スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【調査】 日本は、世界で最も「女性の方が男性より幸せを感じる国」…51カ国超の調査で

2008年12月11日 01:52

★男性より女性の方がリセッションの影響受けにくい=調査

・51カ国以上の2万8153人を対象にした調査で、男性はお金があると幸福感が増す一方、
 女性は友情や子ども、同僚、上司などとの人間関係に、より大きな喜びを見出しているとの
 結果が出た。

 ニールセンが4月に実施した調査によると、男性よりも女性の方が幸せに感じている国は
 51カ国中48カ国に上った。例外はブラジルと南アフリカ、ベトナム。

 同社のコンシューマーリサーチ部門バイスプレジデントのブルース・ポール氏は、「女性は
 幸福感が経済以外の要素とつながっているため、リセッションによる影響を受けにくい。
 それが、世界全般で女性の方が男性より幸せ度が高い理由かもしれない」と、リリース文で
 指摘した。

 女性と男性のギャップが最も大きかったのは日本で、その差は15%だった。
 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35347520081210
スポンサーサイト

【暮らし】首都圏で住みたい場所、1位は自由が丘、二子玉川、恵比寿など…関西圏は芦屋が断トツ

2008年11月19日 17:04

★この5年間で見る、首都圏で住みたい街

マンションの購入を検討している人は、どこに住んでみたいと思っているのだろうか。
マンションポータルサイトMAJOR7がまとめた5年間の調査によると、首都圏では「自由が丘」「吉祥寺」
「横浜」「二子玉川」がトップグループであるほか、「恵比寿」「広尾」「鎌倉」も安定して人気があることが
分かった。

東京23区内で5年間の獲得ポイントを合算したランキングを見ると、1位は「自由が丘」、以下「二子玉川」
「恵比寿」「広尾」「品川」と、「目黒区、渋谷区、世田谷区周辺の都心及び城南エリアの人気の高さがうか
がえた」(MAJOR7)。また都心や横浜方面のアクセスが良い東急東横線沿線の「自由が丘」「中目黒」の
ほか、「複合的な街づくりが進む『豊洲』(17位)のランクインも目を引いた」

また東京23区外(東京都下、神奈川、千葉、埼玉)を見ると、東京都下では「吉祥寺」「三鷹」「国立」など
JR中央線や京王線沿線が上位。神奈川では「横浜」「みなとみらい」「川崎」などの横浜・川崎エリア、
「鎌倉」「逗子(ずし)」「藤沢」などの湘南エリア、「たまプラーザ」「青葉台」などの東急線沿線がランクイン。
千葉では「新浦安」「海浜幕張」「市川」などJR総武線やJR京葉線、埼玉では「浦和」「大宮」など
JR京浜東北線沿線の人気が高い。

◆関西圏では「芦屋」が断トツ

関西圏では2005年の調査開始以来、「芦屋」が連続してトップ。
上位には「西宮」「夙川(しゅくがわ)」「神戸」「岡本」など、兵庫県下の街が独占する結果となった。
関西圏での4年間の獲得ポイントを合算すると、やはり「芦屋」が断トツ。次いで「西宮」「神戸」「夙川」
「岡本」と、阪急神戸線、JR神戸線の沿線を中心とした街が上位に並んでいる。

また大阪市内では「梅田」「帝塚山」、大阪市外では「千里中央」「茨木」「豊中」がランクイン。
「神戸市最後といわれる大型再開発が進む『御影』(6位)や関西ターミナルとして一層の発展を遂げよう
としている『梅田』(9位)は、ともにベスト10入りしており、今後の動向が注目される街」(同)としている。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/17/news062.html

【国際】日本の人口、1億2790万人に減少 世界人口は増加 国連白書

2008年11月13日 00:11

日本の人口、初の減少=世界は増加、67億5000万人-国連白書

国連人口基金(UNFPA)が12日公表した2008年版「世界人口白書」によれば、世界の人口は
67億4970万人となった。

日本は1億2790万人で、白書刊行の始まった1978年以降、初めて前年比減を記録した。日本の
順位に変動はなく、4年連続で世界第10位だった。

07年版と比べると、日本は40万人減、世界は1億3380万人増。ただ、国連経済社会局の最新の
推計値で計算すると、日本の減少幅は前年比2万9000人、世界の増加幅も同約7845万人に
とどまる。

50年時点の世界人口予測は91億9130万人で、08年から35億人近く増えるが、日本は1億250万人と、
2500万人以上減るとされた。

ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008111201086

【調査】 小学生の8割、夏休みに「ゲーム」で遊ぶ…小学生時代にゲーム機で遊んだ親は1割に満たず

2008年10月04日 02:40

★小学生の8割がゲーム遊び

・小学生の8割以上が今年の夏休みに家庭用ゲーム機で遊び、1割程度だった親の世代に
 比べ大幅に増加したことが、電通リサーチ(東京)が実施した小学生の夏休みの過ごし方に
 関する調査で分かった。

 近隣でのレジャーも多かった半面、かつて夏休みの定番だった海水浴やラジオ体操は
 親世代と比べほぼ半減。時代とともに夏休みの過ごし方は様変わりした。

 この夏に小学生が体験したことのトップは「ゲーム機で遊ぶ」が83・1%だったのに対し、
 小学生時代にゲーム機で遊んだ親は8・7%で、家庭用ゲーム機の急速な普及で世代の
 差が表れた。

 水族館や映画など「近隣でのレジャー」に出掛けた子どもも81・0%いた。またピアノや
 英会話など「習い事」は56・8%、「塾・進学塾」通いも25・7%と、遊び以外でも忙しい
 現代っ子像が浮かび上がった。

 一方「ラジオ体操」や「海水浴・湖水浴」は、親の7割前後が体験したの対し、子供は
 4割弱にとどまった。
 http://www.minyu-net.com/newspack/2008100301000596.html

【社会】「子供に携帯は必要か」…子供と親で賛否真っ二つ

2008年09月14日 21:39

小中学生の子どもが携帯電話を持つことについて、大人の6割以上が
反対する一方で、子どもは6割近くが賛成しており、両者の間に
大きな意識格差があることが、特定非営利活動法人(NPO法人)
「現代用語検定協会」の調査で分かった。

調査によると、子どもが携帯電話を持つことについて、大人は
66・3%が反対、27・7%が賛成だったのに対し、子どもは59・4%が
賛成、34・2%が賛成と、ほぼ正反対の傾向が表れた。
大人が反対する主な理由としては「自分で使用料を払えるように
なってから持たせる」などのほか、有害サイトに絡む犯罪や
いじめの多発などを念頭にした意見があった。

子どもは「携帯電話を使ってみたい」「メールをしたい」など、
コミュニケーションのツールとしての必要性を訴えている。

*+*+ 産経ニュース 2008/09/14[**:**] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080914/edc0809141624002-n1.htm

【調査】 「10年後にはなくなってると思うもの」…1位・ブラウン管テレビ、2位・ダイヤル式電話、3位・レンタルビデオ

2008年09月02日 02:49

★10年後にはなくなっているかもしれないと思うものランキング

・10年前を振り返った時に、「当時はこんなことがあたりまえになるとは夢にも思わなかったなあ」
 というのはよくあること。これは、現在あたりまえだと思っているものが、10年後にはそうでは
 なくなっている可能性があることを意味しています。はたして今から10年後の2018年に、
 私たちの前から姿を消しているものとは何なのでしょうか?

