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【社会】若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如 派遣など不安定就労社会のツケがきた

2009年01月16日 00:02

世界の新車需要が同時崩落した2008年、日本も1980年の規模まで市場が縮小した。
このところの日本の持続的な需要減は、少子・高齢化の進展や、
若年層のクルマ離れなど複合的な要因による。

このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在と
いったことが指摘されてきた。だが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は「購買力」が
大きな問題であることが浮き彫りになる。「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているのだ。

2008年の国内新車需要は、前年を5%下回る508万台と1980年(502万台)以来のレベルになった。
4年連続の減少であり、ピークだった90年(777万台)の3分の2まで縮小した。日本自動車工業会は、
2009年の市場も5%減となる486万台と見込んでいる。500万台割れとなれば31年ぶりだ。

■本質的な問題は「購買力」の低下か
金融危機に端を発する世界同時不況が日本の新車市場にも影響を与えているが、
そうした経済異変がなくても、もともと国内市場の先行きは暗い。少子高齢化による人口減で、
構造的にクルマを買い求める人が減少するからだ。加えて自動車業界では、
新規ユーザーとして期待される若年層の「クルマ離れ」も指摘されてきた。

ざっと次のような指摘だ。
「若年層は、生まれた時から大体家庭にクルマがあり、すでに日用品化しているクルマから得る感動が少ない」
「携帯電話という新たな消費品目が定着した」。さらに、「自動車メーカーが魅力ある商品や使い方を
提供しきれていない」という反省の声も聞かれる。

そうした分析は当たっているが、本質的な問題は「購買力」ではないか。そこまで思いが及ばないのか、
分かっていて口をつぐむのか、メーカー首脳からそうした指摘が聞こえてくることはない。

バブル崩壊後、日本企業は3つの過剰(債務、設備、雇用)の解消に走った。若年層の就労は非常に
不安定になり、ワーキングプアと呼ばれる人々や、朝日新聞が名づけた「ロストジェネレーション」
(就職氷河期に社会に出た20代後半から30代前半の層)を生み出した。

国税庁と総務省の統計を基に、20~24歳の給与所得者数と人口の推移を表にまとめた。
ここでの給与所得者は「1年を通じて勤務した人」の数であり、正社員が大半を占め、
非正規従業員でも比較的就労が安定した人が対象と想定できる。

その数は1995年にピークとなり、以降2006年まで一貫して減少した。この世代の人口の推移も
給与所得者数とほぼ同じ傾向で減少しているので当然といえば当然。ただし、人口に占める
給与所得者数の比率は1985年当時から10ポイント以上も落ち込んでいるのだ。
2005年以降は1年を通じて勤務した給与所得者は、3人に1人のレベルまで低下している。
こうした若年層の不安定な就労の増大は、派遣労働の規制緩和と軌を一にしている。
2004年には製造現場への派遣も解禁され、非正規従業員の増加に拍車をかけた。

■クルマへの購入意欲を期待する方が無理
同じ非正規従業員でも企業が直接雇用する期間従業員に比べると派遣従業員の給与は少なく、
しかも雇用期間もこま切れ。こうした将来の安定が見通せない若年層にクルマへの購入意欲を
期待する方が無理だ。「クルマ離れ」には当事者の自発的な意味合いがあるが、そうではなく、
無理やり引き離されたというのが実情だろう。

自動車を含む産業界全体がそうした社会の形成に関与してきた。自動車業界では今年3月までの
1年間で約1万8000人の非正規雇用者が削減される。未曾有の世界市場崩落という緊急事態には
やむを得ない措置とも考える。

だが、今回の混乱は、若年層の購買力といった新車市場の問題点をさらすだけでなく、雇用創出という
企業の大きな社会的使命を果たすうえでの課題を突きつけている。今の嵐が弱まれば、自動車産業は
率先してワークシェアリングの導入など、安定した就労形態のモデルづくりに知恵を絞ってほしい。
(おわり)

ソース:日経ビジネスオンライン 2009年1月14日 水曜日 池原 照雄
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/?P=1
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/zu001.jpg
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【経済】トヨタが週休3日導入へ「来年1月末以降ほぼすべての国内工場で導入」

2008年12月16日 21:37

トヨタ自動車は16日、世界的な販売不振に対応するため、来年1月末以降、
ほぼすべての国内工場で週休3日を導入する方針を固めた。土曜、日曜に加え、
一部の金曜も生産を休止する。グループの車体メーカーのトヨタ車体(愛知県
刈谷市)も同調する。減産に伴う平日の操業停止は、急激な円高に見舞われた
93年8月以来15年ぶりとなる。

トヨタの国内工場は原則週休2日制だが、来年1月以降、国内生産を前年比
約3割減とするのに伴い減産体制を拡大する。1月30日の金曜に貞宝工場
(愛知県豊田市)を除く国内11工場で生産ラインを止め、2月以降の減産
体制は今後詰める。

また、例年1~3月は年度末需要に対応し毎月2回、土曜も昼間
のみ稼働してきたが、1月は17、24両日の生産を止める。

一方、来年1月から田原工場(愛知県田原市)や子会社のトヨタ自動車九州
(福岡県宮若市)など3工場の一部ラインで、昼夜2交代の「2直勤務」を
昼のみの「1直」に縮小する方針だが、元町工場(愛知県豊田市)など別ライン
への拡大も検討する。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081216k0000e020074000c.html

【ドーナツ】ミスタードーナツの新商品が4種類ドドンと登場!

