分の不思議なイボに気がついたのは、10代の頃、ヒザを切った跡に発生したものだったというディーディさんは、
その後、職場で避けられ、妻にもぞんざいにされ、近所からも白い目で見られて生きてきたという。

そしてとうとう、昨年12月、イボに由来する肺炎を起こし、ハサン・サディキン病院のお世話になり、
瞬く間にその症状は世界中の医師らの目に留まった。
高い検査料や治療費を負担できないディーディさんであったが、
遺伝子の研究を目的にサンプリングへ協力してくれるのであれば、と
申し出る米国メリーランド大学のアンソニー・ギャスパリ医師らとの交渉が成立、同医師らの治療を受けることになった。

その病院での9回目の手術により、彼のイボの95%が取り除かれた今、10代の娘2人がいる家庭に早く彼を帰してあげ、
9月1日から始まるイスラムの断食に、家族とともに参加するとよいのではないかと、
担当医のひとりであるラシュマド・ディナータ医師は言う。

彼の親族の誰にも発生していない、奇病と言わざるを得ないこの症状についてギャスパリ医師は、
たいていは皮膚に小さなイボを作って終わる程度の、ありふれたウィルスであるヒト・パピローマ・ウィルスが、
彼にとっては大問題となってしまうと説明する。

彼の遺伝子には非常にまれな欠陥が認められ、それが自己免疫システムを狂わせ、皮膚細胞に侵入したウィルスに対し、
その奇妙な物質を細胞内に作り上げろといった誤った指令を出していると考えられるとのことで、
命に別状はないものの、何回でも発生する可能性もあるとのことだ。

◆画像(ややグロ注意)
手術前:http://japan.techinsight.jp/treeman-before.jpg
術後:http://japan.techinsight.jp/tree-removed.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/3799787/

【経済】中東やアジアなどの新興国で貿易黒字を元に運用する「政府系ファンド」、金融危機で存在感を増す…「日本版」構想は後退

2008年08月31日 00:16

<政府系ファンド>新興国躍進の影響力増す 貿易黒字を運用
8月30日22時11分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000086-mai-bus_all

中東やアジアなどの新興国が国の資金を元手に設立した「政府系ファンド」の影響力が増している。
米低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題の影響で経営が悪化した欧米金融機関に、
中東や中国のSWFが相次いで巨額の出資を行い、注目度を高めた。政府系ファンドが拡大する背景と動向を探った。【後藤逸郎、坂井隆之】

◆新興国で設立相次ぐ

政府系ファンドはクウェートやサウジアラビアなど原油を産出する中東諸国が50年代に設立したのが始まり。
特に00年以降はカザフスタン(00年)、ロシア(04年)、ナイジェリア(04年)、韓国(05年)、中国(07年)など
新興国を中心に新たに設立された。ブラジルやインドなども設立を検討している。

背景には、資源輸出国や新興国の経常収支の黒字が急拡大していることがある。資源国の場合、原油の高騰に伴って
主要産油国の経常黒字額は00~06年で約3倍に急増した。中国は輸出拡大により経常黒字がこの期間に約12倍に増え、
外貨準備高も膨らんだ。こうした新興国の大半は投資対象となる産業や運用を任せる金融機関が国内に少なく、
金余りで自国経済に悪影響を与えないためにも、政府自ら設立したファンドで外貨を海外運用する必要もあった。

運用はこれまで、米国債を中心としたドル資産で行うことが多かった。しかし、01年の米同時多発テロ以降は
「ドル資産への一極集中リスクが意識された」(国際金融筋)といい、投資先が株式や不動産、新興国の債券などに多様化した。

中東産油国は、将来原油が枯渇した場合に備えた長期的な収益源確保の意識が強く、「代表的な国際企業にまんべんなく
投資しているのが特徴」(日本総研環太平洋戦略研究センター)という。中国の国家外貨管理局は、石油メジャーの英BPと
仏トタルに投資し、外貨準備を資源確保策につなげている。
◆金融危機で存在感

政府系ファンドの存在感は、サブプライム問題による国際的な金融危機で一気に高まった。
関連損失が累計で約500億ドル(約5兆4500億円)を超えた米金融大手のシティグループに対しては、
アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ投資庁が昨年11月に75億ドルを出資。
シンガポール政府投資公社(GIC)などは計145億ドルを今年1月に追加出資した。
スイス金融大手UBSもGICから98億ドルの出資を受けるなど、「政府系ファンドが事実上公的支援の代わりになって、
金融市場の動揺を防いだ」(日銀幹部)といえる。

政府系ファンドは日本でも投資を拡大。UAEの国際石油投資公社は昨年、コスモ石油の株式を20%取得、筆頭株主になった。
ドバイ・インターナショナル・キャピタルは推定1000億円以上の資金を投じてソニー株を取得。シンガポールのGICも
日本で不動産を相次いで買収した。

経済協力開発機構(OECD)は今年6月、政府系ファンドを評価する声明を発表。経済産業省も今月、中東諸国の政府系ファンドを
訪問し、来年度創設を目指す官民ファンドへの出資を要請した。

しかし、各国には警戒感もくすぶる。中国政府の高官が取締役を占めるCICが、傘下の銀行を通じて南アフリカの銀行に
出資した際には「資源や金融の支配に乗り出している」との指摘も出た。

◆「日本版」構想は後退

日本でも政府系ファンド創設を目指す動きがある。自民党国家戦略本部の「SWF(政府系ファンド)検討プロジェクトチーム」
(座長・山本有二元金融担当相)は今年7月、公的年金積立金の一部の10兆円規模の運用を提言した。
ただ、政府内では消極的な意見が強く、構想は当初より資産規模や運用法などで後退している。

世界2位の外貨準備高を誇る日本は、為替介入に用いる資金を管理する「外国為替資金特別会計」の積立金や剰余金、
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用する約150兆円などがある。これに自民党の一部議員が目を付けた。

しかし、外為特会を預かる財務省は「安全確実な運用が望ましい」との姿勢を変えず、党内にも異論が強い。
このため、提言は、特別会計の運用を中期的な課題と位置づけ、結論を先送りした。
【ことば】政府系ファンド

ソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)と呼ぶ。公的な資金を元に、政府の方針に従って投資する。原油や天然ガスなどの
資源輸出で得た資金を運用する「資源型」と、輸出で積み上がった外貨準備や年金資金を運用する「非資源型」に分かれる。
前者はサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)など、後者は中国、シンガポールなど。世界全体で40~50程度が設立され、
総資産規模は推定約3兆ドル(約327兆円)。15年には12兆ドル(1308兆円)まで拡大するとの予測もある。

【気象】日本列島、30日夜~31日朝にかけて局地的大雨(ゲリラ豪雨)の可能性、注意呼びかけ(画像あり)

2008年08月31日 00:05

列島、局地的大雨続く 気象庁が警戒呼び掛け

  東京・豊島区で 大西史朗撮影 日本列島は30日も前線や寒気の影響で
大気の状態が不安定で、東北から近畿にかけての広い範囲で局地的な大雨となった。
気象庁は31日朝にかけても1時間に30~50ミリ、所により80ミリを超す
猛烈な雨や落雷、突風の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。