 1位に選ばれたのは、《ブラウン管のテレビ》でした。薄型液晶テレビの普及によって、最近はその姿を
 見ることが少なくなった《ブラウン管のテレビ》ですが、ハイビジョンブラウン管を採用したテレビは
 画質のよさ、階調表現の豊かさから現在でも愛好している人が少なくありません。

 3位は《レンタルビデオ(VHS)》。「10年前の自分が見たらスゴイ!と思うことランキング」において
 《ビデオテープを使わなくなった》が第4位にランク・インしたことからもわかるように、レンタルショップに
 おいても主流となっているのはDVD作品。とはいえ、そのDVDすらも盤石とは言えないのが
 AV家電の世界。今から10年後には「レンタルDVD屋」を飛び越えて「レンタルBD屋」に
 なっているのかも……。(抜粋)

※10年後にはなくなっているかもしれないと思うものランキング
1位・ブラウン管のテレビ、 2位・ダイヤル式電話、 3位・レンタルビデオ(VHS)、
4位・スーパーやコンビニの無料レジ袋、 5位・公衆電話、 6位・ADSL、
7位・MD、 8位・インスタントカメラ、 9位・マンガン乾電池、 10位・寝台列車、
11位・デパートの屋上遊園地、 12位・新聞の夕刊、 13位・携帯のショートメール、
14位・ディーゼルエンジン車両、 15位・年金、 15位・電車やバスの切符、
17位・ブルーレイ、 18位・CD/CD-ROM、 19位・灯油ストーブ、 19位・従量制課金
 http://news.ameba.jp/gooranking/2008/09/17320.html

【コラム】“扇風機をつけたまま寝ると死ぬ”説は本当か?

2008年09月02日 00:34

クーラーに比べて体を冷やしすぎないイメージがある扇風機。
ところが、扇風機に関してとんでもない噂が耳に入ってきた。
それが、“室内で扇風機をつけたまま寝ると体温が低下して死ぬ”説。

そんな恐ろしいことって本当にあるの?全国冷え症研究所所長である山口勝利先生に聞いてみました。

扇風機をつけたまま寝ると、体温が低下して死ぬなんてことあるんでしょうか!?
「そのような実例を聞いたことがないので一概には言えませんが、扇風機を使用する室内の環境や健康状態によっては、
そういったことが起こりうる可能性もあるのかもしれません。
ただ室内で扇風機を使用しただけで死に至るというのは少々乱暴な考え方なのでは?」
扇風機って、そんなに体を冷やすものなんですね…。

では、クーラーを使用して寝た場合と比べるとどちらが体に悪いの?
「室内環境、あるいは使用状況によりけりですので、どちらが体に悪いといったことは断言できません。
ただ、クーラーは室内温度そのものを下げてくれるので、連続的に直接つよい風を当てる必要性があまりないため、
体温が奪われることを強要されることが少ないのでは。
一方、扇風機は室内温度を下げるものではないため、汗をかくとどうしても強い風を直接当てたくなってしまいますよね。
そう考えると、扇風機のほうが体温を奪われ、体を急激に冷やす可能性が高いといえるのではないでしょうか」(同)
たしかに、室内そのものは涼しくないのに、朝起きると体は異常に冷えているといったことがあったような…。

では、扇風機を使用した快適な睡眠方法とは?
「必ず首振りの状態で使用すること。
これはクーラーを使用する場合も同様ですが、お腹を冷やさないように腹巻きをするなど下着を工夫することです。
お腹が冷えると内臓温度が下がる。
具体的に言うと内臓温度が1℃下がると免疫力が30%低下すると言われており、
風邪やアレルギー性疾患を誘発してしまうことになるかもしれません」(同)

自然な風が心地よく快適に過ごせる一方、過度に使用すると都市伝説のようにはならないものの、
体に悪影響を及ぼしかねない扇風機。
今後は、扇風機の使用法を改めて見直してみてはいかがでしょうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/3798822/

【ネット】 オタク男性、オタク女性に告白。でも自分のダメさをアピールして失敗…「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ」症候群とは

2008年09月02日 00:32

★自分のダメさをアピールする人には巧みな作戦がある

・はてな匿名ダイアリーに「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」というエントリーがある。

 これは、オタク仲間の男性から告白された女性が書いた日記。彼の誘った食事の席で、
 彼は自分の魅力でなく、ダメさをアピールしてきた。「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ
 症候群」の彼を受け入れるという一方的な努力に嫌気がさして告白を断ったという話だ。

 これに「シロクマの屑籠(汎適所属)」というサイトが意見を寄せている。ダメさを押し出す
 アプローチには巧みな4つの心理ストラテジーがあるという。

 それは「自分の魅力よりダメさをアピールしてフラれる方が痛みが少ない」「ダメさを出して成功
 すれば女性が率先して自分の全てを受け入れてくれる」「自分は短所を女性に明かす誠意を
 持っていると自己正当化できる」「ダメな所を語って聞いてもらうことの快感」の4つだ。

 この症候群の人を恋人にするには、覚悟と懐の深さが必要と同サイトは述べている。
 http://news.ameba.jp/weblog/2008/08/17271.html

【調査】 「つきあって失敗した!」と思う相手は?…1位「ウソつき」、2位は男性「おごりが当然と思う女」・女性「お金に細かい男」

2008年08月19日 17:57

★正直なところ付き合って「失敗した?」と思う相手ランキング

・恋愛において、付き合う前や付き合い始めはお互いの良いところばかり見えて、相手の欠点には
 なかなか目が行かないもの。しかし、付き合いが長くなるにつれて「この人、こんな人だったの…?」と
 いうのは、よくあること。そこで、付き合って「失敗した」と思った相手について聞いたところ、男女とも
 1位になったのは《頻繁にウソをつく》でした。続いて《浮気性》《一般常識を知らない》など、好きな時は
 わからなかったり、なんとなく気付いていても見ないことにしてしまったり、という項目が並びました。

 1位になったのは《頻繁にウソをつく》。自分に対して誠実でない人に対して、好きという感情は
 持てないですよね。今まで2人で話していた内容もどうせウソなのね…なんて思い始めたら、
 お付き合いが続かないということになりかねません。
 2位は《浮気性》。恋人の浮気が発覚したときに「失敗した?」と思って別れるのか、許して付き合い
 続けるのかは人にもよりそうですが、《浮気性》な恋人はできれば避けたいところです。

 また、気になるのは男女の結果の違い。1位の《頻繁にウソをつく》以外は、違う項目が上位に
 ランク・インする結果になりました。男性から見ると《おごってもらうのが当然》の彼女はNGの
 ようですが、逆に女性から見ると《お金に細かい》男性はちょっと…と、できればおごってもらいたい
 という女性の本音が垣間見えそうな結果に。(一部略)
 http://news.ameba.jp/gooranking/2008/08/16906.html

※総合ランキング:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/love_failure/
 1位・頻繁にウソをつく、 2位・浮気性、 3位・一般常識を知らない、 4位・見栄を張りたがる
 5位・お金に細かい、 6位・遅刻魔、 7位・プライドが高い、 8位・気分屋、
 9位・怒るとモノを壊す、 10位・親離れしていない

※男性から見たランキング:
 1位・頻繁にウソをつく、 2位・おごってもらうのが当然、 3位・一般常識を知らない
※女性から見たランキング:
 1位・頻繁にウソをつく、 2位・お金に細かい、 3位・浮気性

【北京五輪】やらせが多すぎる…産経論説

2008年08月15日 00:34

金メダルの獲得数で中国が快調に先頭を走る北京五輪の運営で、「やらせ」手法が次々と明らかになった。
メーンプレスセンター(MPC)の記者会見では北京五輪組織委員会が連日質問攻めにあった。
中国をのぞく各国メディアが論議を提起している「やらせ」は次の通りだ。

(1)8日夜、北京市内から開会式会場の国家体育場(鳥の巣)にかけて打ち上げられた連続花火の映像が
コンピューターグラフィックス(CG)による合成映像だった。

(2)開会式の終盤登場した少女(9)が歌った革命歌曲は口パク。吹き替え役の別の少女(7)がいた。

(3)空席が目立つ競技場では、黄色いTシャツの中国人応援団を動員している。

いずれも北京五輪組織委が「やらせ」を認めた。なかでも最も論議が沸騰しているのは、口パク少女である。
この子を「微笑天使」としてしまった中国各紙はやらせ騒動を一切報じていないが、中国中央テレビ(CCTV)は
口パク少女の家や学校に取材したもようを報じた。愛くるしい顔立ちだが、じつは歌はうまくない。将来は医師になりたいという。