2008年11月04日 02:05

 ミスタードーナツは、11月1日から新商品"フロッキーシュー"(各136円[税込])、
"ケーキドーナツ"(各115円[税込])、"エンゼルエッグ"(各105円[税込])、
"揚げパンドーナツ"(各115円[税込])の4種類を発売する。

"フロッキーシュー"は、"ポン・デ・リング"のもちもち感と"フレンチクルーラー"の
ふわふわした食感をあわせ持つ生地が特徴。外側にパウダーシュガーをまぶし、ホイッ
プクリームをサンドしています。味はブランデーで味付けした"ブルーベリー"、カラメル
ソースで風味づけをした"アップル"、ビターなチョコレートソースを加えた"チョコ"の3種類。

シンプルでベーシックな味わいの"ケーキドーナツ"は、タマゴとミルクの風味が際立つ
定番のドーナツ。外側はサックリ、中側はふんわりとした食感で、ほんのり甘く優しい
味わいです。種類は、グレーズをかけた"ハニーケーキ"、パウダーシュガーをまぶした
"シュガーケーキ"、シナモンシュガーをまぶした"シナモンケーキ"の3種類。

"エンゼルエッグ"は、軽い食感のシュー生地の中に、ふわふわのホイップクリームが入った
タマゴ型ドーナツ。チョコレートでコーティングした"ホイップクリーム"、生地にストロ
ベリーソースを合わせ、ストロベリーチョコでコーティングした"ストロベリーホイップ"、
生地にカスタークリームを合わせアーモンドチョコでコーティングした"カスターホイップ"の3種類。

昔給食で食べた揚げパンをイメージした"揚げパンドーナツ"は、タマゴを使用したコッペ
パンをイメージした型のドーナツ。ふんわりと口どけのよい生地で、2種類のクリームを
サンドし、パウダーシュガーをまぶしました。味は"カスター&ホイップ"と"あずき&ホイ
ップ"の 2種類。

新商品が大量登場で、毎日ドーナツを食べても飽きないよ!

▽ファミ通.com
http://www.famitsu.com/magazine/otona/topics/1219434_1747.html
▽ドーナツ
http://www.famitsu.com/magazine/otona/topics/__icsFiles/artimage/2008/10/31/otona_topics/mister_1.jpg

【社会】 「出店ペース速すぎた」 イオン、売り上げ不振の東北・西日本の「ジャスコ」「サティ」中規模店を60程度閉鎖

2008年10月08日 02:35

・小売り大手イオンは6日、主力の総合スーパーの08~09年度の閉鎖店舗数を、
 従来の計画より5割増しの60店規模に拡大する方針を固めた。
 衣料品の不振が長引き、赤字続きで売り上げの回復が見込めない東北や西日本の
 「ジャスコ」「サティ」が対象となる見込みだ。8日に発表する。

 消費者心理が冷え込み、利益率の高い衣料品の売り上げが大きく落ち込んだのが主因。
 イオンは、総合スーパーや郊外型ショッピングセンター(SC)の全国展開を原動力に成長してきたが、
 今春には拡大路線を見直し、7月には総合スーパー40店の閉鎖計画を公表。
 衣料品売上高は8月でみても、イオン単体の既存店で前年同月比11.4%減と大幅に落ち込み、
 追加のリストラ策を迫られた。

 イオン幹部は「これまでの出店ペースは速すぎた」と見込み違いを認めた。
 不振が長引けば、追加の閉店や食品のみを扱うスーパーへの転換が必要となる可能性もある。

 閉鎖する店はほぼ決まっているが、公表は地元との交渉が済んだ順に進める。
 売り場面積が5千~6千平方メートルの中規模店で、老朽化が進み、顧客層に合う品ぞろえが
 不十分な店などが対象になる。
 http://www.asahi.com/business/update/1006/TKY200810060299.html

【ゲーム】任天堂、新型の「ニンテンドーDS i」を11月1日に発売-カメラやSDカードスロットを搭載 価格は税込1万8900円

2008年10月02日 16:58

先日GIGAZINEでカメラを搭載して音楽再生機能を備えたニンテンドーDSの新型が年内に発売される
ことや、新型のニンテンドーDSは液晶の解像度が高く、カメラも高画質であることをお伝えしましたが、
ついに本日任天堂が「任天堂カンファレンス2008秋」にて正式に新型のニンテンドーDS「ニンテンドーDS i」
を発表しました。