 岩手県では大雨の影響で道路に堆積(たいせき)した泥で車がスリップ、
歩道の73歳女性がはねられ死亡、千葉県では浸水した車から脱出しようとした
男性が軽傷を負った。

 29日に時間雨量146.5ミリの記録的豪雨に見舞われた愛知県岡崎市でも、
1時間に20ミリを超す雨が断続的に観測された。

 気象庁によると、近畿から北日本に前線が停滞、日本の南海上に動きの遅い
低気圧があり、東海に記録的豪雨をもたらした際とよく似た気圧配置が継続。
さらに日本の上空6000メートル付近に氷点下9度前後の寒気が流れ込んでいる。

MSN産経ニュース(2008.8.30 18:31)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080830/dst0808301833005-n1.htm

激しい雨が降った東京・豊島区の池袋駅東口付近=30日、午後4時27分
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/080830/dst0808301833005-l1.jpg

【政治】「マスコミは、今度の総選挙で民主党に一度政権を取らせたいという空気が強い。だから、あまり民主党の批判はしない」…田原氏

2008年08月31日 00:05

田原総一朗の政財界「ここだけの話」 それでも小沢氏3選決定? 揺れる民主党 その内部事情
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/080828_73rd/

次なる政権を担うことを期待されている民主党だが、9月8日告示の民主党代表選は小沢一郎代表の無投票3選が確実な情勢になった。
この代表選には、対抗馬を出す動きもあった。
対抗馬として候補に挙げられていたのが、岡田克也さん、野田佳彦さん、仙石由人さん、枝野幸男さんだ。
この4人のいずれかが、対抗馬として手を挙げるだろうと思われていた。

(各々の不出馬の理由などは…長いので中略)

民主党の代表選が疎まれる4つの理由

ではなぜ、松本剛明さんをはじめとする野田派の民主党議員たちは、野田さんの代表選出馬を強く止めたのか。
これにはだいたい4つの理由がある。
1つは、総選挙が近いからだ。
民主党は、総選挙は10月か11月に行われると思っている。民主党代表選の9月は、これに非常に近いわけだ。
今、もう民主党の議員たちは自分の出馬する地元に張り付いている。もしここで代表選をするとなると、一度地元を離れて
代表選の運動をしなければならない。これは総選挙に差し支える。
世の中的には、今度の総選挙は「政権交代」がテーマであり、民主党が有利だと思われている。
しかし、民主党の議員達は本音ではそれほど有利だとは思っていない。
民主党一党で、過半数を取り、全政党の1位になることは難しいだろう。だから、とにかく、比較第一党(単独では過半数に届かないが、
議会内で最大議席を取る党のこと)を目指し、野党と連合する、もしかしたら、公明党とも連合するかもしれない。
そういう形で政権交代を目指している。
今度の総選挙は、相当激しい選挙戦になることが予想されるのだ。
ここがマスコミの予想と違っているところだ。マスコミは民主党有利と言っている。しかし、民主党の人達は、
「そんなに楽勝の選挙ではない。非常に激しいものになるだろう」と考えている。
だから、代表選に時間を取られると総選挙で不利になる。
これが、松本剛明さんたちが、野田さんに代表選出馬を思い止まらせた一番大きな理由だといえる。
2つ目は、代表選に金がかかる、ということがある。
今、民主党は総選挙に金をつぎ込んでいる。民主党は金がない政党なのに、
そこでさらに総裁選に金を使うのは非常に苦しいという事情もある。
3つ目は、代表選で小沢さんとの違いを明確にして、それがマスコミであれこれ言われると、
民主党にとって総選挙で不利になると考えたからだ。

最後4つ目は、小沢さんに対する恐怖心だ。
実際に対抗馬として出る本人は覚悟が決まっているだろうが、周りの推薦人になったり、応援したりする人が、
「小沢さんに何をされるかわからない」と怖がった。
かつて、自民党の田中派は、同じ自民党内で田中派に反発する人が立候補しようとすると、同じ選挙区で対抗馬を出して、
両方落とすということをやった。
実は小沢さんというのは、最も自民党らしい人物なのだ。田中角栄さんの愛弟子で田中流の政治を貫いている。
さらにいえば、民主党の幹部は皆、「自民党・旧田中派」の人物なのだ。小沢一郎さん、岡田克也さん、鳩山由紀夫さん、渡部恒三さん、
羽田孜さん、石井一さん、皆、自民党・旧田中派なのである。
面白おかしく言うならば、「自民党・旧田中派がみんな民主党にいっちゃった」というわけだ。それで、自民党から田中派がいなくなり、
福田派が政権を取って、森喜朗さん、小泉純一郎さん、安倍晋三さん、福田康夫さんと、4期続いている。
だから、実は、自民党と民主党の戦争というよりは、福田派と田中派の戦争といえるのだ。
とにかく、小沢さんは田中さんの愛弟子であり、田中派は自民党の中でも何をするかわからないと怖がられていた。
その小沢さんに対する恐怖心が、民主党の中にある。

マスコミは民主党に政権を取らせたい?!

そのようなことが様々あり、野田さんは代表選出馬を断念せざるをえなかった。
野田さんが断念すれば、枝野さんという声もあった。
しかし、枝野さんは、野田さんが断念の決意までに時間をかけてしまったため、出馬に対するパッションを失ってしまった。
さらに、野田さんが断念したことで、これから推薦人20人を揃えるのも、枝野さんにとって相当困難な状況になった。
現段階で、99パーセント枝野さんの出馬はない、といわれている。
というわけで、小沢さんの再選が確実視されている。
ここで1つ面白いことがある。
野田さんは「出る出る」と言って、出なかった。これは民主党の脆さの一端の表れと言える。
「結局民主党はだめなんだ。4人の対抗馬が挙げられていながら、誰も出ない。
民主党というのは、小沢恐怖の中で身動きがとれなくなっている。力がない」
このような批判が当然出てもおかしくないのに、このような批判は新聞では全く出なかった。
つまり、このことで何がわかるかというと、新聞はとにかくここで一度民主党に政権を取らせたいのだ。
だから、このようなことであまり民主党の批判をしない。
読売新聞や日経新聞は社説でもこのことを書かなかった。
「民主党にこんな傷が生じた、亀裂が生じた」ということは書きたくないのだ。
要するに、新聞、マスコミは、今度の総選挙で民主党に勝たせたい。
国民も含めて、民主党が優れた政党だとは誰も思っていないのだが、とにかくここは一回政権を変えてみよう、という気持ちが強い。
自民党には飽き飽きしているし、何も良いことが出てくる気配もない。景気も悪い。
ここで一度政権を変えれば、民主党も大した政策はないけれども、少なくとも自民党と官僚の癒着は切れる。
今、官僚の問題点が噴出している。新聞もその問題をたくさん書いている。
これは自民党と官僚の癒着の問題提起であり、それを切りたいという思いが強いからだ。
だからやはり、民主党に一度政権を取らせたいという空気がマスコミには強い。国民の間にもそのような空気が強いだろうと思われる。
自民党はものすごい危機感をもっていて、夏休みに地元へ帰った自民党の議員達は、ほとんど蒼白だ。話をしても聞いてくれない。
ちょっと本音の部分になると「悪いけど今回はちょっと言えないよ」という声があまりにも聞こえてくる。
そこで、自民党にとっての心配は、もし今度民主党が政権を取ると、以前の細川連立政権のこともあり、
自民党からぞろぞろ抜けて政権政党へいってしまうのではないか、ということだ。
細川政権の時よりもたくさんの人が移ってしまのではないか、と心配している。
民主党には大した政策がないので、それほど長い政権にはならないかもしれないが、自民党からぞろぞろと抜けて
民主党に行ってしまう可能性がある。
そうなると、自民党が政権を取り戻せる可能性が遠のいてしまう。
このような危機感が、自民党にはある。
しかし、この危機感に対して、「ではどうすればよいのか」という対策が、自民党にはない。
これが今の自民党にとって大問題なのである。