組織委は「(各国放送局が加わる)北京五輪放送機構も承認している。一番良い歌声とパフォーマンスが選ばれた」と弁明する。
イタリアのオペラ歌手、パバロッティ氏(昨年死去)が2006年トリノ冬季五輪開会式で歌ったのも口パクだった、
とあとでわかった前例もある。目くじら立てる必要はないという意見もあろう。

しかし、少女が本番で万一歌えなくなった場合に備えてというなら、本人の録音を流せばいい。別人の歌声では感動した観客を欺いたことになる。
さらに、あの革命歌曲。オリンピック幕開けの舞台としては、いただけない。

「東方に日が昇り、毛沢東が現れて、中国を解放した」「親愛なる祖国は繁栄し、今富強の国に向かっている」
まるで毛沢東賛歌だ。何でまたこのような生臭い「政治」を、北京から世界に発信したのか。
もう一つ、空席を埋める黄色のTシャツ応援団はこれまで、ハンドボールやホッケー、ボクシングなどの、
中国が登場しない競技場でみられた。彼らは組織委が提唱する「正しい応援マナー」通りの行動をとり、義務を果たすとさっと引き上げる。不自然だ。
真相を明るみにされ、口パク少女の心は深く傷ついたに違いない。北京五輪もまた、傷ついた。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080814/chn0808141907002-n1.htm


【調査】 おにぎり、98%の人が「好き」…人気の具トップは「鮭」、おいしいコンビニは「セブンイレブン」がダントツ

2008年08月12日 23:52

★98%の人が「おにぎりが好き」、具の人気トップは「鮭」、マイボイスコム調査

・マイボイスコムのアンケート調査によると、「おにぎり」が好きだという人は97.7%で、
 85%が月に1回以上食べるという。好きなおにぎりの具は「鮭」が70%と最も多く挙がり、
 これに「たらこ」の54.9%、「ツナマヨネーズ」の53.8%、「辛子明太子」の52.7%と続いた。

 普段おにぎりを食べる人の91%は市販のおにぎりを買っている。市販のおにぎりに
 対するイメージは「種類が豊富」が56.8%、「手軽に食べられる」が51.3%、「手ごろな
 値段で食べられる」が46.4%だった。

 おにぎりの購入場所は「コンビニエンスストア」が84.8%と圧倒的に多く、「スーパー」が
 32.2%、「おにぎり専門店」が11.4%。また、おにぎりを購入する際の重視点を尋ねた
 ところ、「具材」という回答が75.5%で最も多く、次いで「価格」が70.0%、「味」が64.8%だった。

 コンビニでおにぎりを購入する人に、おにぎりがおいしいと思う店舗はどこかを聞くと、
 「セブン-イレブン」が52.5%でトップ。以下「ローソン」が31.7%、「ファミリーマート」が
 17.6%の順だった。

 調査は7月1―5日の期間、インターネット上で実施した。有効回答数は1万3876。
 性別の内訳は男性46%、女性54%。年齢は30―40歳代が3分の2を占める。
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q3/581539/

【調査】 「好きなテレビゲームのキャラクターは?」…1位はヒゲの約26歳「マリオ」、2位はイケメン「クラウド」

2008年08月11日 21:44

★好きなテレビゲームのキャラクター、1位は“マリオ”

・夏休み、冷房のガンガン効いた涼しい部屋で、テレビゲームに夢中になりすぎてしまい
 「宿題やりなさい!」なんて怒られたことが誰でも一度はあるのでは? そんな思い出も
 懐かしいこの季節、オリコンでは中高校生、専門・大学生、20代社会人~40代の男女
 1,000人を対象に『好きなテレビゲームのキャラクター』についてのアンケート調査を実施。
 その結果、全世代を通して圧倒的な支持を集めた【マリオ】が1位に、2位にはファイナル
 ファンタジーVIIの“美形ソルジャー” 【クラウド】がそれぞれ輝いた。

 「定番」(大阪府/専門・大学生/男性)や「永遠のヒーロー」(神奈川県/30代/男性)など、
 認知度・好感度ともにカリスマ的な存在である【マリオ】が全世代を通して1位を獲得。
 さらに「かわいいから(笑)」(富山県/中・高校生/女性)という“キャラ愛”たっぷりの意見も
 見受けられ、さすが、と思わせる人気の高さをうかがわせた。

 その他「一番最初のゆるキャラだと思うんです」(愛知県/40代/女性)などの理由で3位に
 【ヨッシー】、「マリオカートではとても速く走れるから」(神奈川県/専門・大学生/男性)と
 8位に【キノピオ】が、それぞれトップ10にランクイン。

 次いで人気を集めたのがファイナルファンタジーシリーズ。中でも1番人気は、リメイクが
 繰り返されることも多い“VII”の主人公【クラウド】(総合2位)で「美形・声が良いので」
 (埼玉県/20代社会人/女性)、「イケメン!!」(岩手県/中・高校生/女性)と、その
 クールなビジュアルにメロメロなファンが多いようだ。また、「行動力・強さに加えて、哲学的な
 考え方。“理想の大人”」(大阪府/30代/男性)と、今年6月にメタルギアソリッドシリーズの
 新作“4”が発売された【ソリッド・スネーク】が4位に。(一部略)

※ランキング
1位・マリオ、 2位・クラウド、 3位・ヨッシー、 4位・ピカチュウ、スライム、ソリッドスネーク
6位・チョコボ、 7位・ドラえもん、キノピオ、
10位・レイトン教授(レイトン教授シリーズ)、ユウナ(FF10)、スコール(FF8)
 http://life.oricon.co.jp/57070/full/

【調査】携帯電話「1日のほとんどがマナーモード」…若い世代ほど、また男性ほど着信音を気にしている傾向

2008年08月08日 19:43

「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に

1日のうちでマナーモードと通常モードのどちらを多く使っているか

 アイシェアは8月7日、「マナーモードに関する意識調査」の結果を発表した。
調査は7月22日から同24日まで、同社が提供するサービス会員をパネラーに実施したもので、
有効回答数は414人。

 同調査によれば、1日のうちで携帯電話を「ほとんどマナーモード」にしているのは
54.8%と過半数に達している。「ややマナーモードが多い」と合わせると63.8%にのぼり、
「ほとんど通常モード」と「やや通常モードが多い」を合わせた29.2%の2倍以上。
ほぼ3人に2人が、マナーモードにしている状態のほうが通常モードより長いことが分かった。

 性別で見ると、「ほとんどマナーモード」と回答したのは、男性が58%、女性が51.1%。
年代別に見ると、、若い世代ほど「ほとんどマナーモード」の比率が高く、20代で61.2%、
40代で45.1%と、16ポイントの差が見られた。逆に「ほとんど通常モード」としたのは、
40代の30.1%が最も高く、20代の倍以上の比率だった。女性より男性のほうが、
また世代が低いほど、呼び出し音を気にしていることがうかがえる。

 寝るときは「通常モード」が58.0%、「マナーモード」が30%、「電源を切っている」が
12.1%。性別、世代別を問わずこの順序だったが、20代では「マナーモード」が34.7%で
あるのに対し、30代では32%、40代では23.9%と低くなっている。「電源を切っている」と
回答したのは、20代で4.1%、30代で9.5%、40代では16.8%と、年代が上がるほど比率も増えた。

8月8日11時59分配信 +D Mobile(最終更新:8月8日13時53分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000044-zdn_m-mobi

【調査】「デートでクルマは当然、しかも外車でしょ」の時代は完全に終焉。「軽でもOK」派が圧倒的多数

2008年08月01日 00:18

ちょっと前までは「デートでクルマは当然、しかも外車でしょ」なんていうバブル思考が
まだ根強く残っている独女も数多くいただろが、ただ今ガソリン価格高騰の真っ最中。
自分で身銭を切ってクルマ所有し、デートに使うのならともかく、
男性に求めるのははっきりいって酷な時代である。

事実「livedoor リサーチ」で「ガソリン価格の高騰でクルマを使う機会への影響は?」
という調査を実施したところ、「昨年より減ったと思う」と答えた人が35.64%と堂々1位。
「特に変わらない」を若干ではあるが上回ったのである。

さらに「今後、あなたがデートなどレジャーでクルマを使う機会はどのように変化しそうですか? 」
という調査では「レジャーに出かける機会自体を減らすと思う」という答えが40.63%でトップ!