液晶画面が大型化され、音楽再生機能やカメラ、ブラウザなどが搭載されるとのこと。

詳細は以下の通り。

ゲーマガblog http://gemaga.sbcr.jp/

この記事によると、任天堂は一家に1台から1人に1台の普及を目指し、ニンテンドーDSの新型として
「ニンテンドーDS i」を発売するそうです。

「ニンテンドーDS i」は液晶画面が両画面とも3.25インチへ拡大するほか、30万画素カメラ、オーディオ
機能、ブラウザを搭載。2.6mm薄型化され、GBAスロットが廃止されるとのこと。

また、撮影した写真はWii写真チャンネルで閲覧できるほか、音楽再生機能「ニンテンドーDSiサウンド」は
ピッチと再生スピードを自由に調整可能となっており、語学練習や音楽の耳コピーなどにも活用できると
しています。

なお、新たに本体に保存メモリを搭載することでアプリケーションを本体に内蔵してセレクトができるほか、
SDメモリーカードスロットを標準装備することで、オンラインショップ「ニンテンドーDSiショップ」から
ダウンロードした「ニンテンドーDS iウェア」を本体に保存して持ち歩きできるそうです。

気になる発売日は11月1日でカラーバリエーションは「ホワイト」と「つや消しブラック」。価格は税込1万8900円。

ちなみに「DSステーション」は、新たに「nintendo zone」というサービス名称となり、マクドナルドでも
nintendo zoneサービスが開始されるとのこと。

ニンテンドーDSiとは / ニュースエクスプレスブログ http://www.famitsu.com/blog/express/2008/10/dsi.html

そして上記のリンクによると、内蔵カメラで撮影した写真の合成やデコレーションも簡単にできるそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081002_nintendo_ds_i/

【企業】 Xbox360、値下げで2万円切りWiiより安く…年末商戦激化か

2008年09月02日 00:30

★<マイクロソフト>Xbox360、2万円切る価格へ値下げ Wiiより安く 11日から

・マイクロソフトは1日、家庭用ゲーム機「Xbox360」で、HDのない低価格機「アーケード」を
 現行の2万7800円から1万9800円に値下げすると発表した。値下げは11日から。任天堂の
 Wii(2万5000円)よりも安い価格設定で、最大の激戦となる年末商戦での巻き返しを狙う。

 Xbox360は、05年末に発売された家庭用ゲーム機で、世界で2000万台を出荷している。
 しかし、日本では8月に人気ゲームソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」 の登場で
 売れ行きが伸びたのを加えても、70万台弱(エンターブレイン調べ)の販売にとどまっていた。

 最も売れている「スタンダード」はHD20GBから60GBに増やしたうえ、3万4800円を2万9800円に、
 HDが120GBの高級機「エリート」は4万7800円を3万9800円にそれぞれ値下げする。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000013-maiall-game

【経済】すかいらーく、横川社長を解任 新社長「創業家、対応遅れた」、臨時株主総会はわずか8分で終了

2008年08月13日 00:16

★すかいらーく、横川社長を解任 新社長「創業家、対応遅れた」

 すかいらーくは12日臨時株主総会と取締役会を開き、創業一族の横川竟(きわむ、70)社長を
解任し、後任に生え抜きの谷真常務執行役員(56)の就任を決めた。MBO(経営陣が参加する
買収)から2年。社長と株主の異例の対立はひとまず決着した格好だ。谷新体制は株主と協力し、
9月下旬をめどに再建計画を策定する意向を表明。谷新社長は再建へ「数百億円規模の増資が
必要」との認識を示した。だが外食業界を取り巻く経営環境は厳しく、新体制に課された再上場
への道のりは険しそうだ。

 臨時株主総会は東京・武蔵野市のすかいらーく本社で午後5時から始まり、わずか8分で終了
した。主要株主の野村プリンシパル・ファイナンスと英CVCキャピタルパートナーズの2社が出席
したが、横川社長の姿はなかった。総会では横川社長退任と谷氏の取締役選出の議案を可決。
その後開いた取締役会で谷氏の社長就任を決めた。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080812AT1D1208O12082008.html