【話題】タイで殺害された邦人は「外こもり」だった…「日本社会は居心地が悪い」「一度レールを外れると再出発が困難」

2008年08月31日 00:04

タイの首都バンコクで今月、現地に長期滞在していた棚橋貴秀さん(33)の絞殺体が発見された。
事件は、タイ警察が殺人容疑で日本人男性2人の逮捕状を取るなど日タイ両国で捜査中だ。
なぜ、棚橋さんはバンコクで暮らし、凶行に倒れたのか。そこからは、若者の「引きこもり」
「ニート」といった日本の社会状況を映した、『外こもり』という現象がみえてくる。

殺害された棚橋さんは7月、安田誠のペンネームで『外こもりのススメ』(幻冬舎コミックス)を
出版したばかりだった。
著書によると「外こもり」とは「目的もなく海外の都市にこもってブラブラしている人」。
言葉自体は5年ほど前からあったようだが、閉鎖空間で過ごす引きこもりと違い友人と
騒いだりもする。著書では「ニートに近く『外ニート』ともいえる」としている。
知人によると、棚橋さんは郵便局を10年前に退職。世界各地を放浪後、平成11年ごろ
バンコクで外こもりを始めた。著書では理由を「日本社会は居心地が悪い」と説明。
「几帳面(きちょうめん)な人が多く、細かい指摘をされる。周囲と違う人は排除されがち。
一度レールを外れると再出発が困難…」といったことを挙げている。
物価が安いため生活費は月10万円以下。インターネットでの株式投資やFX(外為証拠金取引)などで
捻出(ねんしゆつ)していたようだ。
棚橋さんにとって出版は初体験。企画した丸山貴史さんによると、棚橋さんは出版の狙いを
「社会に息苦しさを感じている引きこもりやニートに、『何カ月か日本を離れて
外こもりをしてみるのもいい』と訴えたい」と話していた。
(後略)

*+*+ 産経ニュース 2008/08/30[22:15] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080830/trd0808302219021-n1.htm

【ギョーザ中毒】外務省、中国での毒物混入報道否定

2008年08月31日 00:03

外務省は30日、中国国内で6月に発生した冷凍ギョーザ中毒事件に関し、同国政府が
自国内で毒物が混入した可能性が高いと認めたなどとする一部報道について
「中国政府からそのような情報の提供を受けたことはない」と否定する文書を発表した。 

8月30日17時58分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000066-jij-soci

【音楽】Do As Infinity 再結成[08/30]

2008年08月30日 20:40

Do As Infinityは再結成します

2005年の秋、Do As Infinityは6年間の活動にピリオドを打ち解散しました。
音楽の方向性の相違や24時間体制のメンバー&スタッフの人間関係の軋轢や多忙なスケジュールによる
慢性疲労などなど様々な事が要因で、全員が新しい一歩を踏み出したかったからです。
それから約3年間それぞれが充実した音楽活動を楽しませてもらいました。

この春些細なきっかけでメンバー&スタッフが再会し、昔話に花が咲く機会がありました。
しばらくはそれきりだったのですが、その後誰彼ともなくゆっくりと連絡が廻り始めました。

「もう一度Do As Infinityの音楽をやりたい。」
「まだやり残したことがある。」

当たり前ですが失ってからわかることも、それぞれたくさんあった様です。
離れて初めてDo As Infinityの全体の形が見えた気がします。
確かに一度解散していますので慎重に何度もお互い話し合いをしました。
が、それを越えてチームを再開したいシンプルな気持ちを優先しました。

本年9月29日を再スタートとし、翌日30日に最初のフリーライブを行う予定です。
しばらくはライブを中心に活動し、来春には作品をリリースできればと思っています。

皆様の更なるご声援の程よろしくお願いいたします。

空白の3年間を支え続けてくれた空想旅団の皆さん、本当にありがとう。
大丈夫、僕らは強くなりました。


Do As Infinity
メンバー & スタッフ一同
http://d-a-i.com/news/080830_1.html

Do As Infinity(ドゥ・アズ・ インフィニティ) OFFICIAL WEBSITE
http://d-a-i.com/index.html

【政治】太田農相弁明 隣人エコノミスト「完全な開き直り」「虚偽記載していたら、議員辞職ではすまない。刑事告発もありうる」(ZAKZAK)

2008年08月30日 20:39

 29日の会見で、事務所費問題について釈明した太田誠一農水相。
その“言い訳”を疑惑の舞台となった秘書官宅の隣人で店子でもある
元NHKのエコノミスト、池田信夫氏(54)が一刀両断した。

 「ギリギリ法律にひっかからないからいいだろう、という、完全な
開き直り」

 池田氏は太田氏の会見を振り返り、「前の弁明と全然違う」と断じた。

 太田氏は問題が発覚した26日、事務所とした秘書官宅について
「活動実態はあり、経費は実際に支出している」「秘書の行動範囲が
活動の実態だ」と強弁していた。

 これに触れ、池田氏は「(29日は)事務所で何をやっていたのか、
何も明らかにしていない」と指摘する。池田氏が特に問題視するのが
2005年に約331万円、06年に約674万円を計上した「人件費」だ。
太田氏は「05年に月25万で1人、06年に2人の職員を雇用している」
とし、「税務申告もしている」と言うが、プライバシーを理由に職員の氏名
など細かい説明を避けた。

 池田氏は「氏名を明かせないのは、そこが一番弱いところだからだ」
「領収書なんていくらでもごまかせるが、給与の税務申告内容はごまかせない。
(潔白を主張するなら)職員の名前を明らかにするべき。申告内容を国政調査権
で閲覧すれば、すべて明らかになる。もし虚偽記載していたら、議員辞職では
すまない。刑事告発もあり得る」と話している。

▽ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200808/t2008083005_all.html

【政治】鳩山氏、定額減税は”公明党の選挙対策”と批判…「民主党の政策をばらまきと言いながら、突然ばらまきを始めた」

2008年08月30日 20:38


★公明の選挙対策と批判 定額減税で鳩山氏

民主党の鳩山由紀夫幹事長は30日、奈良市での講演などで、政府の総合経済
対策に盛り込まれた定額減税について「公明党の選挙対策だ。選挙に勝つため、
盛り込まなければ政権離脱するぞと脅して勝ち取った」と批判した。菅直人代表
代行も福井市での記者会見で「与党の選挙目当て緊急対策だ」と指摘した。