クルマどころかレジャーも減少とは……夏の浮かれ気分はどこへやら。
皆あまりに現実的であった。これからはデートそのものが困難な時代突入か。

また、こんなデータもある。
同じく「livedoor リサーチ」で「あなたが交際相手に求めるクルマは? 」という
アンケートを実施したところ、一番多かったのは「持っていたらいいなと思う程度」で34.45%で
「絶対必要」という22.92%を大きく上回る結果になった。つまりガソリン高騰以前に、
クルマをそこまで必要とする層が減っているともいえるのだ。

さらに、「交際している人が持っているクルマの車種やランクは気になりますか? 」
という質問ではなんと「軽でもクルマであればなんでもOK」が54.56%で圧勝。

「やはりランクの高いクルマに乗りたい」といったバブル思考は少数派であることが分かった。
クルマがアクセサリーだったりおもちゃだったりといった思考は完全崩壊。今や「移動手段」と
完全に割り切っている人が多数なのである。つまりのところクルマの需要が減っていることは
ガソリン高騰が直接的な原因ではなく、そもそも価値自体に重きを見出せない人が
増えているということかもしれない。

事実昨年の自動車国内販売台数を調べてみると、高級車の代名詞である
メルセデスベンツは3年ぶり、 BMWは5年ぶりに減少とのこと。
また軽自動車は2000年から2006年まで連続で売り上げを伸ばしていたが、
同じく昨年は前年比6.6%減となったという。
そう、高級車だけではなく自動車全体が不調なのである。

日本自動車工業会では自動車の売り上げが不調なことをうけ、
その原因をリポートのまとめているのだが、 その一因との中に
「若者の嗜好が車よりデジタル家電や携帯電話などに移った」
「車に楽しさや格好良さより実用性や経済性を求め、
中古車や軽を買う傾向が強まっている」といった分析があった
(2007年4月8日中日新聞2007年4月8日中日新聞より )。

しかしちょっと前までは女性が高級ブランドのバックを持って
自分の価値を高めようとするように高級車を持つ男性、
そしてその価値観を共有し、そういう人と近づきたいという女性が確実に
たくさんいた。特にバブル世代をもろに体感した"アラフォー"の独女には未だそういった
価値観が捨てられない人も多かったのではないかと思う。

だがその価値観は脆くも崩れ「デートでクルマは当然、
しかも外車でしょ」の時代は完全に終焉した。
独女がそれに気づかず今だバブルの残像を引きずっていると、
本当にいつまでも取り残される危険があるのだ(高山 惠)。 (おわり)


独女通信
http://news.livedoor.com/article/detail/3749186/

【調査】 「日本のジュース・ソフトドリンク」で、外国人から見て奇怪なものベスト10

2008年07月31日 01:57

・日本で販売されているソフトドリンクが、海外の人からするとかなり奇怪に見えるドリンクがあるようです。
 どのようなドリンクがランクインしているのか見てみましょう。(抜粋)
 http://news.livedoor.com/article/detail/3752881/
 http://inventorspot.com/articles/ten_even_more_weird_and_bizarre_japanese_soft_drinks_16328

※以下、ランキング。

10位.ペプシブルーハワイ
 青色のペプシ自体があり得なく、奇怪に見えるようです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/blue_hawaii01_m.jpg

9位.ファンタふるふるシェイカー
 コカコーラ社から発売されている、振らないと飲めない炭酸ゼリー。なぜ振らないと飲めない
 面倒なドリンクを販売しているのか、海外の人からすると奇怪に見えるようです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/0185628_01.jpg

8位.メロンミルク(ポッカ)
 非常に奇妙な味で、何でこんな物が販売されているのか奇怪のようです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/milk1_big.jpg

7位.Bilk
 BeerとMilkがドッキングして「Bilk」。その名の通り、牛乳を原料にし、ビール風味似せて
 作られたドリンクです。海外だけでなく、国内でも奇怪に感じるものになっています。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/img_bilk_b.jpg_m.jpg

6位.NEEDS Cheese Drink
 北海道の十勝にあるチーズ工場で製造されているチーズドリンク。チーズを飲むという
 感覚が想像できず、奇怪に見えるようです
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/9794884b34d0070d.jpg
5位.Hawaii Deep Sea Water
 一日に20万本の深層水を作り、ほとんどが日本に出荷しているとのこと。製造元の
 スポークスマンによると、ほとんど利益が無いと言っており、なぜそんなに出荷しているのに
 利益がないのか考えられないとして奇怪に見えるそうです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/productpic001.jpg

4位.こどもののみもの ぶどう(サンガリア)
 こどもののみものシリーズで期間限定で発売されていたもの。子どものために、わざわざ
 子ども用のワインや、ビール(こどもびーる)を作ったことが奇怪に見えるそうです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/SANGARIA.jpg

3位.Qビットプラセンタ400000飲む美容エキス
 プラセンタと呼ばれる、胎盤から細胞分裂を促進する成長因子や他の栄養素を抽出したものが
 多量に配合されているドリンク。胎盤から抽出された成長因子などを「おいしいピーチ味」に
 仕上げている事が奇怪に見えるようです。日本人でも奇怪に見えます。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/placenta_pa40.jpg

2位.うなぎのぼりソーダ
 JTから発売されている5種類のビタミンとウナギエキスを配合した、栄養ドリンク風味の
 炭酸飲料。ウナギエキスが入っている事も奇怪ですが、健康に悪いタバコを販売している
 業者が健康に気をつかったドリンクを販売している事も奇怪にみえるようです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/000006592_m.jpg

1位.おっきくなぁれ
 女性ホルモンを刺激し、バストアップ効果が期待できるというゼリー。ネーミングといい、
 かなり奇怪に見えるようです。
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/applem_m.jpg

番外編
 「ポカリスエット」、英語では「SWEAT」=「汗」という意味で奇妙なネーミングに聞こえるようです。(以上、一部略)
 http://gigazine.jp/img/2008/07/30/bizarre_japanese_soft_drinks/img-07051.jpg

【調査】「日本人の勤勉さが今後続くとは思わない」61%…読売新聞

2008年07月30日 21:03

 日本の発展を支えてきた「日本人の勤勉さ」について、これからも続くと思う人は35%にとどまり、
そうは思わない人が61%に上ることが、読売新聞社の年間連続調査でわかった。

 1984年の調査では、続くと思う人が59%、思わない人が33%だったが、この四半世紀で楽観
論と悲観論の比率がほぼ逆転したことになる。

 今回の調査は「勤労観」をテーマとして12、13日に面接方式で行った。

 日本人の勤勉さについては84~91年に5回調査し、続くと思う人が常に多数派だった。続くと思わ
ない人の方が多くなったのは今回が初めてで、特に20歳代では66%に達した。

 ただ、今回調査で「一生懸命に働くことは美徳だ」という考え方への賛否を聞いたところ、「そう思う」
が71%を占め、「そうは思わない」の25%を大きく上回った。

 定年まで同じ企業に勤めることができる「終身雇用制」を望ましいとする人は77%で、過去最高の
88年と並んだ。年齢や勤続年数よりも、個人の能力や業績を重視し、賃金などに反映する
「成果主義」については、「好ましい」の65%が、「好ましくない」の30%より多かった。

 派遣社員やパートなど非正社員が、雇用者の3分の1を占める現状については、「働く人の立場が
不安定になった」という印象を持つ人が82%、「多様な働き方ができるようになった」が15%となった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080730-OYT1T00597.htm