【経済】孫社長「iPhoneを使う前と使った後で、人生観が本当に変わった。毎日が楽しくてしょうがない。」

2008年08月05日 23:31

「iPhoneを使う前と使った後で、人生観が本当に変わった。毎日が楽しくてしょうがない」
ソフトバンクの孫正義社長は8月5日に開いた4~6月期の決算発表会で、時間の大半を使って
「iPhone 3G」を賞賛し、自分のiPhoneを使ってさまざまな機能を使ってみせた。
ソフトバンクモバイルは同日、パケット定額制を改定。月額最低7280円必要だった
iPhoneを同2990円で使えるようにし、ライトユーザーにも気軽にiPhoneを利用してもらう狙いだ。
6日からは全国の取扱店で予約を受け付けられるようにするほか、法人向け販売は
今月中にも始めるなど、iPhoneをさらに拡販する構えだ。
「iPhoneを持っている人とそうでない人では人生の速度が変わる」
 「先週、中国に出張したのだが、一度もノートPCを開かなかった。ホテルでノートPCの
ネット接続に苦労して時間を取られることもなく、移動中でもネットにつなぐことができ、
本当に効率が上がる。メールはiPod機能で音楽を聞きながらできる。毎日が楽しくてしょうがない」
孫社長は会見の冒頭からiPhoneへの賛辞を繰り返した。
会場の記者やアナリストのうちiPhoneを買った人に挙手させ「15%ぐらいですかね。
“進んでいる”人が多いから」と笑顔。「iPhoneを持っている人とそうでない人では
人生の速度が変わる。別人種と言っていいくらいの違いが出てくるだろう。
本当に、面白くてかわいくてしょうがない」と目を細めた。
(後略)
*+*+ ITmedia 2008/08/05[**:**] +*+*
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/05/news102.html

【映画】国内動員成績、「崖の上のポニョ」が圧倒的人気で3週連続1位・興収は50億突破 新作アニメ勢は3位「NARUTO」・7位「スカイクロラ」で及ばず

2008年08月04日 23:31

●8/4更新 8/2~8/3集計
順位 先週 タイトル 配給 公開週
1  1  →  崖の上のポニョ  東宝  3
2  2  →  劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ  東宝  3
3  -  New  劇場版NARUTO ナルト 疾風伝 絆  東宝  1
4  5  ↑  カンフー・パンダ  アスミック・エース=角川エンタテインメント  2
5  4  ↓  花より男子ファイナル  東宝  6
6  3  ↓  ハプニング  FOX  2
7  -  New  スカイ・クロラ The Sky Crawlers  ワーナー  1
8  7  ↓  インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国  パラマウント  7
9  6  ↓  ドラゴン・キングダム  松竹  2
10. 8  ↓  ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌  松竹  4

日刊興行通信調べ(全国集計)

夏休みも本番に突入し、アニメ映画が上位ランキングを占めた今週末。
つい口ずさんでしまう主題歌も話題の「崖の上のポニョ」が圧倒的人気でV3を達成! 
公開3週目を迎え早くも興収50億円を突破した。続く2位の「劇場版ポケットモンスター」も好調。
1、2位と前週から変動のない中、女性ファンも急増中の人気アニメの劇場版「NARUTO ナルト 疾風伝 絆」が
初登場3位にランクインした。また、5位の「花より男子ファイナル」は公開6週目で興収60億円を突破している。
その他今週初登場したのは、7位の「スカイ・クロラ~」。押井守監督の4年ぶりに手がけた本作は、
菊池凛子や加瀬亮を声優に迎え、不老不死の少年少女たちの姿を緻密な映像と共に描き出したアニメーション。
8月1日から公開されたエドワード・ノートン主演のヒーロー映画「インクレディブル・ハルク」は11位スタートとなった。

ソース:注目のアニメ「NARUTO~」「スカイ・クロラ~」が初登場
http://www.walkerplus.com/movie/ranking/hit.html
(画像)3位の「劇場版NARUTO ナルト 疾風伝 絆」
http://www.walkerplus.com/movie/title/image_contents/mo6127.jpg
関連リンク:
初登場映画公式サイト
「劇場版NARUTO ナルト 疾風伝 絆」 http://www.naruto-movie.com/
「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」 http://sky.crawlers.jp/
(トップ10圏外より)
「インクレディブル・ハルク」 http://www.sonypictures.jp/movies/theincrediblehulk/

【経済/アメリカ】数百の米銀が破たんし納税者負担215兆円の可能性=米投資週刊紙

2008年08月04日 22:44

【ニューヨーク 3日 ロイター】 3日付の米投資週刊紙バロンズは、エコノミストで
米ニューヨーク大学教授のヌリエル・ルービニ氏の発言を引用し、米国は、
少なくとも1年半は継続して数百の銀行を破たんに追い込むリセッションの第2イニングにあると報じた。
ルービニ氏によると、国民は金融サービス業界の残りを救済するため、多額の税金を支払う必要に迫られる見通しだ。
同氏は納税者の支出について少なくとも1兆ドルとし、どちらかといえば2兆ドルに達するだろうとした。

同氏は、銀行は山のような損失を抱えて債務超過に陥る見通しだとし、
住宅価格の急落に加え、サブプライム住宅ローンについて、これまでのところ評価損の計上にとどまっているためだと述べた。