鳩山氏は「民主党の政策をばらまきと批判していた人たちが、突然ばらまきを
始めた。ばらまきはどちらか、臨時国会で白黒つけたい」と強調。衆院解散・総選挙
の時期について、早ければ臨時国会での解散もあり得るとの見方を示す一方
「来年9月の任期満了に近い選挙も視野に入れなければならない」と述べた。

渡辺秀央元郵政相らが結成した新党「改革クラブ」に関しては「いまさら加わる方は
民主党の中にはいない」と結束に自信を示した。

>>>http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008083001000556.html

【米大統領選】共和党・マケイン候補、副大統領候補にアラスカ州の44歳女性知事サラ・ペイリン氏を指名

2008年08月30日 20:38

共和党の副大統領候補に44歳女性知事、マケイン氏が指名

【ワシントン支局】米CNNテレビなどによると、米大統領選で共和党候補に確定している
ジョン・マケイン上院議員(72)は29日、副大統領候補にアラスカ州の女性知事、サラ・ペイリン氏(44)を選んだ。
同日にオハイオ州デイトンで開かれる集会にそろって登場し、支持を訴える。

8月30日0時6分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000000-yom-int


<米民主党>副大統領候補にペイリン氏選出

【デンバー(米西部コロラド州)及川正也】米CNNテレビなどによると、共和党大統領候補に内定している
ジョン・マケイン上院議員(72)は29日、副大統領候補にアラスカ州の女性知事、サラ・ペイリン氏(44)を選んだ。
同氏は06年、同州初の女性知事に就任。1期目。マケイン氏は同日、正式に副大統領候補を発表する予定。

8月30日0時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000000-mai-int

★写真など
http://www.foxnews.com/photoessay/0,4644,4975,00.html

【経済】預金をするとお金が増える…? - 「利息」というものを忘れたゼロ金利時代の日本人

2008年08月30日 20:37

7月に北京を訪れたときのことです。旅行中ずっと、私たちをお世話してくれていた
ガイドさんと話をしている際、日本との感覚のギャップを感じさせられた場面がありました。

ガイドさん「銀行にお金を預けておけば、少しでも増えるんで……」
私たち  「……(なんの話だ?)」
ガイドさん「(あれ、話が通じてないかな?)ほら、利息がつきますから」
私たち  「利息……利息……? あ~!利息かー!」

「物価上昇が激しくて大変ですよね~」「でも、賃金もそれなりに上がってきてるから」なんて話や
「どこの銀行が、いちばんメジャーか?」みたいな話をしてるときに、こんな会話になったような
記憶があります。お金の話をしていれば、銀行の利息の話になっても当然なのですが、
なんと私たち一同は、「利息=銀行にお金を預けて増える」という話に、まったくピンと
来なかったんですね……。 ずーっとゼロ金利時代が続いているおかげで、日本で暮らす私たちには、
いつの間にか、「預金していれば、お金が増える」という感覚が全くなくなっていたのです。
「利息」という言葉が、私たちの中では、もはや死語。
いまさらではありますが、改めて、ゼロ金利がもたらした意識の変化の大きさに気がつかされて、
これには、自分のほうが驚いてしまいました。
私たち一同は30代以上の人が多かったので、利息がついてた時代を知ってますから、これでも
マシなほうだと思います。でも、もっと若い世代の人は、「預金すればお金が増える」という
感覚自体が存在していなくてもおかしくありません。なにしろ、利息の恩恵に
あずかったことがないのですから……。利率が7%の時代があったなんて聞いたら、
きっとびっくりしちゃいますよね。
(後略)
*+*+ 中国情報局 2008/08/30[**:**] +*+*
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0830&f=column_0830_003.shtml

【国際】欧州:”対ロシア制裁見送りへ” 仏政府高官が明らかに…1日にEU緊急首脳会議

2008年08月30日 20:36

★対ロ制裁見送りへ=1日にEU緊急首脳会議

欧州連合(EU)は当地で緊急首脳会議を開き、グルジア情勢と同国に侵攻した
ロシアへの対応を協議する。南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立
を承認したロシアへの制裁論も浮上しているが、EU議長国フランスの大統領府
高官は29日、「いかなる制裁も決定される見通しはない」と述べ、制裁は見送ら
れる公算が大きいことを明らかにした。

クシュネル仏外相は28日、「(対ロシア)制裁や他の手段が検討されている」と
していたが、一転して制裁見送りに傾いたことになる。

>>>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008083000193

【大野病院・片岡事件】死亡女性の父・渡辺好男さん、無罪確定受け「まだ疑問に思う」「生涯真実求めていきたい」

2008年08月30日 20:35

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20080830-OYT8T00152.htm

大熊町の県立大野病院で2004年12月、帝王切開手術を受けた女性(当時29歳)が
死亡した医療事故を巡る裁判は、福島地検が29日、控訴断念を表明したことで、
無罪判決が確定することになった。

業務上過失致死罪などに問われた加藤克彦医師(40)=休職中=について、
県病院局では「判決が確定した時点で復職になる。復職後のことについては加藤医師の考えを
聞いて検討する」としている。(略)

一方、女性の父、渡辺好男さん(58)は読売新聞の取材に対し、
「(事故について)まだ疑問に思うことがあり、生涯真実を求めていきたい」と胸の内を語った。
判決当日に県に提出した、医療事故の再発防止を求める8項目の要望書にも触れ、
「要望書は今の自分にとって希望。患者の視点で変えていける環境を提案しており、
順番に変えていってほしい」と話した。

【社会】自宅で家族揃ってカレーライス食べる→妻が死亡・夫が入院…祖母と子供2人に異常なし - 愛知

2008年08月30日 20:35

30日午前2時5分ごろ、愛知県大口町上小口3、団体職員、丹羽昭彦さん(48)から
「妻の様子がおかしい」と119番があった。救急隊員が自宅に駆けつけると、
パート勤務の妻、李枝さん(42)が2階寝室のベッドであおむけに寝た状態で
既に死亡していた。昭彦さんも「食中毒のようだ。気分が悪い」と訴え、救急車で
搬送された同町内の病院に入院した。

県警江南署の調べでは、李枝さんに外傷はなく、司法解剖して死因を調べる。
丹羽さん宅は母親(72)と高校生、中学生の息子2人の5人家族。
29日夜は家族そろって自宅でカレーライスを食べ、昭彦さん夫婦は
ビールを飲んだ。祖母や子供に異常はないという。

*+*+ 毎日jp 2008/08/30[**:**] +*+*
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080830k0000e040055000c.html

【社会】海上自衛隊が人手不足の為、護衛艦に女性隊員の配属を検討

2008年08月30日 20:34

 海上自衛隊が、女性隊員を武器を装備した護衛艦に配属することを
前向きに検討している。09年度予算の概算要求一覧で防衛省が29日、
「事故再発防止策」の一つとして明記した。母性保護などを理由に避けてきた
「戦闘職種」への初配属。海自は相次ぐ事故の背景に人手不足があると
判断しており、「人員確保のため」という。「なでしこパワー」で
「不祥事環境」の一掃なるか--。