【英国・調査】CPゲームの歴代名作1位は「スーパーマリオブラザーズ」。2位「パックマン」、3位「テトリス」…英紙

2008年07月28日 23:21

歴代コンピューターゲームの最高傑作はスーパーマリオブラザーズ(SMB)という調査結果が得ら
れた。

今や古典のこのビデオゲームは、1985年に初めて発売されて以来、最も多く売れたゲームの
一つで、世界中で4000万本を超える爆発的ヒットを生んだ。このゲームはマリオとルイージの
兄弟がキノコ王国のピーチ姫を救い出す冒険物語である。
1988年にはSMB2が、そして1990年にはSMB3が続いて発売された。SMB3はシリーズの中で
もベスト作品とされ、これまでに1800万本が売れている。

「www.onepoll.com」(英国の調査会社)がゲーマー2000人を対象に行った調査結果によると、
未だに「前時代」のゲームに底堅い人気があることがわかった。
2位は1980年発売のパックマンだ。小さい黄色のキャラクターはマリオと同様に馴染みやすいと
いうことに加えて、誰でも簡単にできるゲームにしたことが評価された。1980年代、Tシャツや
玩具などでパックマンのキャラクター商品は溢れかえった。
3位にはこれも1980年代のゲーム、テトリスが入った。病みつきになりやすいパズルゲームだ。
調査会社のジョン・シュウェル氏は、「ずいぶん昔のゲームがベスト10の中に多く入っています。
古典的なゲームがCPゲームファンの心の中にいつまでも生き続けている証拠です。ゲーム産業
はますます競争が激しくなってきていますが、極めて単純なゲームが意外とゲーマーを釘付けに
することが分かりました」。(一部略)

◆歴代名作トップ20 
1.スーパーマリオブラザーズ  2.パックマン  3.テトリス  4.ザ・シムズ
5.ソニック・ザ・ヘッジホッグ  6.スペースインベーダー 
7.グランド・セフト・オート/サンアンドレアス  8.ドンキーコング
9.マリオカート64  10.グランド・セフト・オート/バイスシティ
11.ララ・クロフト:トゥームレイダー  12.Wiiスポーツ  13.ファイナルファンタジー
14.グランツーリスモ  15.レミングス  16.フロッガー  17.ポケモン・赤/青/緑
18.ストリートファイターII  19.Wii Play  20.ギターヒーロー   (以上)

http://www.telegraph.co.uk/telegraph/multimedia/archive/00781/460-super-mario-bro_781982c.jpg
英テレグラフ:
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/2463142/index.html

【社会】「ゲーム依存は病気」 ネトゲ『廃人』になる若者が増えている

2008年07月25日 23:57

難民キャンプの子どものように、か細い足だった。トイレに向かう高校生の長男の後ろ姿に、
母は息をのんだ。部屋にこもり、ネット上で複数の人が同時参加するオンラインゲームを
一日中続ける生活を始めてから1年が過ぎていた。家族と食事もとらなくなり、
自室でパンをかじるだけ。「おなかすかない?」。恐る恐る呼びかけても返事はなかった。

長男は不登校で約3年ひきこもった。19歳になった今振り返る。「歯も磨かず、
風呂にもほとんど入らなかった。冬は指がしもやけになり、キーボードをたたくと痛かった」

寝食も忘れオンラインゲームにのめり込む10~20代の若者が増えている。
日常生活が送れなくなると「廃人」と呼ばれる。

不登校の相談を受けるNPO法人「教育研究所」(横浜市)。ここ数年、ゲームが
からんだ不登校が目立つ。牟田武生理事長は「特にオンラインゲームは、匿名の
世界で仲間意識をはぐくめる居心地のよい空間で、抜け出せずに不登校が
長期化するケースが多い。不登校は情緒の不安定な子に多いのが定説だったが、
ゲームが高性能化して面白くなり、そうではない子が不登校になっている」と指摘する。

なぜそんなにオンラインゲームに夢中になるのか。仲間と武器を集め、モンスターを倒し、
宝物を手に入れる。「普通のゲームと違い、終わりがない。経験がないと倒せない敵や
何百回も挑戦して開く宝箱がある」。大阪商業大アミューズメント産業研究所の
松村政樹副所長は指摘する。

7月25日9時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000004-maiall-soci
埼玉県の大学に通う大学生は、高校時代にオンラインゲームに没頭し、不登校になったという=2008年7月9日、佐々木順一撮影
http://ca.c.yimg.jp/news/20080725093016/img.news.yahoo.co.jp/images/20080725/maiall/20080725-00000004-maiall-soci-view-000.jpg
家庭環境をきっかけに不登校になり、4年間オンラインゲーム漬けの生活を送った
少年(18)は「いつも4人の仲間と行動していた。顔を合わせないので素のままの
自分が出せて楽だった」と言う。

「強くなれば尊敬された。あいつと一緒だったら倒せる、と言われうれしかった」。
埼玉県の私立大生(22)は、高校1年の時に不登校気味になった。
自己実現の場となったゲームだが、やめると強い不安に襲われ、寝るのも怖くてやり続けた。

5カ月後、友達から何度も誘われて合唱部に参加、部活が楽しくなって学校に戻れた。
「リアルな世界で必要とされれば、ゲームを手放せる」。教員を目指し勉強中の今、そう実感している。

首都圏の国立大のある理工系学科では5年前から、授業に出ずオンラインゲームに
のめり込む学生が現れた。ゲームに没頭したことによる留年者が毎年5、6人はいる。

別の国立大の男子学生(21)もゲームに夢中で留年が続く。1人暮らしの部屋は荒れ放題で、
ガスも止められた。保健所、大学、精神科医、民生委員……。母親が相談に回ったが
解決法は見つからない。「ゲーム依存が病気だと理解されず、説明するだけで疲れました」

韓国と中国では、長時間プレーした末に突然死する若者も出た。韓国では国が
若者向け相談所を作り、ネット依存対策に取り組む。日本では約500万人とされる
プレーヤーのうち「廃人」がどれほどいるのか、公的な調査すらない。(終)

【暮らし】8,9月は高温になる見通し-気象庁

2008年07月24日 19:03

気象庁は24日、8-10月の3カ月予報を発表した。
フィリピン付近の海面水温の上昇により、
太平洋高気圧が発達しやすく、8、9月は高温となる可能性が大きい。
秋雨前線はやや不活発で、期間中の降水量は東日本と西日本で少なく、
その他は平年並みの見通し。 

7月24日15時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000100-jij-soci

【国際】米国:「理系の人材育成が停滞」 実業界が警鐘

2008年07月22日 04:40

★理系の人材育成は停滞と 米実業界が警鐘

全米の大学で2015年までに理学部、工学部など理系学部の卒業生を倍増させ
ようとの目標を掲げる米実業界のグループがこのほど、「理系の人材の数は伸び
悩んでいる」とする報告書をまとめ、このままでは米企業の競争力低下につながると
警告した。グループは目標達成に向け、公的資金による補助などを求めている。

「タッピング・アメリカズ・ポテンシャル(米国の可能性を開拓しよう)」と名付けられた
このグループは、米国商工会議所、全米防衛産業協会など実業界の16団体で構成。
05年に理系大卒者の倍増を目指して結成され、「年間40万人の新卒者が必要」と
主張してきた。

しかし、同グループが15日発表した報告書によると、米国内の理系の新卒者は
過去数年間、22万5000人前後にとどまり、増加する兆しがみられない。議会では
昨年、科学技術分野の研究、教育を支援する法案が超党派で可決されたものの、
十分な資金提供にはつながっていないとされる。

理系の人材育成については、米大手企業CEO(最高経営責任者)らによる経済団体、
ビジネスラウンドテーブルも、必要性を強く主張している。同団体の教育、労働力
部門を率いるスーザン・トレイマン氏は「技術者1人を育てるのに、幼稚園から大学
卒業まで17年かかることになる。旧ソ連の人工衛星打ち上げに全米が衝撃を受けた
『スプートニク・ショック』のような事態になってからでは遅過ぎる」と、危機感をあらわ
にする。