同氏によると、銀行は消費者信用損失にも直面しているものの、引当金が不足している。

さらに、担保価値がほぼゼロとなった住宅担保ローンの貸付残高が数百万ドルに及ぶことも指摘した。

ルービニ氏によると、米消費者が貯蓄を減らす一方、連邦準備理事会(FRB)は
問題がサブプライム住宅ローンより先に広がっていることを認識できず、危機にうまく対応できていない。

同氏は、政府は過剰な規制を行っているとし、困難を抱えた金融機関の救済や、
あらゆる市場への介入を例示した。

ルービニ氏は「連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)
連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)、ならびに
ベアー・スターンズ債権者の救済や、新たな貸付制度を伴う
金融システムの構築に関連し、規制当局は自らを調査すべきだろう。
米国債と有毒性のある証券の交換にほかならない」と述べた。

http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2008-08-04T101504Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-330516-1.html

【自動車】好調トヨタの悩み、レクサス何故売れぬ 「デザイン悪い」「欧州車に比べブランド力で劣る」などの声

2008年08月02日 03:39

2008年3月期の決算では、連結売上高約26兆3000億円、営業利益約2兆2700億円と、
売上高から当期純利益まですべての項目で過去最高記録を更新。
笑いが止まらないはずの日本を代表する最強企業のトヨタ自動車だが、
一方で解消されない悩みを抱え続けている。というのもここにきて
トヨタ・レクサスの国内での不振がまたメディアによって報じられているからだ。
過去にも報道されたレクサスの不振、はたして事実なのだろうか。

 2005年から販売を開始しているレクサスだが、販売当初から不振は伝えられていた。
批判的な声としては「ベンツやBMWなどにはブランド力で劣る」とか「機能は優れているが、
デザインが悪い」といったものだ。これに対してトヨタ関係者は「北米で実績のあるレクサスの
トップブランドであるLSが投入されれば巻き返せる」と踏んでいたはずだが、
2006年9月以降のLS販売後もけっして好調とはいえない。

トヨタのレクサスブランドの国内販売計画は年間5~6万台だが、2007年の登録台数は、
全5車種合計で約3万5000台で、目標には遠く及ばない。さらに08に入ってもレクサスブランドは
上半期の累計販売台数は1万5000台弱にとどまっている。LSにしても1万9000台にとどまり、
トヨタブランドの高級車クラウンの5万6000台と比べても大きく差をつけられている。
さらにプレミアムブランドとして認知され好調のはずの北米でも、サブプライムローン問題に
端を発した景気の悪化、その後のガソリン価格の高騰で、販売台数が落ちていると伝えられ、
状況はかなり苦しいようだ。

「最高の販売・サービス」を実現するために、購入後もアフターサービスとして
365日24時間対応のレクサス専用カスタマーセンターを設置、24時間対応の
緊急サポート体制など地道な努力も行っているが、なるべく早期に高級車ブランドとして
レクサスブランドが国内、そして欧州で成長しない限り、トヨタ首脳陣の顔色が晴れることはないだろう。

8月1日15時45分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000000-sh_mon-bus_all&kz=bus_all
トヨタ・レクサス「LS」
http://ca.c.yimg.jp/news/20080801154516/img.news.yahoo.co.jp/images/20080801/sh_mon/20080801-00000000-sh_mon-bus_all-thum-000.jpg

【KDDI】au、10月から一部利用者の通信速度を制限

2008年07月30日 21:04

KDDIは10月1日から、au携帯電話のネット接続サービス「EZweb」で大量のデータを通信する
一部利用者の通信速度を、午後9時から午前1時まで制限する。この措置によって、他の利用者の通信速度は
向上するという。

制限対象は、前々月の利用パケットが300万パケット(着うたフルで250~300曲分のダウンロードに相当)
以上の利用者。約3千万人の契約者の1~3%が対象になる見込み。対象者の通信速度はかなり遅くなる場合が
あるという。

[朝日新聞]2008年7月30日19時7分
http://www.asahi.com/business/update/0730/TKY200807300350.html

【携帯】半径3メートル以内のワンセグ対応携帯に映像配信--富士通が開発、8月発売 [07/25]

2008年07月26日 00:55

富士通は、ワンセグ対応の携帯電話向けに、限られた範囲で映像を送信する仕組みを開発した。
スーパー内で商品情報を配信するといった使い方ができる。

8月に発売し、ショッピングモールや博物館などへの売り込みを図る。

新しい仕組みは「スポットキャスト」と命名。専用の配信機から映像を微弱電波で送る。
配信機は幅20センチ、奥行き25センチ、高さ5センチと小さく、商品棚や受付に置ける。
半径3メートル以内なら電波が届く。価格は20万円前後。

受信できるのは「おサイフケータイ」に使われているICチップ「フェリカ」を内蔵した
ワンセグ携帯。配信機にかざしてチャンネル情報を取得すると、携帯画面に映像が表示される。
まずNTTドコモの携帯向けに始める。