 今年2月のイージス艦「あたご」の衝突事故では、原因は「見張り不十分」
とされた。船乗りの基本動作が身についていないとの指摘だ。海自では
昨年から▽護衛艦「しらね」火災(07年12月)▽イージス艦情報漏えい事件
(同月に逮捕)▽インド洋派遣艦艇の給油量隠ぺい問題(07年10月発覚)
など、不祥事が相次いでいる。

 さらに、あたごの事故の後も、放火や異物混入事件が、いずれも艦艇部隊で
起きている。背景には「艦艇乗務隊員の多忙感、疲弊感がある」といい、
人員を増やして任務に余裕をもたせるため、女性隊員の乗船を検討してきた。

 これまでは、母性保護の観点や男性隊員用に造られた狭い艦艇のスペースの
問題から、女性隊員の護衛艦配属は見送られてきた。しかし、「米海軍など
諸外国軍でも常識となりつつあり、女性が艦に乗れば、人員配備に余裕が
できる」(海幕幹部)という。
 女性隊員の中にも「結婚や子育てのことを考えれば不安もあるが、せっかく
海上自衛官になったからにはぜひ護衛艦乗りになりたい」(3佐)と配属を
希望する声も多い。女性配属が決まれば、居住スペースやトイレ、シャワー室
など護衛艦の内部改修が必要になってくる。

 一方、あたご事故の反省で、防衛省はこのほか(1)事故原因の調査に
役立つレーダーデータ記録装置の整備(約2億円)(2)艦長としての資質評価
を厳格に行うための「水上指揮課程」(仮称)の新設--などを予算要求している。
(おわり)


▽Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000039-mai-soci

【社会】2ちゃんねるに皇太子様の殺害予告…関ヶ原の無職男(31)を逮捕 - 岐阜

2008年08月30日 20:31

インターネット掲示板に、皇太子さまの殺害予告をしたとして、
警視庁赤坂署は30日までに、偽計業務妨害容疑で岐阜県関ケ原町関ケ原、
無職山本剛司容疑者(31)を逮捕した。容疑を認め、
社会に不満があったと供述している。

山本容疑者はほかにも大手企業に対する爆破予告や、社長の殺害予告を
数件したと話しており、同署は裏付けを進める。

*+*+ jiji.com 2008/08/30[**:**] +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008083000171

別ソース(2ちゃんねる表記)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080830/crm0808301152004-n1.htm

【気象学】国際宇宙ステーションから撮影された夜光雲

2008年08月30日 06:52

7月22日、青白い光を放つ夜光雲が国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された。
夜光雲は19世紀末から目撃されるようになった現象だが、衛星による観測が
始まったばかりで、いまだなぞが多い。

7月22日、モンゴルの西約340kmの上空に位置していた国際宇宙ステーション
(ISS)から、青白く光る美しい夜光雲が写真におさめられた。

大気の研究者として今までに数千枚もの夜光雲の写真を見てきた米・コロラド大学の
Gary Thomas氏は、この写真について、ベストショットに入る1枚だと話している。

この青白い帯の高度は地表から約83kmと計算されている。通常の雲は高度10km
あたりで発生する。一方、夜光雲は高度80kmほどの中間圏で発生する。

夜光雲については起源をはじめとして、なぞが多い。Thomas氏は「最初に目撃
されたのは、産業大革命の頃と一致します。しかし、直接的な関係については、
議論の余地がありますね」と話す。

人々が夜光雲の存在に気づいたのは、19世紀末。1885年イギリスのRoberto
Leslie氏が、細い網の目模様をつくって夜空に浮かぶ雲を観測し、その結果が
科学雑誌「Nature」に掲載された。現在では、これが夜光雲の最初の発見とされている。

発見当初の19世紀、夜光雲の正体は火山灰ではないかと考えられていた。しかし、
夜光雲は持続して存在するだけでなく、広がりもする。当時、夜光雲を見られるのは、
緯度が50度以上の地域(スカンジナビアやシベリア、スコットランドなど)に限定されていた。
しかし近年では、中緯度の米・オレゴン州やワシントン州、トルコやイランなどの
国々でも見られるようになっている。

今年、イランに突然夜光雲が現れたのは7月19日。写真が撮影された場所の緯度は
38度と、かなり南である。また、その日付はISSの宇宙飛行士が夜光雲を写真に
おさめたほんの数日前にあたる。

NASAは、2007年4月に打ち上げた中間圏観測衛星AIMによって、夜光雲の大きさや
形、雲を形成している氷の結晶などを観測している。観測結果から、夜光雲は極地方が
夏を迎える時期に現れること、広範囲に広がって、数日から数時間の単位で大きな
変化を見せることなどがわかってきた。

また、夜光雲を形成している氷の結晶の粒は40~100nm(ナノメートル、10 億分の1m)で、
ちょうど青い光を散乱する大きさであることもわかった。同時に、30nm以下の大きさで
光を散乱しない、目に見えない結晶の存在も明らかとなっている。

しかし、なぜ19世紀になって現れるようになったのか?なぜ広がっているのか?
サハラ砂漠の空気の1億倍も乾燥した希薄な上層大気のなかで、氷の結晶が一体
何をしているのか?これら疑問の答えは、今後のAIMによる観測と研究の進展を
待つしかないようだ。


ここまでのソース:
ソース:http://www.astroarts.co.jp/news/2008/08/29noctilucent_clouds/index-j.shtml
画像:
http://www.astroarts.jp/news/2008/08/29noctilucent_clouds/noctilucent_clouds-iss.jpg
http://www.astroarts.jp/news/2008/08/29noctilucent_clouds/siamak-sabet1.jpg
Astro Arts 2008年8月29日

【参考】
■Science@NASA
Strange Clouds at the Edge of Space
http://science.nasa.gov/headlines/y2008/25aug_nlc.htm
■NASA
AIM Mission
http://www.nasa.gov/mission_pages/aim/
NASA Satellite Captures First View of 'Night-Shining Clouds'
http://www.nasa.gov/mission_pages/aim/multimedia/first_view.html
http://www.nasa.gov/images/content/181083main_NoctilucentWide_lg.jpg

【米国】「優秀すぎる」少年野球選手、投球禁止を命じられる

2008年08月30日 06:49

9歳のジェリコ・スコット君は優秀な野球選手だ。実際、彼は優秀すぎた。

彼は右投げで、およそ時速65mileの球を投げる。彼の投球があまりにも
強力なので、ニューヘイヴンの青少年野球リーグはジェリコ君のチーム監督に、
彼はこれ以上投げてはいけないと通達した。先週、ジェリコ君がマウンドに上がると、
敵チームは試合を放棄し、荷物をまとめて帰ってしまったそうだ。

このリーグは結成3年目で、8つのチームとおよそ100人の選手が所属している。
リーグの職員たちは、ジェリコ君のチームを解散させ、彼以外の選手を他のチームに
再編成して希望者には50ドルの契約金を還付すると述べた。彼らはジェリコ君の
チームの監督ウィルフレッド・ヴィドロは辞職したと述べている。