こうした主張に対し、「理系の人材が求められているのが事実なら、公的補助など
なくても、学生は自然に理系の道に集まってくるはず」との批判もある。一方、経営
コンサルティング大手、アクセンチュアのウィリアム・グリーン会長兼CEOは、「世界
には、官民一体となって、企業の競争力強化に向けた人材育成に集中している
国がたくさんある」と指摘。「わが社を含めどの企業でも、採用した人材の訓練には
力を尽くしている。だが人材自体の不足を解決するには、連邦政府の力が必要だ」
と話している。
>>>http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807210003.html

【調査】彼氏の携帯3人に1人「見た」。じゃあ、自分の携帯を彼にチェックされたら?「絶対イヤ」

2008年07月22日 04:29

スターツ出版株式会社OZmall調べによると、3人に1人が彼氏の携帯チェックした
経験があり、そのうち約7割が見たことに対して後悔していないことが分かった。

調査『彼氏の携帯電話チェック経験』は、女性向けWEBサイト・OZmallの会員
(会員数70万人、女性比率85%、平均年齢29.6歳)1,378名を対象として実施された。

調査において、「彼氏の携帯、チェックする?」と質問したところ、「ときどき
している」34%、「いつもしている」3%と、全体の37%が携帯を見たことある
という結果となった。なぜ見たのかを尋ねたところ、「彼の行動がおかしかったから」
「寝言でほかの女の人の名前を言ったから」「頻繁にメールしていて、女の存在が
あるのかと不安になったから」など、彼氏の行動に不信を感じている人がほとんどだった。

携帯を見た結果、「出会い系サイト経由でやり取りしているメールがあった」「用事
があると言われていた日に、ほかの女の子と遊んでたことがわかった」など、浮気の
証拠なり、エッチな画像なり、何かしらを発見していた。また、「ほかの人からの
メールや電話はすべて削除してあったので、逆にものすごく怪しく感じている」の
意見もみられた。

一方、携帯を見て後悔したかを尋ねたところ「後悔していない」68%にのぼった。
ちなみに「自分の携帯を彼にチェックされたら?」には、51%が「やましくないけど
絶対にイヤ」と回答した。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/07/15910.html

【論説】 「面白い男がいない!と嘆くくせに、話を聞かない女たち…三国志の話でも宇宙の話でも、とにかく聞いてみよう」…独女通信

2008年07月13日 03:27

・「面白い男っていないよね~」とか、我が身も省みずに口にしてしまう所がすごい。
 ランドセルを背負った女の子時代から、好きな男性のタイプで上位にランクインする「面白い人」。
 若かりし頃は、面白い人=笑わせてくれる人と単純だったが、独女の場合「知らない世界を教えて
 くれる人」の意味合いが強くなるようだ。

 「知らない世界を教えて欲しいの」なんて言うわりにちょっとでも興味のツボがずれた話題を
 振られれば、たちまち胸の中で「鬱陶しい」と毒づき始める。
 私には覚えがある。自分の非に気づいた今、世の男達が「どうせ興味ないんだろ」と諦める
 気持ちも分かる。面白い男に出会えない要因は、女側にもあったのだ。

 三国志、猪木、宇宙の起源、なんでもとりあえず聞いてみよう。意外とツボにはまるかもしれないし
 話を聞く女が増えれば、彼らも隠し持っていた珠玉のネタを出してくるはず。言いだしっぺとしては
 これまでの反省の意も込めて「忍耐 for 5ミニッツ運動」を地味に展開していく所存です。

 男女を問わず人気があるファッション、音楽、アート、グルメ関連は、鬱陶しがられない無難なエリア。
 ただし本当に詳しい人と、悦に入っちゃう自分大好き男のギャップが一番激しいのもココだ。
 女子として「その分野に興味がない無粋な私」を露呈したくないので、話を聞くポーズだけは取って
 みたりするのだが、これがいけない。
 小難しい専門用語、マニアックなアーティスト名、何を言っているんだか分からない響き重視の
 ファジーな表現を振りかざして、自分大好き男はヒートアップしていく。内容が掴めずに相槌を
 打つのもつまらないし、実は分かっていないってことがバレた時に「え? 知らないの?」って
 顔をされるのは、心情的にも面白くない。
 知らない世界を教えてくれる人と、君が知らない世界を知ってるオシャレな僕をアピールする
 人は違うのだ。
 新鮮な話題を投げ掛ける「面白い男」に出会うため、目の前の男性の話、最低でも5分は聞くことに
 しよう。そして私達が閉ざしてしまった男達の心を開くのだ。独女に忍耐を!男達に勇気を!(抜粋)
 http://news.livedoor.com/article/detail/3703747/

【調査】東日本では「マック」 西日本では「マクド」…地域によってファストフードの呼び方に違い

2008年07月13日 03:17

手軽さがウリのファストフード。店の呼び名も手軽に略す人が多いが、
地域によって略し方に違いはあるのだろうか。

ファストフード5社(モスバーガー、ロッテリア、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、
ミスタードーナツ)について、普段使っている略称を聞いたところ、マクドナルドは
「マック」と略する人が69.1%、「マクド」が26.2%、ケンタッキーフライドチキンは
「ケンタッキー」が50.1%、「ケンタ」が38.4%、ミスタードーナツは「ミスド」が
89.2%を占めていることが、アイシェアの調べで分かった。

一方でロッテリアについては、「略さない」と回答した人が95.8%に達し、
ほかの名称や略さずに使用している人はほとんどいなかった。
モスバーガーについては「略さない」という人が18.7%だったが、
「モス」が78.9%と8割近くの人がこの略称を使っているようだ。

インターネットを使った調査で、427人(男性57.1%、女性42.9%)が回答した。
調査期間は6月27日から6月30日まで。

地域によってファストフードの呼び方に違い
地域によってファストフードの呼び方に違いはあるのだろうか。マクドナルドの場合、
東日本では84.4%が「マック」だったが、西日本での「マック」使用率は41.6%。
逆に「マクド」は西日本で52.3%と半数を超えたが、東日本では11.8%にとどまった。

ケンタッキーフライドチキンについては、「ケンタ」と呼ぶ人が東日本では47.5%だったが、
西日本では20.8%。西日本では「ケンタッキー」が67.1%だが、
東日本では41.1%と違いが見られた。
またミスタードーナツとモスバーガーについては、東西で大きな差はなく、
「ミスド」と「モス」の略称が全国区になっているようだ。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/11/news068.html

【社会】「派遣の村」

2008年07月12日 07:31

朝、バスロータリーから改札へと向かう出勤の人波に逆らうように、ジーンズをはき、
昼食を入れたコンビニ袋をもつ一群が降り立つ。向かうのは、ロータリーから道路一本隔てた
小公園の前の、もう一つの「バス停」だ。次々とやって来る送迎バスに乗り込んでいく。
バスの行き先が、さながら「派遣の村」だと聞いて、記者も乗った。
(中略)
バス乗り場で知り合った市川市の男性(34)は10年近くこの一帯で働く。いまは、中古パソコンを
集めて再び商品にする大手ショップの倉庫が職場だ。月に何千台と運び込まれる中古品を初期化し、
清掃して出荷する。100人近い従業員の半数が派遣で、20~30歳代が多い。
男性はネットで販売する商品を写真に撮り、機種や機能の説明文を打ち込む。
ナットやボルト、薬、お菓子、缶詰……。様々な商品の倉庫を転々としてきた。仕事はいつも、
必要な量を集めて運ぶだけの単純作業。「誰でもできる。なんの技術も身につかない」。
時給は今、1千円。3年かけて150円上がった。残業していると、ディズニーランド閉園前の
恒例の花火の音が聞こえてくる。「もう何年も行っていない。別世界ですね」
毎月の手取りは十数万円。「年金暮らしの両親と実家で同居しているから何とかやっているけど……」と
不安を漏らす。
6月下旬、中学、高校の同級生十数人が集まった。正社員は1人だけ。「何かいい仕事ない?」
「そろそろ年齢的にやばいよね」。こんな会話をかわしていると、正社員のはずの友人がおもむろに
口を開いた。「会社が倒産してね……。夜、コンビニで働きながらハローワークに通っているんだ」
(中略)
新浦安駅からJRで東へ二つ、西船橋駅の駅前では、別の男性(43)がぼんやりと地べたに
座り込んでいた。派遣会社の送迎バスが出る集合場所。この日は仕事にありつけなかった。
「ネットカフェ難民」生活が2年になる。黒のリュックには着替えのシャツとサングラス、文庫本。
これが全財産で、所持金は2円。
丸2日間、水分しかとっていないという。「今日は金曜。土日は仕事が少ないから、死んでしまうかもね」
(後略)
*+*+ asahi.com 2008/07/12[**:**] +*+*
http://www.asahi.com/job/news/TKY200807110373.html