セール商品の通知やクーポン券の配布、館内情報の配信などに使える。
富士通は、店舗が配信したい映像の制作も受注する。

●ワンセグ携帯に施設内情報などを送る「スポットキャスト」
http://www.asahi.com/digital/mobile/images/TKY200807250421.jpg

◎富士通 [コード/6702]
http://jp.fujitsu.com/

◎ソース asahi.com
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200807250417.html

【企業】iPhoneの存在、「少し悔しい」--ソフトバンクモバイル副社長が本音をチラリ[07/23]

2008年07月24日 19:09

 iPhoneの市場投入で注目を集めるソフトバンクモバイル。同社の取締役副社長である
松本徹三氏が7月23日、ワイヤレスジャパン2008において同社の戦略や今後の取り組みに
ついて語った。

 特に強く主張したのが、「ユーザーに対する価値の向上」だ。現在、ソフトバンクモバイルが
純増シェアで好調を維持していることについて触れ、ホワイトプランや端末の割賦販売制導入など、
これまでの取り組みはすべて「ユーザーに最大の価値を提供する」(松本氏)ことを目的に
していたと話す。

 携帯電話の価値は、サービス、ネットワーク、端末の3つから成り立っていると松本氏は言う。
欧米ではNokiaやAppleといった端末ベンダーがサービスの分野に進出して勢力を伸ばす一方、
ネットワークのみを提供する携帯電話事業者の力は弱まっている。だが日本では携帯電話
事業者がネットワークだけでなくサービスや端末も含めて中心的な役割を果たしてきており、
これによってユーザーに最大の価値を提供できると主張。近年では垂直統合的な日本の
携帯電話業界が問題だという声が増えているが、松本氏は「逆に欧州の通信事業者は、
日本の動向に注目している。確かに問題はあるが、エコシステムとしては悪くないのではないか」との
考えを示した。

 とはいえ、これまでのように通信事業者がすべてを仕切るという考えはないと松本氏は言う。
例えば端末については「楽市楽座」の考えのもと、通信事業者はあまり細かな要求をせず、
メーカーに任せる部分は任せるという方針をとっていく。その代表例がiPhoneで、Appleの
思想を重視してハードやサービスはそのままに、販売や宣伝面でサポートしているとのことであった。

 iPhone利用者の場合、5985円の「パケット定額フル」を契約する必要がある。この点について
松本氏は「iPhoneの購入者はインターネットを楽しみたい人。パケット定額制を付けておかないと、
ユーザーが勘違いして10万円もの通信料が請求されかねない」とその理由を説明した。

 松本氏は、日本の携帯電話事業者の場合、コンテンツプロバイダーへの課金代行手数料が
10%前後であるのに対し、AppStoreが30%と高額であること、さらに日本からiPhoneのようなものが
誕生しなかったことに対して「少し悔しい」と本音も覗かせた。だが同時に「悔しければ、
我々が iPhoneのようにユーザーに価値を与えるものを作っていけばいいのではないか」と
意気込みも示している。

 2010年頃の商用化が見込まれる第3.9世代携帯電話の方式については、導入コストが
比較的少ないHSPA(HSPA Evolution、eHSPAとも呼ばれる高速化技術で、HSDPAの発展系)を
採用する方向で検討しているという。NTTドコモが推し進めている LTE(Long Term Evolution)の
導入については「2010年時点ではコストアップの要因になる。(関連機器の価格が低下する)
2012、2013年頃になるだろう」と話している。

引用元【全文はリンク先参照】
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377702,00.htm

【放送】"地デジ"完全移行まで3年--普及4割超も課題多く [07/23]

2008年07月23日 21:46

テレビのアナログ放送が終了し、デジタル放送に完全移行する二〇一一年七月二十四日まで
あと三年。総務省や民放連の調査では、デジタルテレビなど地デジ対応受信機の世帯普及率は
四割を超えたが、国民への周知徹底や受信環境の整備など残された課題は多い。 

「受信機の世帯普及率は北京五輪が終わった時点で、50%を超すのではないか」。
民放連の広瀬道貞会長は十七日の定例会見で、デジタル化の進ちょく状況について説明し、
受信機の普及拡大に期待を寄せた。

総務省の調査によると、地デジ対応受信機の世帯普及率は15・3%(2006年)、
27・8%(07年)、43・7%(08年)と推移。民放連が先月公表した調査結果でも、
世帯普及率は43・3%と四割を超えた。

しかし、一方で気になるデータもある。同省の調査では、アナログ停波の認知度は九割を
超えているものの、「一一年に停波」という時期を知っているのは約六割。地デジの具体的な
受信方法に関する認知度も約五-六割にとどまっている。

民放連調査では、地デジ対応受信機を所有している43・3%のうち、「視聴不能・不明」世帯
が8・5ポイントあり、視聴できない理由の約四割がアンテナ未対応だった。受信形態の「不明」
も15・9%に上り、地デジの受信方法がまだ十分に理解されていないことがうかがわれる。