しかし、ヴィドロ監督は、自分は辞職していないしチームは解散を拒否すると発言している。
選手とその親たちは土曜日、ジェリコ君に投げさせるよう主張し、リーグの野球場で抗議活動を行った。

「彼は誰かを傷つけたことはありません。彼はいつも目標に向かっています。
優秀すぎるからといって子どもを罰することなどできるでしょうか?」と、ヴィドロ監督は語った。

論争はジェリコ君を苦しめている。
「ぼくは悲しいです。みんなが野球をできないのが自分のせいみたいに感じます」と、彼は語っている。

監督と両親は、ジェリコ君がリーグの役員の雇い主が後援する前回の優勝チームに
参加するよう招かれたのを断ったことを理由に、不当に標的にされていると主張している。

ジェリコ君は代わりにウィル・パワー・フィットネスが後援するチームに参加した。
ジェリコ君が出場禁止を言い渡されたとき、チームは8-0で決勝戦に進むところだった。

「9歳の子にあなたは優秀すぎると言うのはいやなものです。何か得意なものを見つけて、
それをやり続けるのが人生の目指すところです。わたしは彼に、街角に立っている誰かを
偶像視するよりも野球に打ち込んで過ごしてもらいたい」と、母親のニコル・スコットさんは言う。

リーグの弁護士ピーター・ノーブルは、ジェリコ君の投球を禁止するのは
彼の球が速すぎるからであって、他の理由はないと語っている。
「彼は非常に熟練した選手であり、非常に強力な投手です。ここには多くの初心者がいます。
ここは上級者向けのリーグではなく、スポーツの振興が主な目的の教育リーグなのです」と、彼は言う。

このリーグには8歳から10歳の男女が参加している。ジェリコ君はバッターを傷つけたことはないが、
親たちは安全面での憂慮を示していると、ノーブル氏は言う。「そのくらいのスピードに直面するのは、
初心者にとっては恐ろしいものです」と、彼は語った。

リーグの職員は、8月13日の試合を最後に投球を禁止するとジェリコ君に告げた。
ジェリコ君は8月16日の次の試合で二塁を守った。しかし、彼が水曜日にマウンドに立ったとき、
相手チームは立ち去って試合は没収となった。

リーグの職員は、ジェリコ君の母親が激怒し、彼らを脅してリーグを閉鎖させると迫ったと語っている。
「あんな風に親が振る舞ったのはこれまで見たことがありません」と、ノーブルは言う。

スコットさんは脅迫の件を否定しているが、警察に電話したと語っている。

リーグの職員は、ジェリコ君が他のポジションにつくか、別のリーグで年長の選手たちに混ざることを提案している。

地元の弁護士ジョン・ウィリアムスは月曜日にジェリコ君の両親に会う。
「それが間違っているのは法に照らし合わせなくとも心に聞けばわかります。
何かに優れているからといって罰せられるなんて」と、彼は述べた。

ソース(exciteニュース AP通信):
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1219791161659.html

【政治】「新党は、自民による民主切り崩しの受け皿と判った」 民主・姫井氏、離党ドタキャン会見…裏切られた新党、いきなりピンチ

2008年08月30日 06:44

・民主党を離党して新党「改革クラブ」に参加する意向だった姫井由美子参院議員が29日夜、
 民主党本部で緊急の記者会見を行い、改革クラブ参加を撤回し、今後も民主党にとどまる
 考えを表明した。

 姫井氏は離党撤回の理由について、「新党は、自民党による民主党切り崩しの受け皿だと
 わかった。自民党に近い新党への参加は『自民党に対抗する民主党の候補として、
 私を支持してくれた有権者への裏切り行為だ』との指摘も受けた」と説明した。

 記者会見には菅代表代行、鳩山幹事長、輿石東参院議員会長が同席した。
 姫井氏は28日に民主党の鳩山幹事長に離党届を提出。改革クラブ代表の渡辺秀央・元郵政相ら
 4人の参院議員とともに、同日夜、都内のホテルで開かれた、新党の政策や基本理念を話し合う
 会合に参加した。
 しかし、29日午後に都内で開かれた改革クラブ結成の記者会見には姿を見せなかった。
 姫井氏が参加しないことで、改革クラブは「国会議員5人以上」とする政党助成法などの政党構成
 要件を失った。
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080829-OYT1T00557.htm?from=main1

・姫井氏は「多くの有権者に心配をかけ、心からおわびしたい」と謝罪した。
 会見には菅直人代表代行、輿石東参院議員会長、鳩山由紀夫幹事長が同席した。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000958-san-pol

※画像:http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/080829/stt0808291845004-p1.jpg

【調査】 「派遣先は"若い人"を求めてるのに…」 人材派遣登録、平均年齢「30代以上」の会社が9割

2008年08月30日 06:42

★派遣登録「平均年齢30代以上」9割 専門誌調査

・登録スタッフの平均年齢が30代以上とする人材派遣会社が9割近くに上ることが、専門誌
 「月刊人材ビジネス」を発行するオピニオン(東京・新宿)の調査(6―7月)でわかった。
 「派遣先が若いスタッフを求めるので人選が難しい」との声が強く、両者のミスマッチが
 浮かび上がった。

 回答68社のスタッフの平均年齢は30―34歳が49%と最も多く、29歳以下は1割だった。
 労働人口が減少する日本では、シニア層の活用が課題となっており、オピニオンは
 「企業は年齢にこだわらず、柔軟に対応すべきではないか」としている。
 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080829AT1D2806R28082008.html

【一応総理候補です→】麻生幹事長 「あのとき歴史は動いた、となるんじゃないか」とニヤリ …幻の新党結成で

2008年08月30日 06:42

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080829/stt0808290126001-n1.htm
より一部引用

 民主党など野党側の国会での攻勢にさらされてきた自民党は、久々の“朗報”にわいている。
「ちょっとした拍子でバランスが崩れると、一気にガタガタといくものだ」(自民党幹部)と、
民主党議員の離党の雪崩現象に期待する声もあがっているほどだ。

 政界では、今回の新党劇には自民党側の切り崩し工作があった-とささやかれている。

 自民党の麻生太郎幹事長は、昨年春ころから渡辺氏との接触を続けてきた。
幹事長に就任した直後の8月11、12日には、奈良県で開かれたアジア・太平洋議員連盟
(APPU)の総会に駆けつけた。
 総会に渡辺氏や大江康弘参院議員ら新党に加わった議員が出席しており、国際会議の場を
利用しての接触を試みるためだった。

 さらに、二階俊博経済産業相は、党総務会長時代の3月下旬、都内の日本料理店で、
同じ和歌山出身の大江氏や、姫井由美子参院議員らと会談するなど「脈がある」と見た
参院議員に秋波を送り続けてきた。