【社会】 「結婚、面倒くさい」 結婚したくない症候群の男たち…30・40代童貞増加も、噂話ではなさそうだ

2008年07月12日 07:16

・少子化が叫ばれて久しいが、相変わらず結婚しない女、子どもをつくらない女が増え、男も
 晩婚化が進んでいる現代。結婚をしてもいい年齢なのに、また愛する恋人がいるにもかかわらず
 結婚に踏み切れない男たちがいる。低収入、不安…表向きの理由はいろいろ掲げているが、
 実体は「面倒くさい」がその理由のようだ。

 会社員の川上和弘さん(仮名・27歳)が、恋人の美奈子さんと知り合ったのは高校3年生の時
 だった。あれから9年。お互い社会人になっても交際は続いている。が、ここ数年は知り合った
 当時の情熱もなく、なんとなくダラダラ付き合ってきたような気がする。「面倒くさいって思い
 始めてましたね。彼女が結婚を口にし出したのは、ここ2?3年です。かなりしつこくなってきて
 います。でも正直、彼女との結婚にまったく興味がないんです」。

 最近では美奈子さんと会ってもときめかないという川上さん。だからといって、他に好きな女性が
 いるわけではない。「正直いって結婚そのものが、面倒なんです。実家にいるから、とりあえず
 身の回りのことは困らないし、人はなんでわざわざ結婚するのかな、と思う。お互い不自由になる
 だけじゃないですか。親戚付き合いも増え、社会的な責任も重くなり、子供でもできたら…と思うと、
 ぞっとします」。子育てなんて信じられない、考えたこともないという川上さん。確かに子供を
 つくらないのであれば、結婚の意味も薄れる。

 神谷大輔さん(仮名・32歳)は恋人の真貴子さん(31歳)から結婚を迫られている。仕事を
 通して知り合い、付き合いが始まってから5年が過ぎた。学生時代の友人や職場の同僚が次々と
 結婚するのを見たり聞いたりすると、うんざりしてくる。友人の結婚式に出るときは、顔で笑って
 「おめでとう!うらやましいよ」と言いながら、「こいつも、もう終わりだな」と思う。結婚することが
 未来の可能性を潰すわけではないが、人生の選択肢が限られ、束縛されるようなイメージがある。
 “結婚”という言葉が、彼女の口から出始めたころから、付き合いが面倒になってきたと言う。
 「週に何度か会って食事してセックスして、それで終わり。結婚してもこうした日々が続くのかと思うと
 “あー、面倒くさい”って思うんです。彼女がいろんなことを言ってても、実は聞いてるふりをし
 てるだけで僕の頭には全然入ってこないんです。正直、スクリーンセーバー状態。それを気付かない
 彼女の鈍感さにも腹が経ちます」。
 彼女と別れようとも思っていない。「面倒なんですよ、何かアクションを起こすという
 ことが。喧嘩もしたくないし修羅場もごめん」。

 現代は昔ほど、周囲が結婚結婚といわなくなった。それに甘えて引き延ばされるケースが多い。
 「要は、生活が満たされているからでしょうね。妻がいなくても、最近の男性は、生活のことを
 何でも知っているし、身の回りのことをきちんとできる。へたすると料理の腕なんか女性より
 いい男性も増えました。つまり、女性の必要性、女性の出番が少なくなったんですね。だったら
 わざわざリスクや不安材料を抱えたまま、結婚するまでもない。そう考えるのは自然です」と、
 語るのは、結婚相談所を経営する小島太一さん。

 「実は最近、結婚相談所に登録をする若い男性が激減しているんです。登録者はみな
 中高年ばかり。かつては一定の割合で、若い男性も登録していたのですが…」。この現象は
 必ずしも少子化だけのせいではないと、小島さんはいう。若い男性、特に今結婚適齢期に
 ある男性たちの、結婚に対する価値観が変化して来たのではないかと語る。

 「最近は“結婚が面倒くさい”だけでなく、“結婚する理由がみつからない”に、さらに変化して
 きています。一時期、結婚しないかもしれない症候群の女性が激増した時代がありましたが、
 最近は男性も負けてはいません。料理をしない女性、仕事に生き甲斐を見いだす女性、
 片付けられない女性の増加と共に、男性の結婚願望が薄れてきているんです」。
 「考え過ぎかも知れませんが、最近の若い男性は、セックスに対しても淡白なような気が
 するんですよね。それも結婚願望が薄れた原因のひとつかもしれません」と、小島さん。
 少し前、30代、40代の男に童貞が増えている、という話が都市伝説的に流れたが、どうやら
 ただの噂話ではなさそうだ。(以上、抜粋)

 http://news.livedoor.com/article/detail/3721825/

【調査】“がっかり度”の高い旅行先はフランスと中国

2008年07月10日 23:12

★フランス、中国に「がっかり」 海外旅行者の意識調査

国土交通省が10日発表した海外旅行前の期待度と帰国後の満足度の差を比べた日本人旅行者の意識調査で、
“がっかり度”の最も高い国はフランスと中国という結果が出た。

国交省の委託を受け、野村総合研究所がインターネット上で、過去3年間の海外旅行者3000人にアンケートし、
期待度と満足度を100点満点で答えてもらった。
その結果、フランスは旅行前の期待度が77・7点と最高だったが、旅行後の満足度は69・6点。
中国も期待度70・1点に対し、満足度は62・0点と、ともに8・1点の落差があった。
国交省は「両国とも食事やホテルの設備面などに不満があるようだ」と分析している。

一方、フィリピンは満足度が63・6点、カナダも69・7点で、旅行前の期待度をそれぞれ2・0点、
1・3点上回った。
全体平均は期待度71・5点、満足度67・7点だった。
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071001000628.html

【論説】 「お笑いの若手…こんなヤツらTVに出していいのか。若い女性には大ウケだが…よくあんなネタで笑えるな」…横澤彪氏

2008年07月09日 00:18

・日テレのモクスペ「お笑いの祭典 ゴールドステージ」。堺正章や山田優が司会。
 お笑い芸人が1、3、5分に分かれたそれぞれの持ち時間でネタに取り組んだ。

 アンジャッシュやおぎやはぎ、バナナマンら多数が参加していた。知らない若手も
 結構いた。いろいろやってたけど、結局分かったのは、5分演じるというのは、1分や
 3分とは違っていかに大変か、ということだ。本来はその5分をきちっとできないと
 いけないのだが。1分の枠に出てた芸人の中には、「こんなヤツらテレビに出して
 いいのか」というレベルの者もいた。はっきり言ってつまんなかった。

 ゲストも多くて伊東四朗や眞鍋かをり、井上和香などなど。ワーワーとうるさかった。
 ゲストがいると華やかだ、いうつもりなのかもしれないが、「審査」をしてるような「審査」に
 なってないような、彼らの存在意義がよく分からない。

 番組は、持ち時間を分けて「工夫」したつもりかもしれない。しかし、「レッドカーペット」の
 ようなスピード感はないし、さりとてじっくり見せるものにもなっていなかった。中途半端な
 出来だった。NHKの爆笑オンエアバトルが出てきてから、お笑い番組はあまり進化して
 ないな、と改めて思った。