放送・通信事業者や家電メーカーなどでつくる「デジタル放送推進協会(Dpa)」の浜口哲夫
理事は「対応テレビを買ったものの、アナログで見ている人も多い。アンテナ問題は課題の一つ。
受信環境はさまざまなケースがあり、きめ細かく相談に対応する必要がある」と指摘する。

昨年度、視聴者に地上デジタル放送を見てもらう“体感”キャンペーンを行ったDpa。
本年度は「“地デジ準備”全国キャラバン&受信説明会」と題し、受信方法など視聴者の
具体的な疑問に答える形で地デジの準備を呼び掛けている。

地デジを見るには、アナログテレビに専用チューナーを取り付けるか、デジタル対応テレビなどを
購入する必要がある。直接受信する場合は、UHFアンテナも整備しなければならない。
マンションなどの集合住宅では、共聴施設の改修を行わなければならないケースもある。

総務省の情報通信審議会は第五次中間答申で、受信側の課題として、受信機の普及と共聴施設の
改修促進などを列挙。受信機普及では、生活保護世帯を対象に、デジタル放送が視聴できる簡易な
チューナーを現物で無償配布する支援策の検討が盛り込まれた。

中間答申に対し、広瀬会長は会見で「障害者世帯なども、国の支援の手が伸びるように必要な
場合は考えるべきではないか。そういう声も民放連に届いており、政府に伝えていきたい」と
述べた。

◎ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008072302000107.html

【経済】NY原油、125ドル台 供給懸念後退で大幅反落…「米国の需要減退を背景に買いが細っている」と市場関係者

2008年07月23日 05:59

■NY原油、125ドル台 供給懸念後退で大幅反落

22日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、供給懸念の
後退で大幅反落し、指標となる米国産標準油種(WTI)8月渡しが一時、
1バレル=125ドル台まで値下がりした。午前11時半現在は前日比5・03
ドル安の126・01ドルをつけた。

米国に向かって進んでいる熱帯暴風雨がハリケーンに変わりメキシコ湾岸の
石油生産施設の操業に影響を与えるとの懸念が薄れ、利益確定の売りが
優勢となった。市場関係者は「米国の需要減退を背景に買いが細っている」
(米投資顧問会社)と話した。

>>>http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/36417

【外食】合言葉は『モスド』--モスバーガーとミスタードーナツが共同販促 [07/16]

2008年07月16日 22:19

モスバーガーを運営するモスフードサービスと、ミスタードーナツを展開するダスキンは
16日、夏の新商品の販売促進活動に、共同で取り組むと発表した。

両社の店名を掛け合わせた「MOSDO!(モスド)」のマークを前面に押し出し、
共同制作のテレビコマーシャルを放映する。

2月に結んだ資本、業務提携に基づく具体策の第1弾。今後、共同出店や、共通メニューの
開発も検討する。

モスは「ホットチキンバーガー」(300円)を、ミスタードーナツは「ホットチキンパイ」
(210円)を、それぞれの店舗で夏季限定で発売する。両商品は共通のテーマでそれぞれの社が
開発し、ともにピリ辛ソースを使うことが特徴だ。コマーシャルにはモスとミスタードーナツの
店舗が一緒に登場。ハンバーガーやドーナツなど、双方の商品の割引クーポン券を一緒にした
チラシも配布する。

●モスバーガーが発売する「ホットチキンバーガー」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2008071601000556.jpg

◎モスフードサービス [コード/8153]
http://www.mos.co.jp/

◎ダスキン [コード/4665]
http://www.duskin.co.jp/

◎ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071601000515.html

【医療】勤務医が辞める理由--厳しい労働に評価低く [07/16]

2008年07月16日 22:18

◎ソース http://sankei.jp.msn.com/life/body/080715/bdy0807150757001-n1.htm

※ソース記事は3本立てシリーズ記事の(上)にあたる記事です。

■厳しい労働に評価低く

全国の病院が医師不足にあえぐなか、医師増員の必要性が指摘されています。しかし、1人の
医師を育てるには長い時間がかかります。「まず、医師が何を求めているかを知るべきでは
ないか」との声が上がっています。

「大学病院をやめて、開業しようかと考えてます」。ある地方大学の病院勤務医(40)は言う。

同じ診療科の同期生らは、多くが開業した。開業した仲間の年収は勤務医時代の2、3倍。
開業医が休みを取れ、外車に乗るのを横目に、この勤務医は「医師不足に悩む地域医療のため」
と、踏ん張ってきた。

大学病院では現在、月5回の当直がある。子供が生まれたばかりだが、休日は月に2、3日
取れればよい方。年収の総額は1000万円と、勤務医の平均レベルだが、収入の半分以上を
他病院での非常勤の外来などが占め、不安定だ。