 そうした自民党側の働き掛けで、渡辺氏らは無所属の荒井広幸氏らとともに新党結成の
青写真を固めていったようだ。

 麻生氏は新党結成の動きが表面化した28日、周囲に「1年くらいたってから
『あのとき歴史は動いた』となるんじゃないか」と語り、ニヤリと笑った。

【教育】 "全国学力テスト、結果発表" 小学校は秋田1位、中学は福井…沖縄、北海道、大阪などは低調

2008年08月30日 06:42

・文部科学省は29日、今春、小学6年生と中学3年生を対象に行った全国学力・学習状況調査
 (全国一斉学力テスト)の結果を公表した。平均正答率は基礎を問うA問題、活用力を問う
 B問題ともに昨年度に比べ9~16ポイント低下した。幅広く出題し難しくなったことが原因と
 みられる。昨年度同様、活用力に課題があるとともに、学力がばらつき、二極分化している
 ことも浮かび上がった。
 都道府県別の正答率では、秋田、福井など上位層、沖縄、北海道など下位層は変わらず
 地域差の固定化が懸念される。

 文科省では「基礎、活用とも定着に一部課題がある」としながら、正答率の低下の原因は
 「昨年度より幅広い課題をさぐったため結果的に難易度が上がった」と判断。学力の低下に
 ついては「2年で経年変化をみるのは難しい」として明言を避けた。

 国語では漢字の読み取りなどの正答率は高いが、与えられた情報から必要な内容を
 読み取る力が不足している。算数・数学は単純な計算の正答率は高いが、小学校では
 「割合」、中学校では、一次関数や方程式を含めた文字式は低く、体験的な理解が求められる。

 ほとんどの科目で昨年度より児童・生徒間の正答率のばらつきが広がった。中3の数学B
 では、正答率の低い層の人数が増えており、学力の二極分化の傾向がみられる。
 ただ、正答率の低い子供が大幅に減った学校では、補習を行ったり、考えたことを書いて
 まとめるなど丁寧な指導を行っている傾向にある。

 公立校の都道府県別では、ほとんどが全国平均からプラスマイナス5%以内に入った。
 沖縄県が全科目で最下位だったほか、小学校では北海道、山口など、中学校では高知、
 大阪なども低かった。上位は小中とも秋田、福井などで、昨年度と同様だった。
 国公私立別でみると、全科目で国立が公立より正答率が12~26ポイント高かった。
 中学では国語A以外は20ポイント以上差がついた。都市部の都道府県別順位は公立小に比べ
 公立中が低下しており、上位層が国・私立中へ流れていることを示している。
 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080829/edc0808291713002-n1.htm

【政治】美容院、いや捜索願だ→血判も一夜で水に…民主党・姫井由美子参院議員の「姫乱心ドキュンメント24時」

2008年08月30日 06:40

【姫乱心ドキュメント】美容院、いや捜索願だ…血判も一夜で水に

 新党「改革クラブ」(渡辺秀央代表)へ参加をドタキャンし、一転、民主党に残留することに
なった姫井由美子参院議員。新党側は「民主党による圧力を強く批判する」(改革クラブ声明)と
反発するが、民主党が菅直人代表代行らの説得で巻き返した形だ。「姫、変心、乱心」の
24時間ドキュメント。さすがの永田町関係者もあいた口がふさがらない!?

 29日午後3時、国会近くの憲政記念館での「改革クラブ」の結党記者会見に出た記者団は
首をひねった。話題の中心だった姫井氏が姿を見せず、財務・党紀委員長、女性局長の肩書が
記された姫井氏の席は最後まで空席だった。

 渡辺氏は記者団に、意外な説明を始めた。

 「姫井さんは(会見のため)美容院の方をホテルに呼んでいたが、お見えにならなかった。
どうなっているのか。私たちは一昨日とさきおとといに署名し捺印(なついん)した。
血判と同じだ。信頼は揺らいでいない」

 だが、そのころすでに姫井氏は民主党の説得に応じていたのだ。

 渡辺氏や姫井氏ら新党メンバーは28日夜、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで
食事をしながら会見の打ち合わせを続けた。29日午前零時ごろに会合を終え、姫井氏は
タクシーでホテルを後にした。これが新党側が姫井氏と接触した最後だった。
29日朝から連絡が取れなくなったのだ。  
 午前10時、姫井氏は地元岡山の秘書に電話した。

 「菅さんから『(結党の)会見に出るな』といわれて困ってるのよ」

 秘書はあわてて東京の渡辺氏らに連絡。渡辺氏らが姫井氏の携帯電話を鳴らしても
連絡が取れなかった。

 「今まで、携帯したら一発で返ってきたのに…」

 渡辺氏らは悪い予感を抱いたまま、結党会見に臨み、その後、警察に姫井氏の捜索願まで出した。
 一方、民主党も必死だった。党の方針に再三造反してきた渡辺、大江両氏の離党は想定内
だったが、姫井氏の離党は不意打ちだったからだ。自民党側が放言したように「離党の第2弾」が
あれば大打撃になる。

 姫井氏は硬い表情で、午後6時半から、民主党本部で記者会見した。白いスーツ姿ながら髪は
ぼさぼさ。「有権者や民主党関係者に迷惑をかけ、心からおわびしたい。深く反省している」と
語ったが、記者団からは「説明がつくのか」と厳しい質問が飛んだ。

 会見場では菅氏や輿石東参院議員会長、鳩山由紀夫幹事長が疲れきった表情で見守った。
会見が終わったとたん、鳩山氏は初めて笑顔を見せた。

 菅氏は記者団に「今朝、姫井さんから電話があった。午後に輿石さん、鳩山さんも交え、
4人で話し合った。私は『普通の見方では自民党が民主党から引き抜いたように見える』と
言ったんだ」と語り、説得の一端を明らかにした。

 姫井氏の離党を歓迎していた政府高官は「(テレビの会見中継を)30~40秒だけ見たけど
ばからしくなって消したよ。あんな人と政治をやらないといけない人はかわいそうだね。
支持者も砂をかむ思いでしょ」と述べ、肩をすくめた。(民主党取材班)     


MSN産経ニュース(2008.8.29 21:58)
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/080829/stt0808292203007-p1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/080829/stt0808292203007-p2.htm
 民主党離党撤回の会見に臨む姫井由美子氏。(左から)鳩山由紀夫・民主党幹事長、
輿石東・参院会長、菅直人・代表代行 =29日午後6時29分、東京・永田町の民主党本部
(撮影・酒巻俊介)
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/080829/stt0808292203007-p1.jpg

【海水淡水化】中東の水不足、日本の淡水化技術導入で解消…同じく導入した福岡市は「(導入後は)給水・取水制限がなくなった」

2008年08月30日 06:38

アフリカ大陸北端、アルジェリアの首都アルジェで2月、海水から真水を取り出す大型プラント
が稼働した。蛇口から勢いよく真水が流れ出て、集まった数十人の住民は歓声をあげた。

米ゼネラル・エレクトリック(GE)などが運営するこの海水淡水化施設には、東レの浸透膜が
使われている。海水をこの膜で濾過(ろか)し、真水に変える。大量に淡水化することができ、
慢性的な水不足で給水が1日2~3時間に制限されていた人々の生活は一変した。