 とはいえ、スタジオにきている若い女性たちにはとてもうけていた。笑いのツボが違うと
 いえば、違うのだろうが、こんなネタでよくあんなに笑えるな、と感心した。

芸人を 知らない私が 古いのか
 http://www.j-cast.com/tv/2008/07/08023147.html

※横澤彪 - Wikipediaより
・日本の元テレビプロデューサー。通称「オジン」。現在は鎌倉女子大学児童学部教授。
 1995年から2005年6月まで吉本興業において、常務東京本社代表、専務取締役東京本部
 本部長などを務める。
 1980年『THE MANZAI』で頭角を現し、その後『森田一義アワー笑っていいとも!』『オレたち
 ひょうきん族』などを手がけ、フジテレビの立て直しを果たした。

【話題】電車の中での化粧・携帯電話…「家でやろう。」 東京メトロのマナーポスターが話題に

2008年07月02日 23:15

東京メトロ(本社・台東区)が駅構内や車内に4月から掲示しているマナーポスターの
シリーズが注目を集めている。電車内で化粧したり、携帯電話をかける人のイラストに
「家でやろう。」とずばり一言を添えている。軽やかなタッチのポスターに、
インターネット上のブログでは賛否両論が百出している。【真野森作】

◇博報堂チームが担当
東京メトロのマナーポスターは、前身の営団地下鉄時代の74年から毎年続いている。
今年度のコンペには広告代理店など6社が参加し、クリエイティブディレクター、
稗田倫広さん(34)とイラストレーター、寄藤(よりふじ)文平さん(34)ら
博報堂チームの作品が選ばれた。

「○○でやろう。」のコピーは稗田さん、寄藤さんの対話から生まれた。地下鉄によく乗る
稗田さんは「プライベートですべきことを公共の場でしていることに気持ち悪さを感じていた。
マナー問題は感情論になりがちなので、ユーモラスに解答を提示できればと考えた」。
寄藤さんも「『なぜいけないのか?』に答えるのは難しいが、
家でやったほうがいいのは間違いない」という。

7月1日15時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000023-maiall-soci
4月、5月の「家でやろう。」ポスターと制作した稗田倫広さん(右)と寄藤文平さん=台東区の東京メトロ本社で、真野森作撮影
http://ca.c.yimg.jp/news/20080701153659/img.news.yahoo.co.jp/images/20080701/maiall/20080701-00000023-maiall-soci-view-000.jpg
寄藤さんは日本たばこ産業のマナー広告「大人たばこ養成講座」のイラストを
10年近く担当するなど、ウイットを効かせたマナー広告の名手。
「誰もが客観的に見られるよう、取り扱い説明書のような絵を意識した」と狙いを話す。

東京メトロへ乗客から寄せられた意見を参考に、来年3月まで毎月、イラストが変わる。
4月は脚を広げて2人分の座席を独り占めする若者▽5月はまつ毛を整え化粧する女性
▽6月は携帯で長電話する女性が登場した。個人のブログなどでは「説得力がある」
「センスが良い」といった肯定的な意見が多いが、
中には「車内で酒を飲んでるおじさんこそなんとかしてほしい」という反論や
「公共の場では異質な他者と出会うのが当然」とマナーポスター自体に否定的な声も。

広告に精通するコラムニストの天野祐吉さんは「誰でもお説教を言われたくないので、
マナー広告にはユーモアのオブラートが必要。今回のポスターは、『やろう』と肯定的なコピーと、
変にリアルではないイラストのころあいがうまい」と評価している。
(終)

【英国】大人達は小学生レベルの問題にもたじたじ、10問全問正解は20人に1人しかいない。あなたは如何に?

2008年07月01日 23:52

調査報告によると、英国の大人達の多くが7歳レベルの問題にも手こずるようだ。小学生の授業
から抜粋した10の問題にすべて正解したのは20人に1人の割合しかいなかった。
調査によると、基礎単語「スキルフル(上手な)」の正しいスペルが書けたのは23%だけで、大半
の大人達は間違えた。また、太陽に最も近い惑星を答えられない大人が60%以上いる。

英国の7~11歳のカリキュラムの中から構成した問題を2180人の大人達に解かせたところ、
全労働者の基礎的識能に関して新たな懸念を生じさせる結果だった。
調査によると、18歳以上の大人のうち10問中1問しか正解しなかった者が3%いた。平均的には
6問正解というところだ。
この調査を行った一般教養ウェブサイト「thinkalink.co.uk」のアンディ・サーモン氏は、「簡単なテスト
だと言うかもしれませんが、平均6点しかないのは、7歳でも答えられる問題ということを考えれば
実にお粗末と言うほかない」と語った。 (一部略)

【問題】
1. 正しいスペルはどれ? skillful、skilful、skilfull、skillfull (正解率23%)
2. 劇作家シェークスピアのファーストネームは? (同88%)
3. スウェーデンの首都は? (同42%)
4. 英国で最も長い川は? (同52%)  ※日本だと?
5. 七角形には、辺がいくつある? (同65%)
6. 2の三乗はいくつ? (同42%)
7. 第2次世界大戦は西暦何年から何年まで? (同75%)
8. 西暦1900年当時の英国の王位についていたのは誰? (同61%)
9. 頭骨を医学用語で何と言う?(同44%)
10. 太陽に最も近い惑星は? (同37%)      

問題の解答

1. skilful (米国ではskillfulも使われる)
2. ウィリアム
3. ストックホルム
4. セヴァーン川   ※日本で一番長い川は信濃川
5. 7個
6. 8
7. 1939年 - 1945年
8. ビクトリア女王
9. Cranium(頭蓋)
10. 水星


http://www.telegraph.co.uk/telegraph/multimedia/archive/00683/school-exam2-192_683237e.jpg
英テレグラフ:
http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/2216299/index.html

【士気】イヤな奴は排除せよ…1人のイヤな社員のおかげで、周囲の生産性は落ち、同僚は辞め、年間約1600万円の損害

2008年06月26日 23:56

<グーグルも実践中!「くそったれ社員」排除で収益向上>
パワハラ上司に、ゴマすり同僚、無気力部下…そんなアスホール(くそったれ社員=イヤな奴)
は洋の東西を問わずどんな企業にもいるものだ。ただし、組織の宿命と思ってはいけない。
グーグルなど勝ち組企業が、アスホール排除のルールを実践していることをご存知だろうか。
スタンフォード大学の人気教授、サットン博士は、日本企業も同じ発想を持つべきと説く。
(略)
ある試算によると、イヤな奴が1人存在することより当該企業が被る損害額は、人件費は別
として、年間最大16万ドル(約1600万円)にも上る。1人いるだけでも周囲の生産性は落ち、
同僚は辞め、特に管理職にいる場合は、深刻な訴訟問題に発展することもある。
(略)
では、組織からイヤな奴をなくすためには、どうすればいいのか。じつは、この点で、大いに
参考になるのがグーグルである。

同社の企業理念に「Don't be evil(悪魔になるな)」という有名な言葉がある。むろんそれで
も、イヤな奴はいるだろうが、だいたいにおいて「ここでイヤな奴をやっても、仕事の効率化
に何ら貢献しない。得することはない」という意識は組織の上下によく行き渡っている。
(略)
人材獲得競争は、日々世界的に厳しさを増しているが、グーグルが規律あるフレンドリーな
雰囲気で優秀な人材を引きつけ、なおかつ急成長を遂げている以上、多くの企業が同様の
手法を取るしかないからだ。
(略)
最良の解決策はとにかくトップが礼節のある組織にしたいと思い、行動を起すことである。
じつは日本で問題になっている「いじめ」は、アメリカにもある。特に軍やフラタニティー(男
子学生のクラブ)など、強い文化を持つ組織にありがちなことで、企業でも時折見られる。
いじめは、誰かをスケープゴートにして団結心を強める動きで、これを防ぐためにはやはり
トップ自らが強い行動に出るしかないと思う。(以下略。全文は http://diamond.jp/series/worldvoice/10011/ )


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。