このまま勤務しても、大学病院での給料の伸びは見込めず、退職金もない。教授ポストをめぐる
医局の人間関係の煩わしさや、日々の業務の精神的負担を考えると、時間の喪失感を覚える。
「今後は患者さんにじっくり接し、患者さんの喜ぶ顔が見たい」と言うが、現状は研究も臨床も
中途半端で、将来に不安を感じるという。

医師には一般に“高給取り”のイメージがあるが、日医総研のデータによると、勤務医の収入は
決して多いとはいえない。しかも、医師が一人前になるには、長い時間と費用がかかる。
この医師は6年の医学部教育を終え、医師免許を取り、30代半ばまで大学院や留学先の研究
施設などで研鑽(けんさん)を積んだ。医療が高度化、多様化する今は、なおさらこうした機会が
必要だ。

ところが多くの場合、その費用は自前。「アルバイトで稼いでは、勉強にあてる自転車操業です」
(冒頭の勤務医)という。

ある外科医は、がん研究のため、国内トップクラスの専門病院で先端医療を学ぼうとしたところ、
「初年度は無給」とされた。病院側にすれば、「手術や入院患者の処置も勉強の場」というわけだ。
この外科医は「家族の生活費も含め、それまでの貯蓄を取り崩し、1年で約1000万円かかった」
という。研究で成果を上げ、海外で学会発表もしたが、渡航費や滞在費約50万円も自己負担した。

海外留学で1000万円程度を自己負担するのは「よくあるケース」とされ、実家からの仕送りで
生活する医師も少なくないという。

今年、「医者のしごと」(丸善)を出した聖路加国際病院の福井次矢院長は「医師は一人前になる
までの教育期間が長く、その後も最善の医療を提供するために、一生勉強を続けなければならない」
と指摘する。人の命を扱う医師が育つには、相応の時間と費用がかかる。しかし、そのことが理解
されておらず、ふさわしい待遇もない。

医師の待遇について、福井院長は「日本では診療報酬が低く、病院収入は外国の病院に比べて格段
に低い。それでは、過酷な労働に対して満足な報酬も払えないし、医師をサポートする人材も雇え
ない。一方でこうした医師を取り巻く環境への理解は進んでおらず、国民の要求は年々高まっている。
それで現場が疲弊する悪循環に陥っている」と指摘する。 医師不足の病院にアドバイザー的な役割をする伊関友伸・城西大学准教授(行政学)は
「やりがいを感じるうちは、医師は報酬にかかわらず働く。しかし、医師不足が顕著な地域では、
行政や患者が医師の勤務実態を知ろうともせず、時間外やコンビニ受診など、過剰な負担でつぶし
てしまっている」と分析する。そのうえで、医師を招く条件について、「やりがいを感じてもらう
仕掛けが必要。高い報酬を設定するのもひとつだが、それだけでは定着しない。地域がどんな医療
を求めているか、そこでどんな技量向上が見込めるか、医師に示す必要がある」と主張する。

大学病院の医局で医師派遣の窓口となっているある医師は「待遇改善を要求しても、病院に熱意が
感じられなければ、医師不足を理由に紹介を断ることもある。限られた人材を有効に生かすことが
必要ですから」と打ち明ける。

医師増員の機運が高まっていることについて、伊関准教授は「まず、医師が今、なぜやめていくか
を分析する必要がある。数だけ増やしても、相変わらず、医師は都会にはいても、地方にはいない
などの偏在を助長するだけではないか」と話している。

●大学病院勤務 40歳の男性医師 収入の変遷
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/body/080715/bdy0807150757001-p1.jpg

【IT】mixiが1500万会員突破:増加ペースはゆるやかに [08/07/14]

2008年07月15日 01:52

ミクシィは7月14日、SNS「mixi」の会員数が前日付けで1500万を突破したと発表した。
昨年5月の1000万会員突破から約1年2カ月で達成。
増加ペースはゆるやかになっている。

mixiは2004年2月にオープン。
2006年7月に500万会員を突破してから約10カ月で1000万会員を突破していた。

現時点でのユーザーの男女比などは公開していないが、
今年3月末(会員数1401万人)時点では男性が47.3%、女性が52.7%。
携帯電話から利用する「mixiモバイル」では、男性が45.2%、女性が54.8%だった。

3月の月間ページビューは137.9億で、そのうちPCからの利用が54.8億、mixiモバイルが83.1億。
アクティブ率(3日に1回以上ログインしたユーザーの割合)は約57%だった。

同社の笠原健治社長は、1500万会員突破について
「mixiがコミュニケーション・インフラとして、
 多くの方々の生活に深く関わるサービスになってきたことを示しているのではないかと、大変うれしく思う」とコメント。
今後は
「サードパーティーがmixiの中で自由にアプリを構築・運営できるようなプラットフォームを構築することで、
 ユーザー増を目指していきたい」としている。

ソース:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/14/news039.html
ソースのソース:mixi PRESS RELEASE
『mixi』のユーザー数が1,500万人を突破
http://mixi.co.jp/press_08/0714.html


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