浸透膜は、特殊な樹脂に直径1000分の1ミリ以下という、ごく小さな穴を無数に開け、何重
にもはり合わせた薄いシートだ。もともと米デュポン社の技術だったが、日本の繊維各社が
「化学繊維で培った高分子技術を活用できる」と1970年代以降、相次いで参入した。今では
日本メーカーが世界シェア(市場占有率)50%以上を占める。

サウジアラビア沿岸のラービグ地区で6月に稼働した中東最大の海水淡水化施設は、東洋
紡の高機能浸透膜を使っている。周辺の石油精製・化学工場に1日あたり約20万5000立方
メートルの工業用水を供給する。

海水の塩分濃度が高い中東では処理膜が目詰まりしやすく、これまで膜を使うよりコストが
3倍かかるにもかかわらず、海水蒸発方式で工業用水を確保していた。これに対し、東洋紡
はアクリルなど衣料用繊維の技術を応用し、強度や耐久性、効率の面で秀でた膜を開発し、
中東最大の淡水化プラントを実現させた。藤原信也・アクア膜事業部長は「膜の開発技術は
日本が独走している」という。

福岡市は2005年、東洋紡製の浸透膜を使った海水淡水化センターを整備して水不足を克服
した。市が導入に踏み切ったのは、中東などでの激しい競争を経て低コストで水を生み出せ
る点を評価したためだ。夏場の渇水の心配がなくなり、濱野利夫所長は「毎年のようにあった
給水、取水制限もなくなった」と喜ぶ。(以下略)http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20080828ke05.htm
福岡市 海の中道奈多海水淡水化センター http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/kaneco/KE20080828095709072L0.jpg

【全国学力テスト】「このザマは何なんだ!」橋下徹知事(北野高校→早稲田政経→弁護士)が大阪府教育委員会を厳しく批判

2008年08月30日 06:38

 全国学力テストの大阪府の結果について、府教委や府の関係者からは落胆や怒りの声が相次いだ。

 橋下徹知事は「教育委員会には最悪だと言いたい。これまで『大阪の教育は…』とさんざん
言っておきながら、このザマは何なんだ」と述べ、26日の教育委員との懇談の際と同様、
府教委を厳しく批判した。

 そのうえで教員の意識改革が必要との考えを示し、「現場の教職員と教育委員会には、
今までのやり方を抜本的に改めてもらわないと困る」と注文をつけた。

 綛山(かせやま)哲男教育長は「昨年の結果を受け学力向上を喫緊のテーマとしてきたが、
改めて大変厳しいと認識した」とのコメントを発表。小中学校の放課後無料学習や習熟度別
授業推進など新たに取り組む施策の充実を目指すことを強調し、「保護者、子供たちをはじめと
する府民の期待に応える教育の実現に全力を尽くす」とした。

 今月6日に府特別顧問に就任した東京都杉並区立和田中学校前校長、藤原和博氏は
「全国第2の都市としては考えられない結果。先生方は熱心で頑張っていると感じるが、
システムが成り立っていないのだと思う」。課題として、国際学習到達度調査(PISA)に
対応した学力の育成を挙げ、「先生方の熱意が効果を発揮するシステムを作れば大阪でも
不可能ではない」との見方を示した。

MSN産経ニュース(2008.8.29 22:41)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080829/edc0808292241009-n1.htm


【毎日新聞・コラム】異質はパワーなり 外国人留学生を増やし彼らの異文化や異なる発想を新しい力に変えよ=福本容子(経済部)

2008年08月30日 06:37

 米ミシガン大学のスコット・ペイジ教授は、大学院の入試責任者だったころ、試験の点数だけで
なく、学生の生い立ちや経験にも注目した。一定水準以上なら、多少点が低くても、違うタイプの
学生を選んだという。「大学は教授からだけでなく、仲間からも学ぶ場所。優秀でも同質の子ばかり
では、豊かな発想が生まれない」からだ。

 問題解決能力が「20」あるエジソンが30人集まっても、「25」程度の力にしかならないが、平均
能力が「15」でも、異質の30人が集まると、集団の力は「40」にもなる、が教授の論である。

 米国の大学で学ぶ外国人学生の数は年々増え続け、博士号取得者は科学・エンジニア系だけ
でも05年に1万1500人を超えた。87年の倍だ。米国人の取得者数とあまり変わらない。そして
その6割以上が米国内で就職する。こうした残留率をさらに高くしよう、という論議がここ数年、盛ん
になってきた。

 特にマイクロソフトなどハイテク企業は、大卒以上の外国人に対する就労許可を年8万5000人まで
とした規制がネックだとして、大幅拡充を求めている。多様な優れた頭脳を集めないと、技術革新の
競争に勝てないというわけだ。実際、IT企業が集まるシリコンバレーは、人口の3分の1が外国出身である。

 日本でも、卒業後に日本で就職した外国人留学生が昨年、初めて1万人を超えた。米国にははるかに
及ばないが、5年で約3倍だ。安く便利に使ってやろう、ではいけない。彼らが持ち込む異文化や異なる
発想を新しい力に変える柔らかさが試される。

http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20080829k0000m070166000c.html

【社会】 妻を水死事故に見せかけて殺した中部電力社員、妻の中傷ビラまいたり呪いサイトにアクセスしたりの行動も

2008年08月30日 06:36

★呪いサイトにアクセス 事故装い妻殺害

・「中部電力」の社員の男が水難事故を装い妻を殺害したとされる事件で、男が妻と別居後、
 ネット上でナイフを買っていたことがわかった。呪(のろ)いに関するサイトへのアクセス履歴も
 見つかっており、警察は、男が妻への恨みを募らせて犯行に及んだとみて捜査している。
 愛知・犬山市を流れる木曽川で今年6月に水難事故を装い、妻・久美子さん(当時28)を
 おぼれさせて殺害したとして、愛知・稲沢市の中部電力社員・川井正俊容疑者(41)が27日、
 逮捕された。警察が川井容疑者のパソコンを分析した結果、久美子さんと別居した直後に、
 ネット上でナイフを購入していたことがわかり、自宅からナイフの箱や注文書が見つかった。

 また、呪いに関するサイトへのアクセス記録が確認されたほか、呪いに関する本も自宅から
 押収され、警察は、日常的に恨みを募らせて犯行に及んだとみて捜査している。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080828/20080828-00000048-nnn-soci.html

・逮捕された中部電力関連会社社員川井正俊容疑者(41)が、久美子さんを中傷するビラを
 つくっていたことが28日、愛知県警の調べで分かった。押収した川井容疑者のパソコンに
 作成した形跡が残っていた。

 久美子さんの両親は取材に「2人が別居後、家族を中傷するような内容のビラが近所に
 配られた」と話している。県警は川井容疑者が久美子さんに恨みを募らせていたとみて
 動機を調べている。2人は離婚調停中で慰謝料や長男(3)の親権をめぐり係争中だった。
 また事件前に川井容疑者が凶器とみられるスタンガンのほかに、ナイフを購入していたことも
 判明。現場の川底からナイフを発見、押収した。事件に使う目的だった可能性もあると
 みている。(抜粋)
 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080828-402113.html


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。